« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

麻婆豆腐ランチ

Dcim0047_r
京橋の「眠眠」という中華(餃子)のお店
ランチの麻婆豆腐定食に餃子と生をトッピング!
Dcim0048_r
生Beerに餃子はとっても美味しかった
しかーーーーーーーし
この麻婆豆腐は土鍋でアツアツ、しかも辛さが最高!
近頃辛さは唐辛子か豆板醤ばかりで、特に花椒(ホアジャオ)がまったく効いていないものばかりしか喰っていなかったので、この味には感動!
最初は多すぎると思ったライスが気がつくとぺろっと終わってしまった
そして、頭のてっぺんからしたたる喜びの汗が残った(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリで淀川

Dcim0049_r

ここは、門真市付近かな堤防はチャリとランナーだけなのでとっても安全で快適
河川敷では、子供も大人もいろんなスポーツやってる
淀川が市内で大川(旧淀川)と分水しているのがこの水門
Dscn1151_r
水門かとおもったらなんと「こうもん」だって(笑)
ここの場所にはこんな石碑もあった
Dscn1143_r
蕪村の誕生した場所だった
Dscn1144_r
蕪村が大阪で生まれたとは今回始めて知ったのだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やしつけめん 京橋

Dcim0052_r
Dcim0053_r
チャリで淀川堤防を3時間ほど走りました
上流に向かう時には、フォローウィンドウでとっても快適に走れたのですが、下流に向かう時には逆に強いアゲインスト!
海に向かってるけど道路はほとんど平ら・・・まるで上り坂を走っている感じ
途中で膝がカクカクと笑ってきてしまった
あまりに暑いので、家の近く(京橋)にて冷やしつけ麺を
なんとつけだれの中には凍らせたスープが入っていてとってもクールでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

コーラの適正価格とは?

Dcim0002_r
Dcim0003_r
先日、チャリで海遊館まで強い日差しの中を1時間以上走ったあとで、どうしてもコーラが飲みたくなった
ふと並んでいる自販機を見ていたら・・・・
なんと
値段が違うじゃないですか?
どうして、なぜ? こんな近くに並んでいるのに
Dcim0004_r
それは、この2台なのだけど赤いほうが安かった
これは、機械のペイント代なのだろうか?
しかし、何かの間違いではないだろうかと思ってしまった
で、どっちを買ったかって?
もちろん、買う前に気がついたので120円でした
ちょっとつまらないオチでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トムヤムクン大当たり!

Dcim0038_r
いま、巷では超人気らしい「トムヤムクンヌードル」
なにげに蓋を開けると・・・・?
なに?
香辛料のスープが2つも入ってるじゃない
これって、デフォルト?
まあ、辛いもの大好きなワタシではあるが・・・2つ入れてしまえ(笑)
非常にパワフルで旨かったが、ちょっと塩気が強いかな
次回は、一つ入りのでOKです
どうせ当たるなら、サマージャンボでも当たってほしいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田のソウルフード

Dcim0026_r
ひさしぶりに上田の日昌亭へ行ったのだ
家族は、単品の焼きそばをオーダーしたのだが・・・・
ワタシはどうしてもこれを頼んでしまう
やきそば 小ラーメンセット
ここに、からし酢をたっぷりかけていただくのが流儀?
にしても、うまかったなぁ
これを書いていてもまた喰いたくなってきてしまうが、ここは大阪だしね
Dcim0027_r
Dcim0028_r
このラーメンが・・・昭和でいいんだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天保山の渡

Dscn0826_r
天保山公園の脇には渡し舟がある
なんと、公営で無料で船に乗れるのだ、どうも橋の代わりの扱いだそうだ
さっそく、運河の向こうにあるUSJ方面へ
Dscn0828_r
結構乗船待をしているチャリが多い(ぢぶんもだが)
そして、カッコイイ外国人や美人のブロンドの方もけっこういる???
Dscn0829_r
どうやら雰囲気や会話から・・・USJのキャストさんのようだ
みんな、船で渡ってお仕事に行くみたい
Dscn0838_r
振り返ると、公園や観覧車に海遊館が見える
わずか3分程度の船旅はあっという間に対岸に着いてしまった
Dscn0843_r
USJの外から見えた、フォグワーツ城?
今年の夏休みはすごいことになるんだろうなぁ
まあ、あまり興味はないけどね。。。ワタシ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天保山」登山

Dscn0822_r
大阪に暮らし始めて、早3ヶ月目になる。
最近は、格安で購入した赤い自転車で大阪なのに坂の少ない街を走ってる
地図を見て20km以内程度でいけそうな場所を狙う
今回は、日本で一番低い山と言われていた「天保山」にアタック!
1時間強で走りたどり着いた山頂は・・・・チャリで登れてしまった(笑)
Dscn0824_r
なんと山頂はこの塔の裏にある
三角点もしっかり
Dscn0821_r
しかし、山頂よりこの天保山公園の展望台の方が標高が高いじゃん!
まあ、これも大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »