2014年5月11日 (日)

ひさしぶりの「ぶいよん」ヽ(´▽`)/

Dcim0907_r
ひさしぶりに「ぶいよん」へ

なにせ、このブログは「ぶいよん応援隊」ですからね

すっかり忘れてました(笑)

Dcim0905_r
ん?

なんか暖簾が無地になってない?

ジムニーもある

まあ、あとはあまり変化はないようだが

駐車場の車がほとんど県外ナンバーなのは驚き

上田の住人はどうしたのか?

さて、今回いただいたのは「味噌」

地元の「奏龍味噌」を使ってる

Dcim0908_r
これで「なきりゅう」と読むとは

さて

お味はというとマイルドな優しい旨みの味でした

ここの店にはカウンターにはスパイス類はないのだけど

ワタシ的には「とうがらし」を少し入れたい欲求が!

ごちそうさまでした

★★ ぶいよんの歴史 ★★

ぶいよんの誕生からの姿を見たい方はこちらからどうぞ!

■ぶいよん誕生

↑ここをクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

ついに8年目に突入!

いやぁ~ 早いものでこのブログもついに8年目に突入しました

この間に書いた記事は、656件になってます

当初は、「ぶいよん」のCMブログとして作ったのが動機だったのだが、だんだん写真やらなにやらへ変わって来て、いまじゃワタシの「たわごと」の世界に

そんなブログだけれど、133000を超えるアクセスを頂いております

更新も無くても毎日来ていただいている方も結構いてくださり、続けている励みになっております

最近は、FBに書くことも多くなっておりますが、あちらにはかけなことをこちらに書かせていただいております

さてさて、本題の「ぶいよん」も来月の7日には8年目を迎えます

いや~ 目出度いです

これからも、旨い「とりそば」を提供していただきたいと応援いたします

Photo
これは、ワタシが最初にお金を払って喰った「基本」

懐かしいですね~

そういえば、最近「基本」を喰っていないです

次回は、基本に帰って喰ってみましょう!

みなさん、これからもよろしゅう!

※ブログってじぶんてきには、古い順に読み返すと。。。結構面白いと思う(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ぶいよんの「味噌つけ」

Dcim00591_2
いやぁ~ 久しぶりの「ぶいよん」

ぢつは、昨夜転んで顔面傷だらけで行ったのだ(笑)

さっそく「なんしたぁ~ その顔?」と突っ込まれる

まあ、そこはかくかくしかじかでと話をする

「何を喰う?」

うーーん、口の中も切っているから沁みないのがいいなと言うと

刺激たっぷりの「辛くてすっぱい味噌がいい」とサディスティックな一言

よっしゃぁ

と、「味噌つけ」

結論は、あまり沁みる事も無く美味しくいただきました

口さえ切ってなければ、激辛、酸味増しで行きたいですなぁ~

次回はよろしく!

Dcim00661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

ぶいよん 新聞に載る

いやぁ~

最近さぼってるのに今週はなんかすごいアクセスがある

たしかに、このブログの最初からを見ると「ぶいよん」の歴史が見られる

先週の話ですが、信濃毎日新聞の記事です

Photo

ちょっと斜めで申し訳ないけど、写真をクリックすると大きくなり読めます

なお、当人はスープの時間は5時間じゃなくて8時間と憤慨してた

どうも最近顔出さないうちに、皿に乗るようになったん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

ぶいよん

ひさしぶりに「ぶいよん」へ顔を出した

さて、何を喰おうかと・・・つけにするか海にするか

ん?

メニューがえらく複雑になってる(笑)

Masterが、醤油にしたらと

じゃあ、醤油の大+味玉

Photo

相変わらずシンプルな盛り付けだねぇ~

ぢつは醤油は初めての対面

さっそく一口スープをすする

おおおおおおお

これは濃厚な味だね~

鶏のうまみと醤油がベストマッチだねぇ

02_2
濃厚な味とあおさの風味がまたいいねぇ~

久しぶりの味玉もうまい

このまま一気に麺を吸いこんで

スープも呑みほしフィニッシュ!

03_4
この濃いスープと醤油の風味は

大盛りの麺じゃないと物足りないかもしれない

いやぁ~

堪能しました

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

復活します!

このブログを初めて2か月間何もUPできませんでしたm(__)m

11月末にパソコンが壊れてしまいメーカー修理へ

そこのサポートセンターが、「1週間で・・・」と言いながら

結果は1カ月以上の放置状態

結果は根本的な修理はしないで戻していただきました

なんで?

1か月以上放置のうえ、オペレーターからは修理代約13万円と一言

えっ

買った値段よりずーーーと高いやん

その上、戻すけど確認前の現状の保証はできないし、基盤交換や部品交換しますと言うのみでして・・・ 内容は?と聞いても解りませんだって

そして、確認料金を数千円払えって

まあ、普段は物わかりの良い私ですが(笑)

「責任者出せ~」とつい口が滑ってしまいました。。。

~中略~(ここが楽しい話なのですが、自主規制)

その後については、紳士的なお話し合いの結果詳細な状況をお話させていただきましてパソコンも戻ってきたと言う結果となりました

駄菓子菓子

悲劇はここから始まった

家に戻ったパソコンは通常の使用には問題が無かったはずなので、通電してネットにつなぎ動作確認を開始

おお、問題は無い

ぢつは、修理の根本原因は、地デジチューナー部分だったのです

そして、ブログも再開しようとして写真などを確認していたのですが

???

修理に出すためにPC内部から写真などのパーソナルデータを外付けHDに移していたのですが、そのHDが突然認識しなくなった

500Gの中には、数千枚の写真が入っていてバックアップしていないのもかなりの枚数がある

もちろん、ブログに使った写真のオリジナルも

がーーーーーーん

その後、対応策を懸命に探しているうちに解ったことだが、このHDは初期のメーカー不良があってこうなる可能性が高かったらしい

現在、メーカーとメールにて対応をやりとりしているが・・・やはり埒があかない

はっきりいって「ショック」でパソコンも見たくない状態になってます

みなさん、パソコンもHDも消耗品ですから大事なデータや写真は必ず複数のバックアップを取りましょう!

さて、今は信州の家のパソコンから書いてます

復活します

それは、昨夜数年ぶりで偶然に夜のスーパーで出会った先輩に「ブログ更新してないねぇ~」って言われちゃいました

さあ、また新しい写真をいっぱい撮ろう!

みなさん、またよろしくお付き合いくださいm(__)m

J14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

祝!「ぶいよん」あれから何年たったのか~♪

このブログを始めたのは・・・・2006年だった

きっかけはこの「とりそば」

Photo

これは、初期ですなぁ~

頑張っておくれよ~

Photo_2

熱い夏は・・・これだな

今度喰いに行きます

じっくりと

ぶいよん応援隊はここから始まった・・・・・

ぶいよんのはじめ クリックしてみて!

まだまだ続くのかなぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

初「ぶいよん」

雪~ってわけで「ぶいよん」に行くかかなり迷ったのだけど、腹も減ったし・・・

意を決してJEEPのエンジンをかけた

まあ、なんとかなるかと家を出たのだが3分で大きく後悔

なにせ、道路が圧雪状態

02_2

もう、ひやひやエンジンブレーキでゆっくり走る

普段はあまり降らないので、雪国のような除雪体制がない

ただ、塩カルはすぐに撒くけど(笑)

Photo_4

もう、16年経過した我が愛車

このタイヤも12年はいてるビンテージ(笑)

Photo_5

ぶいよんも雪の中~♪

でも、今日の雪はパウダースノーなので楽だったとは言うが・・・

しかし、久しぶりの「ぶいよん」だ

暖簾もすっかりビンテージ(爆)

今日は、雪でお客さんも少ないようだ

Photo_6

久しぶりに何を喰おうかと考えたが・・・・

腹も減ってるし、「海」の大盛り全部載せをオーダー!

この鰹節の下には、アオサとアミがある

いやぁ~

久しぶりの「とりそば」のスープを堪能しながらあっという間に完食

ごちそうさまでした

まあ、そのあとしばらく話をしてからまた雪道を帰ったのであった

01

人生と一緒で登りはいいのだが・・・・

下りは・・・怖い(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

御礼! 10万

気がつけば、「ぶいよん応援隊」もカウンターが10万を超えた!

毎日、ここをチェックしていただいているみなさん「ありがとうございます」

これは驚きでもあります、上田のとりそば「ぶいよん」の開店に合わせて最初はコマーシャルブログのつもりで始めたのですが、なにせ生活のベースが違う(ワタシは東京)

毎回「ぶいよん」のネタを載せるようにしていたのであるが、なにせ当初のメニューもともと少ないのに限定の期間も短い・・・

そのうちに、趣味の写真の数が増えたりどうでもいいような話題も増えた

そこで、名前に「+Kan's Photo」を追加したのである

最近は更新の期間が不定期に伸びたり、ぶいよんの話題がほとんどなかったり(笑)

これからもマイペースで行きますので宜しくお願いします

Photo

□とりそば 基本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

「ぶいよん」 限定の伊太利亜!

先日はお盆の休みで振られた「ぶいよん」へ再び突撃!

今日は普通の土曜日なので大丈夫だった(笑)

先客は4名ほど、久しぶりなので夏の定番「つけ」をと思ったが限定の「伊太利亜」をオーダーした

Photo

これは、3年越しに完成したメニューである

以前にこのブログでも試作品を紹介したことがあったが、そのころとは違いイタリアからすぐに思いつくマルゲリータのトマトではなく、ペペロンチーノの流れとなっていた

02_2

基本的には、オリーブオイルに様々なハーブの入った塩ダレをベースにしたスープと麺、に乾燥パセリと黒胡椒だけの超シンプル仕様になっている

今回は、トッピングの焼きベーコン(1枚)と味玉子をチョイス

まあ、こうしないとビジュアル的にはちょっと寂し過ぎる(笑)

03

最初にスープから

通常のとりそば基本と比べると塩味が強く感じるが、オリーブオイルとニンニクの風味があり意外とあっさりとした感覚で驚く

うーーん、旨いなぁ~

麺はいつもより堅めな感じがするが、これがまた良い

あっという間に完食してしまった

個人的な感想では、振りかけてあるパセリをバジルに変えて、辛さをもう少し強くするのが良いかなと思った

トッピングのベーコンは2枚までと書いてあるが、ベーコン自体に塩分がかなりあるので今回の並みでは1枚がちょうど良いと思う

まあ、大盛りや特盛りにしたら2枚を選ぶのが良いかと・・・

しかし、タレにはトウガラシも入っているため辛いと感じるお客さんもいるとの事

そうか・・・ワタシは辛さにはちょっと強すぎる体になっていたんだっけ(爆)

これは、今回のロットで限定終了とのことだができれば続けていただきたい一品に仕上がっている

まだ未食の方はお早めに、そして継続をお願いしよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧