« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

今朝は世紀の「金環日食」だった

日本の経済的効果は160億もあったらしい・・・

ワタシには高い日食眼鏡は買えなかった(売り切れてた)

昨夜は明日は曇りの天気予報を気にしつつも

我が軍最高の、750mm高射砲を東の空に向けて仰角38度でセットして寝た

寝過ごさないようにカーテンを開けたまま寝たせいか

いやいや小学生のピュアな心を持ったワタシは午前3時半に目が覚める(爆)

録画が溜まってた画像を見ながらまじまじと夜明けを迎える

ん?

空には分厚いクモが黒く低く立ちこめている

そろそろと思ったら天から落涙・・・

え!

雨まで降って来た

TVでも九州や富士山など残念の放送をしてた

うん、会社に行こう

今年90周年を向かれる池上線で戦いの最前線へ向かったワタシです

しかーーーーーーーーーーーーーーーし

終点の五反田は晴れているじゃな~い

歩道橋は見学者でいっぱい

P1010154

おお!

見たーーーーーーーーーーーーーーい

危険を冒してチラ見をする

0.1秒が限界

でも、太陽が欠けているのがわかった

よそよし見れただけでいいと、歩道やマンションの窓やそこいら中で太陽を見ている人人ひと

そうだ、木漏れ日を見よう!と頑張ったが雲が多少かかているためか、木漏れ日に日食が現れてはいない・・・・

まじめに仕事場へ行こうと歩いていると

天は我を見はなさず

空の雲が天然のNDフィルターとなり、肉眼でリングが見れた!

02

ちょっと感動です

きっと今日は良いことがあるだろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ランボルギーニ ミウラ

春は健康診断の季節

特定保健指導が課される数値だけはなんとか回避をしたいわけで・・・

特に、体重(BMI25以下)と腹囲(85cm以下)は努力でなんとかできる数値

そこで、最近は大好きなラーメンも控えウォーキングを増やそうとしている

そんな中で、会社の帰り道も通常は1駅歩くのを5駅、7駅、9駅と増やしている

最近は、気候も良いのでとても気持ちもいい

なるべく早歩きで1時間を超えたあたりでなんだかハイになってくる(笑)

そんな中で道路わきのお店のディスプレイや建物も楽しい

先日も8kmほど歩いたあたりで

おおおおおおとあるものを発見!

それは、このシルバーの「ランボルギーニ ミウラ」

P1010105_r

かっこいいですね~

おもわず写真を撮ってしまいました

とても40年以上前の車とはおもえません

P1010107_r_2
このライトが特徴ですね

この日は先を急いでたのでゆっくりは眺められなかったので

次回は、すこしゆっくり見ようとおもってます

でも、ミウラはやっぱり赤がいいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ねこ

吾輩は「ねこ」である まだ名は無い

なんて書き出しの小説があったなぁ~

千円札の人の本だったなぁ

01

まあ、ワタシには一応名前はあるのだが・・・

そろそろ1歳になるが

まだまだ遊びたい

今日は、かくれんぼ

02_3
家政婦の見たならず、ネコもミタ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

こいのぼり

今日はこどものひ

端午の節句とも言う

そう、「こいのぼり」の日なのだ

我が家は、娘しかいないので鯉も兜も無い

昨日サンラインを走っていて見たこいのぼり

00
ちょっと天気はいまいちなので青空はな少ないけど

春色の里山をバックにクレーンで吊ったこいのぼりが元気よく泳いでる

01
少し寄ると

庭の中にクレーン車

泳ぐ鯉は・・・・

約20匹

最近は、何百匹もまとめて泳がせているのをたまに見るけど

このくらいのがいいねぇ~

02_4

ん?

良く見ると

いちばん上の緋鯉が・・・・・ねこに喰われてる?

04
写真を引き伸ばしたら

良かった

からまって丸まっているだけでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶいよん

ひさしぶりに「ぶいよん」へ顔を出した

さて、何を喰おうかと・・・つけにするか海にするか

ん?

メニューがえらく複雑になってる(笑)

Masterが、醤油にしたらと

じゃあ、醤油の大+味玉

Photo

相変わらずシンプルな盛り付けだねぇ~

ぢつは醤油は初めての対面

さっそく一口スープをすする

おおおおおおお

これは濃厚な味だね~

鶏のうまみと醤油がベストマッチだねぇ

02_2
濃厚な味とあおさの風味がまたいいねぇ~

久しぶりの味玉もうまい

このまま一気に麺を吸いこんで

スープも呑みほしフィニッシュ!

03_4
この濃いスープと醤油の風味は

大盛りの麺じゃないと物足りないかもしれない

いやぁ~

堪能しました

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

金継ぎ

ここは、ワタシが良く行くお店

東京は神楽坂にある「恒」

Tune
純米酒を中心にしておいしい旬菜料理を出すお店です

まあ、同級生がやっているんですが

先日、メールで「杯の復元祝賀会を!」との知らせが

それは

P1010006_r
ワタシがいつも愛用してお酒を飲んでいたお店の杯

とある晩に床に落ちてバラバラになってしまったもの

杯の中にはさくらが満開でとっても気に入っていた

特に、くちをつけた時の感触が最高なのだった

それを店のあるじが知り合いの陶器店に持ち込み金継ぎでの復活を

依頼してくれたのだった

この金継ぎが完了して戻った姿に感激(*^^)v

P1010008_r_5
杯のうらにも「らんまん」の文字があるように

とにかく、さくらの花でいっぱいの杯なのだ

さっそく、いつものお酒{佐久の花 純米」の熱燗で復活を祝う

P1010009_r_2
杯にお酒が満たされると・・・・

これがまたいい

P1010013_r_2
今宵は、あるじ心づくしの新鮮なお造りをあてにして

朝まで呑んだとさ

恒ちゃんうす沢さんありがとう!

乾杯!

おまけ

P1010020_r

福岡県のおいしいお酒

「蜻蛉」

なかなか手に入らないのが難点だが

お試しください

P1010013_r


福岡:若波酒造

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »