« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月27日 (日)

天神祭

Dsc_8989_r
先週末は、大阪の「天神祭」でした
家の近くの大川で花火大会が開催されてまして、マンションからもよく見えました
しかし、都会の真ん中なので、大きな花火はなくて小さいのが4000発打ち上げられたようです
どうしても、小さいと低い位置なのでなんか不思議な感じ
この日の一番良い席は、屋形船での花火クルーズ
でも、料金が40000円!
部屋から見るのでいいや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

二度漬け禁止!

Dcim0041_r
近くの串揚げ屋に昼から参上!
食べ放題のキャベツがたまりません
多くの串から、ほたて、キス、牛、いか、じゃがいも、生姜、などなどあっという間に十数本が胃袋に流れこんでしまう(笑)
この回転の良さもいいのかもしれない、ここは一応カウンターで椅子もあるし
次回は、ディープな立ち飲みの串にチャレンジしよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴橋

急に奈良に行ってみたくなり電車で出かけました
その内容はまた後日にしますが、今回はその帰りの出来事を
近鉄からJRへは鶴橋で乗り換えるのですが、夕方の5時頃のホームには焼肉のいい匂い(香りではない)がたっぷりと流れて来ている
喉がからからで、お腹もすいていたためか乗り換えのホームから改札口へいつのまにやら向かってました
いやぁ~
改札の外の道路はすでに煙っている状態
一人焼肉はなんか寂しすぎるので、串焼き屋へ!
しかし、ガード下の安くて旨そうなお店はすでに順番待ちの状態であり、待ちきれないワタシは少し歩いて(100歩くらい)カウンターの空いていお店へ
Dcim0094_r
最初の生は二口で終わってしまい・・・
二杯目と、串焼き(バラとハラミ)
ここは、特性のタレ(コチュジャンベース)につけていただくスタイルで、これがまら旨い
Dcim0096_r
そして、コブクロ
いやぁ この歯ごたえがたまらんです
食べ終わりごろに、となりのおっちゃんが「生肝」をオーダー
そえはなんと、禁断のレバ刺しではないでしょうか?
食いたいけど、腹がいっぱいの状態では・・・・
次にまた来て喰いましょう!
恐るべし「鶴橋」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

而今(じこん)

Photo
大阪に来て早3ヶ月が過ぎた
しかーーーーし、なかなか良いお店が見つけられない
条件としては、一人でも居心地が良く、良いお酒と合う肴が欲しい
しかも、お安く(笑)
今宵、チャリで昼間走って目をつけていたお店にチャレンジ
博多へ帰る友人と30分でと入店
駄菓子菓子
お酒は「而今」三重のお酒で、現在なかなか呑めない人気の一本
それが、なんと普通に呑めたのです、しかもかなりお安く。。。
いやぁ~ すっきりとしたやや甘口な感じで、旨みがある
もう、何合でもいけそうで怖いくらい
Dcim0080_r
店の人気だという「モツヤキ」プリプリな新鮮なモツを生姜ベースのタレで焼いた感じで、口の中でとろける甘味がなんとも言えない、思わずおかわりしちゃいました
この持つの油も、而今はすっきりと流してくれます
Dcim0081_r
それから、これが「マグロのほほ肉たたき」+にんにく です
いやぁ~ これもまた旨い、旨すぎのお味です
やや歯ごたえのあるお肉に、薬味をのせて(にんにくがいい)口にいれると、適度な歯ごたえと肉の旨みが口の中いっぱいに広がる
これもまた、而今とすごくいい
Dcim0084_r
こちらも追加でおかわりしちゃいました(笑)
しかし、旨い肴に旨い酒であっという間に時速3合。。。
自分の中では時速1合と決めているものが崩れていくが仕方がないほど良かった
ここは、しばらく通うことになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »