« 2015年4月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月20日 (日)

グレートサンタ・ラン

Dcim0320_r_r
大阪城で2009年から開催されているサンタクロースで走るチャリティーイベント、今年も多くのサンタが走ってました(いやみんな歩いてたけど)

このチャリティーは難病の子供たち(病院に入院中)にクリスマスプレゼントをするというものです

参加費は、サンタの衣装込みで3240円(学生や子供は2000~1000円)です

しかし、多くの方が写真のようにオリジナルの衣装を作って参加しているようで、中にはとっても色っぽいおねーさんサンタもいてとても楽しそう

来年は参加してみようかな~(笑)

Dcim0321_r_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

久しぶりです

Fright_moon1
パソコンが壊れてしまい、このブログのメンテもUPもほとんどできてませんでした。。。

ようやく再開をしたいと思うのですが、すでに2015年もあとわずかになってしまいました

最後の記事は、昼の月と飛行機でした

今回は、夜の月にシルエットでジェットを入れ込もうと考えてみました

しかーーーし

これ思ったより難しい

1.月の位置と飛行機のクロスポイントの予測

これは、空港近くならなんとか数が多くチャレンジできるので、ロケハンさえすればなんとかなりそうでした

2.飛行機と月の大きさ

まあ、小型機から大型機まであり今回もはみ出してしまった

3.なんといってもタイミング

月も飛行機も動いてますので、これはほとんど偶然を待つしかない・・

で、今回も2時間近くがんばったのですが、偶然に重なったのは待っていた小型機ではなく、中型機でして結果としてはみ出してしまいました

でも、ジェットの陽炎が写りすこし満足

これからも満月の夜にチャレンジ続けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2016年1月 »