« ケンメリGTR | トップページ | おねいさんの・・・値段? »

2012年4月 3日 (火)

北帰行

先日久しぶりに白鳥を見た

彼らはいついない編隊を組んで上空を飛んでいた

成鳥(真っ白)が幼鳥(灰色)を囲むように編隊飛行を繰り返している

彼らは、5000km彼方のシベリアへ帰るのだ

ここで編隊飛行の練習をしているのだ・・・・と思う

この写真の後にだんだんかぎ型の飛行体系になっていく

かぎ型飛行編隊は、前方視界確保と前の鳥の翼から発生する翼端からの空気の渦を避ける意味もあり長距離飛行には欠かせないと聞く、特に大型の鳥で長距離を飛ぶには影響が大きいと思う

戦闘機も同じような編隊飛行をするが鳥さんに教わったんでしょうね

Dsc_0356_2 

この日は曇りであいにくだが、バックは雪の湯の丸高原

無事に帰って来年もまたここに帰ってきてほしい

Dsc_0314_2

これはちょうど手前に成長、奥が幼鳥

そしてバックに「おらほビール」

天気が良くてもう少し絞って撮ればカタログかポスターになりそう(笑)

上の写真もバックが青空で白い白鳥が映えれば・・・

市の観光課あたりに

まあ、サンデーフォトグラファーには難しいかぁ

それにしても、今年の白鳥には大変に癒されました

Dsc_0390

通りがかりのわんこも言ってるようです

帰って来ぉ~いよぉ~♪

また来年

またここで

Good Luck!

|

« ケンメリGTR | トップページ | おねいさんの・・・値段? »

コメント

旨いんだろうなぁ・・・

投稿: あるじです・・・ | 2012年4月13日 (金) 16:17

100年前(江戸、明治)くらいまでは食べていたらしい。
現在は世界的にだめのようだね
ニワトリでがまんしなさいな

投稿: kan | 2012年4月15日 (日) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/54382395

この記事へのトラックバック一覧です: 北帰行:

« ケンメリGTR | トップページ | おねいさんの・・・値段? »