« 目黒川の「ぽにょ」 | トップページ | 大人の遠足 ~観音崎②~ »

2012年12月 9日 (日)

大人の遠足 ~観音崎①~ 

小春日和のこの日の空は青かった

今日は、三浦半島の観音崎に大人の遠足に行った

Dsc_8337
いつも思うがこの棒はなんだろう?

遠く水平線には「第二海堡」が見える

Dsc_8341
これは、帝都防衛のために作られた人口島(要塞)の跡です

上空から見た写真はこんな感じです

Dainikaihoukusatu
現在は、一般人の上陸はできあいそうです

上の写真はかなり古いもののようで、Googleで最近のを発見

2
なんか、岸壁の修繕やいろいろな施設が作られているようです

観音崎は明治期から東京湾の入口である浦賀水道に面しているため、砲台などの史跡がたくさんあります、現在も自衛隊の施設がある

そんな自衛隊の施設は観音崎の観測所だけかと思っていたら・・・

Photo
なんと、散策道からは見えない位置に3機の砲門が浦賀水道に向けて設置されているではないですか

フェンスがすぐ近くまで来てるので、森を抜ければ間近でみられるのだろうか?

まあ、近代戦ではあまり使用はしないでしょうが

さてそろそろ灯台へいきませうか

【後の話】

最初の写真で、海にある柱は昔の船をもやいだ柱だそうです。

そして、海上自衛隊の観測所の砲門は、礼砲用のMk22 3インチ砲だそうです

海外からの国賓や軍艦などが訪れた際に21発の礼砲を撃つものです

一度でいいから聞いてみたいと思います

|

« 目黒川の「ぽにょ」 | トップページ | 大人の遠足 ~観音崎②~ »

コメント

( ^ω^)おっおっおっ

投稿: あるじです・・・ | 2012年12月16日 (日) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/56287943

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足 ~観音崎①~ :

« 目黒川の「ぽにょ」 | トップページ | 大人の遠足 ~観音崎②~ »