« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

におうさま

Dscn1202_r
 
迫力ですね
ここ東大寺の仁王像(金剛力士像)はとにかくデカイ(こちらは阿形)
本当は、網でカバーされておりこのようには撮れないのですが
アングルを変えているうちに、下の方にレンズが入る「穴」を発見!
こうして全体をきれいに撮れたのです
Dscn1204_r
こちらは、(吽形)
東大寺は大仏(有料)が一番にきますが、この仁王像(無料)を見るだけでも価値はあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

おびんづるさま

Dsc_8402_r
大仏殿の前に鎮座する「おびんづるさま」
信州には、びんづる祭りが長野で開催されているので名前を知っている人も多いだろう
自分の体の悪いところをこのびんづるさまの同じ部分を触ると治ると言われている
頭の悪いワタシは触ろうと思ってもこの迫力の顔にはなかなか近づけない(笑)
Dsc_8403_r_2
善光寺の本堂には1回しか参拝したことがないので、おびんづるさまの記憶が無い
次の機会にはしっかりとお参りをしなければと思ったワタシでした
Dsc_8401_r
迫力の横顔も
Dsc_8400_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

だいぶつさま

Dsc_8357_r
先日、二十年ぶりくらいに奈良の東大寺に行きました
暑い休日に、家にいても暑いので、どうせ暑いなら電車で1時間もかからないので奈良もいいかなぁ。。。なんてちょこっと行ったわけです
参道はなんと鹿もいっぱいいますが、鹿せんべいが150円にはびっくり!
また、半分以上は異国の人で、中華系が多い多い
大仏様は、以前来た時と変わらずにどっしりとされておりました
ちなみに
1
Dsc_0707_r
鎌倉の大仏さんとは別人?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »