« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

ダックツアー

Dscn0546_r
Dscn0547_r
大阪で暮らし始めて1ヶ月と3週間になる
あまりに暑いので自転車で川べりをサイクリング
川には多くの観光船が走ってる
そんな中にこんなのも
ダックツアー?
最近水べりの観光地に多く現れている水陸両用のバス
他の観光船はそこそこの乗船状況だが、このバスは満員状態
街中も、川も楽しめるのが人気の条件みたい
でも、なんで左に傾いているのだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花③

Dsc_6090_r
Dsc_6144_r
裏庭になぜか一本だけ咲いたチューリップ
赤が鮮やか
来年もこのまま咲いて欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花②

Dsc_6110_r
Dsc_6114_r
Dsc_6112_r
Dsc_6131_r
芝桜て毎年ほっておいてもしっかりと咲いてくれる
白に、赤に、薄紫
我が家の玄関先の春ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

庭の花シリーズ①

Dsc_6054_r
勝手に「庭の花シリーズ」始めてみます(笑)

先日、庭でこの季節の花を撮影

ちょっと雰囲気を出した写真にしてみました

この「どうだんつつじ」は、左を空けて壁紙仕様

いかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

タイ・フェスティバル in 大阪城公園

Dscn0536_r
週末に大阪城公園でタイフェスティバルが行われている

東南アジア系の辛くて甘くて酸味のある料理が好きなワタシ

チャリで5分程度と近いこともあり、混雑を避けて夕方参戦

うーーーー混んでる

Dscn0525_r_2
まずは、香辛料の利いたソーセージ(サイクロク)、チキンBBQ(ガイヤーン)、肉団子(ソースが旨いルークシン)のプレートとぞうさんのbeer(ビア・チャーン)で

Dcim0937_r
結構並びますが、10分くらいで買えます

お味は、タイビールともマッチしてとても旨い

特に、辛さと甘さのバランスがいい

また、パクチーなどの香草が気分だけでも東南アジアへ

日本向けにちょっと控えめでしたが(笑)

Dscn0532_r
暗くなってくると、デコトラならぬデコ・トゥクトゥクが集まって来た

ナンバーがなんと、京都、三重、こうべなど近畿一円から集まったって感じ

下道を必死に走って来たんかなぁ~

Dcim0938_r_2
かなり暗くなってきましたので、締めのシンハー

そして、パッタイ(焼きビーフン)を買って家に帰投しました

なんと、飲みかけのBEERはジーンズの後ろポケット

まだ熱々のまま部屋で

Dcim0940_r_2

普段は、こういった混雑な場所に行くのは嫌いなのだが・・・・

うまかったのでOK!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

たんぽぽ

Dsc_6050_r

Dsc_6043_r_2庭に咲いたたんぽぽの綿毛

Dsc_6043_r_4
ひゅうと風に飛んで行く

Dsc_6047_r_2
たんぽぽの種って結構先っぽがギザギザしてる

クリックして拡大するとよくわかります!

庭もじっくりみると新発見がある

でも、このレンズのピントほんとに薄くて疲れる(笑)

独り言でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

窓の外には

Dscn0517_r
部屋の中は結構暑い・・・

ベランダで風に吹かれると、少し涼しい

外の風景は、今まで住んだことの無いメトロポリタンって感じ

夏はここでBEERでも飲もう!

Dscn0518_r_2
遠くにはあべのハルカスも見える

水のある風景は癒される

ただ、無機質でもある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバ缶でも新発見!

Dscn0511_r
サバ缶って好きな缶詰なので、常備しているのですが

こちら大阪では、水煮、味噌煮のほかに、なんと「しょう油」があった

まだ食べてないのですが・・・

関西いろいろ面白い(笑)

これからも、スーパーが楽しみですヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛の・・・・

Dcim0665_r
これは100円の格安自販機

緑も鮮やかな。。。

よく見ると「愛のスコール」って書いてある

乳性炭酸飲料って

今回も怖くて買えません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりの「ぶいよん」ヽ(´▽`)/

Dcim0907_r
ひさしぶりに「ぶいよん」へ

なにせ、このブログは「ぶいよん応援隊」ですからね

すっかり忘れてました(笑)

Dcim0905_r
ん?

なんか暖簾が無地になってない?

ジムニーもある

まあ、あとはあまり変化はないようだが

駐車場の車がほとんど県外ナンバーなのは驚き

上田の住人はどうしたのか?

さて、今回いただいたのは「味噌」

地元の「奏龍味噌」を使ってる

Dcim0908_r
これで「なきりゅう」と読むとは

さて

お味はというとマイルドな優しい旨みの味でした

ここの店にはカウンターにはスパイス類はないのだけど

ワタシ的には「とうがらし」を少し入れたい欲求が!

ごちそうさまでした

★★ ぶいよんの歴史 ★★

ぶいよんの誕生からの姿を見たい方はこちらからどうぞ!

■ぶいよん誕生

↑ここをクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬でなくて良かった(笑)

Dcim0898_r_2
ちょいと出かけた時に通りかかったバス停

「うしろく」と読みますが

「馬」でなくて良かった

いつも思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

キリン・ペンギン・カピパラって?

Dcim0912_r
いつものスーパーのラーメン売り場を通りがかると・・・

ええ!

なにこれ?

拡大すると

1_2
この「キリン」「ペンギン」はともかく「カピパラ」って・・・

うーーーん

カピパラが一番高い!

ゆずなのだからか?

それにしても関西恐るべし

今回は買う勇気がなかったが、次は是非試食レポートをかきませう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

マルタイの棒ラーメン

1545667_611758255576631_17952023909
ニュースでマルタイの経営が不振だと知った
ここの棒ラーメンは、少なめの量となかなか旨いスープで小腹が空いた時には最強のアイテムだった
だからと言ってネットで騒いでいるような箱買いにまでは走ってない
だって、単身生活で箱で買ったら悲惨な状況が目に浮かぶ(笑)
ふと、近くのスーパーで買い物をしていると棚に見つけた棒ラーメン
おおおおお、こんなに種類があったんだ!
思わず全種類を買ってしまいました
あとで、確認するとこのほかに味噌ラーメンもあるとか
とんこつ味噌・・・はたしてどうでしょう?
マルタイさん、頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »