2016年1月17日 (日)

中村屋のコロッケ

Dcim0393_r
ここは日本で一番長いアーケード、大阪は天神町筋商店街の大阪天満宮の程近く、いつも長い行列のできている「中村屋」さん。

ここは、小さな間口でテイクアウトのコロッケ(70円)とミンチカツ(120円)を売っている。みんな並んで買って歩きながらパクパク食べてる。

普段は並ぶの嫌いなので、横目で見るだけだったのだけど、今日はお腹がすいており並び事を決断!20人以上並んでいたが、回転が速いので5分程度で購入ができた。

いや~ このコロッケは甘くてクリーミーで本当に旨い!

次回は、生ビールも片手でいただきたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

2016年 ラーメン初め

Dcim0350_r_2
2016年大阪最初のラーメンは、はまっている「新福菜館」のラーメンにねぎのトッピング、ここは京都で人気のラーメン店(京橋店)

なんといってもこのねぎトッピングが50円

ビタミンの補給にはぴったし(笑)

大変に満足な一品です

Dcim0382_r
こちらは、京橋の「ササラ」の海老味噌ラーメン

この店は、胡麻坦々麺が有名なのですが、秋冬限定のこの海老味噌がすごい、濃厚な海老のエキスがたっぷりでとても旨い

スープ切れで販売が終了なので、昼前に行かなければ食べられないこともある

また、限定スープのためか大盛の設定がなく替え玉がある

このスープを最後まで堪能するには迷わず替え玉をしてしまう(笑)

なかなか良いスタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

モツつけめん

Dcim0189_r  

ここは、京橋商店街の中にある「ほそ道」さん
 
人気の「モツつけめん」を
 
つけ麺なんですが、炙った生モツがゴロゴロ入っていてスープが旨い
麺は、普通、大盛り(2)、特盛(2.5)が無料で選べるのがいい(今日はビールもつけたし、他にも食べに行きたいので大盛りで)
 
この太い麺は・・・なんとうどん麺でして、それでいてコシがあってなかなかいいです、ここに山椒や七味をたっぷりかけてもアクセントが変わってさらに美味しくいただけました
 
本当は、この近くの蕎麦屋さんに行ったのですが、「売り切れ」の看板でリリーフ登板なのでしたが、大変おいしゅういただきました
Dcim0190_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

二度漬け禁止!

Dcim0041_r
近くの串揚げ屋に昼から参上!
食べ放題のキャベツがたまりません
多くの串から、ほたて、キス、牛、いか、じゃがいも、生姜、などなどあっという間に十数本が胃袋に流れこんでしまう(笑)
この回転の良さもいいのかもしれない、ここは一応カウンターで椅子もあるし
次回は、ディープな立ち飲みの串にチャレンジしよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴橋

急に奈良に行ってみたくなり電車で出かけました
その内容はまた後日にしますが、今回はその帰りの出来事を
近鉄からJRへは鶴橋で乗り換えるのですが、夕方の5時頃のホームには焼肉のいい匂い(香りではない)がたっぷりと流れて来ている
喉がからからで、お腹もすいていたためか乗り換えのホームから改札口へいつのまにやら向かってました
いやぁ~
改札の外の道路はすでに煙っている状態
一人焼肉はなんか寂しすぎるので、串焼き屋へ!
しかし、ガード下の安くて旨そうなお店はすでに順番待ちの状態であり、待ちきれないワタシは少し歩いて(100歩くらい)カウンターの空いていお店へ
Dcim0094_r
最初の生は二口で終わってしまい・・・
二杯目と、串焼き(バラとハラミ)
ここは、特性のタレ(コチュジャンベース)につけていただくスタイルで、これがまら旨い
Dcim0096_r
そして、コブクロ
いやぁ この歯ごたえがたまらんです
食べ終わりごろに、となりのおっちゃんが「生肝」をオーダー
そえはなんと、禁断のレバ刺しではないでしょうか?
食いたいけど、腹がいっぱいの状態では・・・・
次にまた来て喰いましょう!
恐るべし「鶴橋」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

麻婆豆腐ランチ

Dcim0047_r
京橋の「眠眠」という中華(餃子)のお店
ランチの麻婆豆腐定食に餃子と生をトッピング!
Dcim0048_r
生Beerに餃子はとっても美味しかった
しかーーーーーーーし
この麻婆豆腐は土鍋でアツアツ、しかも辛さが最高!
近頃辛さは唐辛子か豆板醤ばかりで、特に花椒(ホアジャオ)がまったく効いていないものばかりしか喰っていなかったので、この味には感動!
最初は多すぎると思ったライスが気がつくとぺろっと終わってしまった
そして、頭のてっぺんからしたたる喜びの汗が残った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしつけめん 京橋

Dcim0052_r
Dcim0053_r
チャリで淀川堤防を3時間ほど走りました
上流に向かう時には、フォローウィンドウでとっても快適に走れたのですが、下流に向かう時には逆に強いアゲインスト!
海に向かってるけど道路はほとんど平ら・・・まるで上り坂を走っている感じ
途中で膝がカクカクと笑ってきてしまった
あまりに暑いので、家の近く(京橋)にて冷やしつけ麺を
なんとつけだれの中には凍らせたスープが入っていてとってもクールでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

トムヤムクン大当たり!

Dcim0038_r
いま、巷では超人気らしい「トムヤムクンヌードル」
なにげに蓋を開けると・・・・?
なに?
香辛料のスープが2つも入ってるじゃない
これって、デフォルト?
まあ、辛いもの大好きなワタシではあるが・・・2つ入れてしまえ(笑)
非常にパワフルで旨かったが、ちょっと塩気が強いかな
次回は、一つ入りのでOKです
どうせ当たるなら、サマージャンボでも当たってほしいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田のソウルフード

Dcim0026_r
ひさしぶりに上田の日昌亭へ行ったのだ
家族は、単品の焼きそばをオーダーしたのだが・・・・
ワタシはどうしてもこれを頼んでしまう
やきそば 小ラーメンセット
ここに、からし酢をたっぷりかけていただくのが流儀?
にしても、うまかったなぁ
これを書いていてもまた喰いたくなってきてしまうが、ここは大阪だしね
Dcim0027_r
Dcim0028_r
このラーメンが・・・昭和でいいんだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

タイ・フェスティバル in 大阪城公園

Dscn0536_r
週末に大阪城公園でタイフェスティバルが行われている

東南アジア系の辛くて甘くて酸味のある料理が好きなワタシ

チャリで5分程度と近いこともあり、混雑を避けて夕方参戦

うーーーー混んでる

Dscn0525_r_2
まずは、香辛料の利いたソーセージ(サイクロク)、チキンBBQ(ガイヤーン)、肉団子(ソースが旨いルークシン)のプレートとぞうさんのbeer(ビア・チャーン)で

Dcim0937_r
結構並びますが、10分くらいで買えます

お味は、タイビールともマッチしてとても旨い

特に、辛さと甘さのバランスがいい

また、パクチーなどの香草が気分だけでも東南アジアへ

日本向けにちょっと控えめでしたが(笑)

Dscn0532_r
暗くなってくると、デコトラならぬデコ・トゥクトゥクが集まって来た

ナンバーがなんと、京都、三重、こうべなど近畿一円から集まったって感じ

下道を必死に走って来たんかなぁ~

Dcim0938_r_2
かなり暗くなってきましたので、締めのシンハー

そして、パッタイ(焼きビーフン)を買って家に帰投しました

なんと、飲みかけのBEERはジーンズの後ろポケット

まだ熱々のまま部屋で

Dcim0940_r_2

普段は、こういった混雑な場所に行くのは嫌いなのだが・・・・

うまかったのでOK!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧