2013年8月20日 (火)

アシナガバチの分蜂

これは、先日の昼下がりの我が家の玄関の壁

Dsc_2579_r
なに?

アシナガバチが三角に集まってる!

Dsc_2589_r_2
何をしてるん?

Dsc_2590_r_2
どうもこれは、この夏の時期に営巣を終えてオス蜂と女王蜂が羽化したあとに見られる分蜂のようです

我が家は昔からアシナガバチが沢山来る

別に呼んでるわけじゃないが・・・・

その証拠に、ここから3m離れた軒下にも別のコロニーがある

Dsc_2592_r

こっちは、これまたなぜかみんな巣穴に顔を入れてじっとしている

うーーーん

アシナガバチの生態はこのブログでも何度もやっているが、こんな状況を見たのは初めてである

この夏、自然界では何かが起きているのだろうか?

まあ、それにしても我が家族は1mと距離が無い玄関にこれだけ蜂がいてもなんとも思わないようになった

たぶん普通の家ではさっさと駆除するんだろうな?

しかし、アシナガバチはよほどの事がないと人を刺さないものだ

毎年観察をしてると自然と判ってくる

ちなみに、玄関の位置関係は

Dsc_2588_r
こんな感じです

過去のアシナガバチ記録(2009年7月)

http://iamkan.cocolog-nifty.com/take/2009/07/index.html

ドラマチックな結末(そして8月に・・・)

http://iamkan.cocolog-nifty.com/take/2009/08/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

結露もまたおかし

寒さがだんだん厳しくなって来ましたねぇ~

本来、暑いより寒い方が得意な体質だったのですが10年を超える信州外の暮らしが段々と体を変えてきているのか・・・・寒いのも大変に感じます。

えっ?

ただ年を取っただけだって・・・

そうかもしれない(;д;)

そんな寒い朝にファンヒーターで暖まる部屋の窓を見ながらカメラなどをいじっていてふと思いついた

これだ

昨夜、星空を撮影しようとしてオリオンが東から南に移るのを待っているうちに・・・

ちょいと一杯のつもりで呑んで・・・風呂にはいっちゃったのであきらめ(爆)

そこで・・・朝の宇宙を撮りました

01

★銀河

02_2

★天の川?

03

★オリオン???

いやぁ~

思ったより面白い「絵」が撮れました

今回は思いつきでただ撮っただけでしたが、これからは寒い朝の楽しみが出来たって感じがします。

うーーーん

「結露写真」のジャンルを開拓しませうか(笑)

おまけ

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

みそぉ~

だんだんと寒くなって来ましたねぇ~

ぶいよんの記事がなかなか書けないと思ってましたら・・・・

マスターからコメントが久しぶりに登場!

それは

味噌の話であった

とりそばの味噌はまだ出来あがらず。

変わりっちゃなんですが、
「つけ」のタレが醤油で味噌で海で・・
に変身いたします。
早ければ11/20~

期待しながら喰ってみるべし。(いやここは、喰って味噌!というべきか・・オソラク想像通りの味か・・)

うーーーん

まだまだあがいているようですなぁ~

20日(木)は・・・行けない

しかーーーーし、週末には行ける可能性が出てきた

これは、楽しみである。

自分としても、家のPCならば画像の加工ができるから材料の仕込みができるわけ(笑)

いかんせん、このPCでは大きな画像の扱いがまったく出来ない状況がまだ続いている。

早く買わねば・・・PC

Photo

■黄金の・・・・

Photo_2

■・・・

<script

| | コメント (4) | トラックバック (0)