2016年1月17日 (日)

大阪天満宮

Dcim0389_r
今日は大阪の天満宮にご参拝

娘が高校入試なので少しでもとの親ばかです(笑)

しかし、天満宮は初詣の名残かお投げられるお賽銭よけ?なのか、ネットでガードされていた。。。これでには少し残念

年末には九州の大宰府にも行ったので、残るは京都の北野天満宮に行けば完璧かな?みんな菅原道真ですから問題ないですよね?

Dcim0391_r
境内の梅もつぼみがすっかり膨らんでいい感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

エアプレーン

Fright_moon1
月と飛行機を組み合わせた写真を撮ろうとがんばってみた

しかし、これがなかなか難しい

なにせ、動いている月に、これまた飛んでいる飛行機が重なる瞬間を狙わなければいけないわけで、撮影場所を決めるのが一番大変なことになる

大阪では車が無いので、自宅のベランダで月に1回あるかないかのチャンスをひたすら待つのみ

しかし、月に比べて飛行機が大きい

これをなんとかするには撮影ポイントを飛行機の航路から遠くすればいいとは判っても・・・車が無い(笑)

それでも、今回はなんとか重なった写真が撮れた

後で確認すると以前昼間に撮影した画像の飛行機と機種が同じだった

もっと修行を積まねば・・・・

20150426_r

JAL(J-AIR) EMBRAER170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

久しぶりです

Fright_moon1
パソコンが壊れてしまい、このブログのメンテもUPもほとんどできてませんでした。。。

ようやく再開をしたいと思うのですが、すでに2015年もあとわずかになってしまいました

最後の記事は、昼の月と飛行機でした

今回は、夜の月にシルエットでジェットを入れ込もうと考えてみました

しかーーーし

これ思ったより難しい

1.月の位置と飛行機のクロスポイントの予測

これは、空港近くならなんとか数が多くチャレンジできるので、ロケハンさえすればなんとかなりそうでした

2.飛行機と月の大きさ

まあ、小型機から大型機まであり今回もはみ出してしまった

3.なんといってもタイミング

月も飛行機も動いてますので、これはほとんど偶然を待つしかない・・

で、今回も2時間近くがんばったのですが、偶然に重なったのは待っていた小型機ではなく、中型機でして結果としてはみ出してしまいました

でも、ジェットの陽炎が写りすこし満足

これからも満月の夜にチャレンジ続けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

昼の月とジェット

20150426_r  

 昨夜はビルにぶつかる月
 
そして今日は、月に向かうジェット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の月

20150425_r  

今宵なにげに窓の外を見ると、梅田方面に沈んでいく半月が
 
500mmで撮影
 
なんかビルが作り物みたいだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

上田の河原の像が全国NEWS!

Dcim0141_r  

この写真は3月に撮ったと思う
 
この頃、ローカルNEWSで上田の河原に石像がいつのまにかあると放送したらしい
でも、これはかなり前からあってワタシは、「つけば」が客寄せで作ったと思ってた(笑)
 
それが、最近全国NEWSになって、ついに昨日壊されたらしい・・・
しかも、作った人は起訴されて撤去費用も17万円負担するとの事
 
まあ、違法と言えば違法であるがもう少し違うやり方もあったのではないかと思うわけです
 
写真を撮ったのは、NEWSをみた年老いた両親がたまたま来た時に見たいといったので、案内して撮影(雨の中ですが・・)
 
せっかくGWに帰ったら行こうとしていたのに、残念です
 
 
 
壊しているNEWS画像です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

清水寺

Dsc_1449_r

春霞の清水の舞台
 
いまも大変に賑わっていますが、これからは修学旅行シーズンになるんだろうな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

大阪も桜満開!

Dsc_1526_r
桜ノ宮付近から
 
Dsc_1534_r
それぞれのカップル
 
Dsc_1536_r
花の海
 
Dsc_1577_r健気に咲く花
 
Dsc_1649_r
ベタな大坂城(笑)
 
 
明日からは雨の天気予報なので、大阪の満開桜を目に焼き付けに行きました
 
最初は良い天気だったけど、だんだん曇ってきた
 
しかし、どこもすごい人、人、人でもうチャリで走るのも大変
 
でも、サクラって
 
やっぱり
 
いいもんですね~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

大坂城の桜

Dsc_1519_r
今日はとっても良い天気、昨夜は少し飲みすぎたので。。。
チャリで大阪城を散歩して体調管理(笑)
大阪城内は天守閣までチャリで入れる珍しいスポット、人も多い!
その中でも、聞こえる声はほとんど中国語でして、いったいどこの国にいるのやらと錯覚を起こしそう
ここ二日くらいの暖かさで、桜も五分咲き状態になってる
来週末はほぼ満開になるんだろうなぁ~
楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

宇都宮

Dscn1793_rここは、宇都宮のとある工場跡地

 
国道4号線を挟んだ現在の会社に先日出張したのですが、反対側にあった会社がすっかりと平地になり、現在はJAの建物が建設をされています
 
これで、元の会社の形跡もどんどんなくなっていく・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧