2011年4月25日 (月)

こんなサイト発見!

最近ネットで放射能測定器をLIVEで流し続けているサイトが紹介されてた

ここには首都圏の各地とあったが

なんと、上田の方もやっているではないかい?

知らんうちに首都圏になったんね・・・うえだくん

☆長野県上田市の放射線量☆

見て見ると、0.1マイクロシーベルトくらいの推移

普段ニュースを見てもあんまし気にしてはいないのだが、こんなサイトがあると「つい」見てしまう(笑)

しかし、見たからと言ってなにかを考えうわけではないのだが・・・

話のタネに

ちなみに、その他はこちらで紹介されています

首都圏の各地に設置されているガイガー・カウンターを生中継しているサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

日本

この国って・・・・

なんだ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

「蛍の里」 @上田(旧丸子) 

そろそろ「蛍」のシーズンになってきました。 我が家の近くにも「蛍の里」とよばれる場所があります。 そこは上田市(旧丸子町)の小さな川です。

この川は周りを林にかこまれており、シーズンのピークには何万匹?の「蛍」による光の洞窟のようになります。道路よりも近く遊歩道も近隣の皆さんにより整備され(赤色の誘導灯や、滑り止めのむしろ)ています。

なお、「蛍」は光を好まないため懐中電灯やカメラのフラッシュはマナーとして使わないでくださいね。

場所は、しなの鉄道「大屋駅」から旧丸子方面へ徒歩15分です。 パチンコの「モナコ」スーパーの「西源」の左側の細い道路わきです。Photo_281

大屋駅からの二つ目の交差点(長瀬北街道)ここに、目立たないが「狐塚蛍の里」の左折看板がある。

Photo_282

以前は、ここの駐車場で屋台や催し物(蛍祭り)などやっていて駐車できたが・・・・・・・今もたぶんできると思うが自己責任でお願いします。 ここから後方の林方面にあるいて2~3分で「蛍の里」に着きます。たぶん今週末からは屋台なども出てにぎやかになっているでしょう。

01_19

02_12

03_4

入口から入っていくと、こんな立派な遊歩道が整備されています。 ピーク時の夜は見物人でこの道路がぎっしりになりますから、暗くても平気です。 

先週の日曜の晩に先遣隊として行ってきましたが、まだまだ時期が早いのか十数匹が飛んでいただけでした、たぶん今週末がいちばんの見ごろとなると思います。 最近「蛍」を見る機会も少ないとおもいますので、ぜひ一度体験したらいかがでしょう?

蛍のトンネルを体験できるかもしれませんよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

日本のへそ?

先日「ぶいよん」へ行ったときに写した厨房の張り紙。 まあ、いつもいろいろと書いてますねぇ~ さて今回は。。Photo_246

ん~~ん これを「けだし名言」と言って良いのだろうか「自画自賛」だろうか(笑  まあ、確かに熱々の最初のひとくちも旨いが・・・最後の丼の底のスープもたしかに旨い。 

先日、マスターが「日本の中心」に行ってなにやら叫んで来たと・・・1枚の写真が。。P1010018

これは、長野県辰野町にあるらしいです・・・・しかし、本当にこの石碑が中心なのだろうか? どうもその根拠は???近くには「日本中心展望台」というきのこのような場所もあると聞くが・・・

私の調べた限りでも・・・・・・「日本のへそ」として

①兵庫県西脇市「日本へそ公園」 がある。ここは東経135度と北緯35度の交点があり、標識も立っているとか。。

②群馬県渋川市「日本一のへその町」 を自認している(自認って・・・)ここは、東経139度北緯36度29分なのだが・・・「へそ祭り」はある意味有名になっているが。。。

③岐阜県旧美並村「日本の中心」 ここは、日本の人口統計を基に重さで重心を計るとここになったそうです。しかし、現在は首都圏への人口密集によりより東の関市方面へずれているとも言われています。

これらのほかにも、山梨県の石和とか「へそ」を表現する場所は40ヵ所もあるとか。。

また、日本で一番海から遠い場所も長野県にある。 そこは、東経138度35分 北緯36度10分で、佐久市(旧臼田町)にある。場所は田口峠の雨川ダム(湖月荘)近くから徒歩で約2kmの山の中にあるという。 標識も立っているらしいので、この夏休みの自由研究で家族でハイキングってのもいいだろう。 しかも、佐久市役所臼田支所経済課商工観光係に申請すれば・・・・なななんと、「到達認定書」がいただけるそうです。

日頃の運動不足にひとつチャレンジしてみたくなりません?

★気まぐれギャラリー☆彡

蓼科アミューズメント水族館

Photo_247

ペンギンのひなと飼育係のおねえさんです。なんと、このひなに触らせてくれるんです。。。とっても柔らかな羽毛でしたよ。Photo_248

かわいいでしょ!まだ他にも玉子を抱いている親ペンギンがいたので、当分は楽しめるのでは?

そして圧巻は・・・・・01_14 恋。。じゃなくて

腹が減っているのか、売っている「鯉のえさ」を持って近づくとこのありさま・・・02_9

しかし、鯉の口って・・・・でかいのなんの、子供の手くらい入りそうでした(爆

ここは、他にも「かに」や「かめ」など自由に手にして遊べて結構楽しめました。 ただ、大人の入場料は結構割高なので、必ずクーポンを忘れずにどうぞ。

□水族館のHP   http://www.t-aquarium.net/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

研休日情報

ブログアクセスランキング発表!

いつもご訪問いただきありがとうございます。 ブログのアクセス解析なるものをやってみてどちらからご訪問いただいているか調べてみました。

ななななななんと、日本中くまなくアクセスいただいていることがわかりまして・・・・もうびっくりしてます。 だってねぇ~ 沖縄や北海道からもあるんですよ。

しかし、実際はほとんど偏っている事も判明(あたりまえですが・・・・笑)

1位 長野県   圧倒的に多いです。地元に感謝です約・・75%

2位 東京都   これは私が生活しているせいかな   ・・10%

3位 福岡県   まあ、マスターと私の素性がね     ・・ 5%

4位 新潟県   これが以外でしたねぇ~         ・・ 2%

4位 愛媛県   ふむふむ・・なんとなく・・         ・・ 2%

後はほとんど差がなく続いているのでありました。 これじゃ日本制覇はまだまだ夢の夢ですなぁ・・・大爆

5月・6月の「ぶいよん」研休日です。Photo_242

今回の記事の内容がが少ないのできっとマスターがコメントをにぎわせるでしょう!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

ぶいよんの誕生秘話!

本日、ニッポン放送にて10:00~ マスターの「ぶいよん(ラーメン屋)を始めるにあたってまでの・・・あれこれについて」の放送があります。私もなんとかラジカセを入手して・・・見かけなくなったカセットテープを買い求めスタンバイをしていますが・・・・ここ東京のビルの中ってのは・・・・電波が届きにくい(汗 外に出ればいいのですが、なんせ勤務中の身ですので、タイマーにて録音にチャレンジしてみます。 生で聞ける方はどうぞお忘れなく!

聞いたぞ 「日本一の・・・」!

さまざまな苦難を乗り越えニッポン放送のお膝元東京にて、タイマー録音に成功。早速昼休みに聞きました!

「商売は ガマン ロマン そろばん 日本一を目指す長野のラーメン屋さん」です。 マスターのこれまでの話は聞いてはいましたが、さすがプロ(インタビューから原稿を起こし、そしてそれを伝えるパーソナリティーのうえやなぎさん)集団。すっかり聞きほれてしまい話に感動いたしました。。。このブログ読んでいただいている皆さんはほとんど聞けない場所や時間帯の方ばかりかと思います。 大々的に音源をUPしたいところですが、それはたぶんできないと思います(ラジオ局やパーソナリティーさんの許可が必要ですね だって、うえやなぎさんの語りとBGM、そしてケツメイシの曲 ひとつの作品になってます) 

しかし、すでにニッポン放送のホームページには原稿がUPされておりますのでそちらを紹介しますのでご確認ください。

□ニッポン放送  http://www.1242.com/surprise/

この「うえやなぎまさひこ の サプライズ」の中にある、「10時のちょっといいはなし」のバナーをクリックしてください。 今日のお話のダイアログボックスが出てきます。

この中で、応援隊の紹介までいただきました・・・・まだまだ「ぶいよん」がマスターの野望の通り日本一になるまで続けねばならなくなった(汗

今回のマスターの人生の岐路についての話は・・・・いろんな意味で考えさせられます。この時に、また今も多少は異なってもマスターと同じ境遇を歩んでいる仲間が沢山います。現在も悩んでいる人もいるでしょう。またどうしても現状を変えられない事情の人もいるはずです。そんななかで、「ぶいよん」がしっかりと進んで行くことは他の人への明るい話題に、そして目標になって欲しいと思います。

Photo_1

紹介は、ブイヨン応援隊だって。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ラジオにマスターが・・・

本日はビックニュースがあります。

なんと、「ぶいよん」マスターのT氏の事があのラジオ局「ニッポン放送」にて流れます。内容は聞いてからのお楽しみですが・・・・彼を良く知っている方は特に聞き逃しのないようにしませう。 

放送局 :ニッポン放送 1242hz 

      関東中心ですが・・・長野も受信しますよ! 新潟は???

番 組 :うえやなぎまさひこのサプライズ

      「10時のちょっといいはなし」のコーナーにて流れます。

      http://www.1242.com/surprise/

この番組は、「世の中まんざら捨てたもんじゃない」というようなちょっといい話、「涙があふれてくるような」感動の実話をラジオ番組で取上げています。毎日100万人がラジオの前で涙している・・・・聞いた皆さんに勇気と感動を与えてくれる内容になっているとの事。 マスターも本日インタビューを終えてあとは聞くだけみたいっす。 

日 時 : 3月1日(木) 10:00~10:15

Main_ttl

Staff_nikki_1

提供:ニッポン放送

聞き逃したり、受信できない皆さんは番組HPから、テキストで内容を読むこともできると思います(ただし、当日以降ですよ)

私も仕事中でございまして・・・・録音できた人いましたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

営業時間変更

緊急告知!

営業時間の変更をお知らせいたします。

平日の昼食べに行く方は要注意!

本日急にマスターから営業時間変更する旨のメールが届きました・・・なんて急な話なんだろう。。。

ようは、平日の昼が13:30までになり、そのぶん夜が長くなる。 平日の昼に食するお仕事のみなさん注意してください。 休日の昼はいままで変わらないのでゆっくり食べに行けそうです。

===== 以下原文のまま ======

平日昼短縮&夜30Mずらしやす。
本日より。

営業時間

昼 11:30~13:30
  (土日の昼は14:00迄)
夜 18:30~20:30

※日曜日は昼のみの営業となります。

定休日 毎週水曜


===================

Photo_134

これは・・・ある日の「木更津上空」かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

新メニュー!

最近ブログのUPサボってまして<m(__)m>

まあ・・・取材もしてなく仕事も忙しく・・・ですが、「新メニュー」の発表が間近との情報が入ってきました。 なにやら・・・「鰹」とか「縮れ」とかの断片的な声がいたします。 詳しくは週末に確認して報告しますので、暫しお待ちを!

Photo_110

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

腹ペコ救済情報!

ぶいよんの麺のうまさには定評がありますが・・・さらにもっとがっつり喰いたいという皆さんに朗報が!

なんと、本日よりすべてのメニューに共通で

麺が「半玉」¥50円サービスがスタート!

なお、替え玉ではありませんので、オーダー時に申し出てください。

って事は、とりそば+半玉で¥700+¥50=¥750です。 

ただし、スープは増量なしですのでご注意を!スープも含めて増量したいときには、大盛り+半玉でオーダーすると・・・・2玉でいただけます。 つけめんファンも、もう少し食べられそうだな~と言った感覚が・・・満腹だぁ~に変わります(爆

腹ペコの「とりそば」ファンは早速行こう! んん・・・でも明日は研休日なので木曜日からですね(笑

Photo_109

これは、並ですよ! ここに¥50で半玉が増えちゃいます(笑   でも、たまには「鶏増し」もいいですよ!

☆ 気まぐれギャラリー ☆

050216_1 これは、2年前のちょうど今頃の写真です。遠く伊豆半島までも見渡せるすばらしい条件でした。遠く製紙工場の煙で西風が強いのがわかりますね。こんな富士山にはなかなか逢えません。。この年も雪は少ないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧