« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月26日 (木)

おでん缶・・・

しらすでお腹いっぱいなので、江の島から鎌倉まで歩いた

途中、江の電と並行しながらとぼとぼと

結構交通量が多くちょっと大変

2時間ちかくかかり、いざ鎌倉に

ついでだから長谷寺の観音さんや大仏さんにもごあいさつ

そんな道すがら

防災用ぐるめ缶なる自動販売機が・・・・

ん?

アキバ系!

Dsc_0720

そこには、一昔前に流行った「おでん缶」が2種類も

Dsc_0717

これはすでにもう無くなったかと思ってた

しかも

こんなものも売ってる

Dsc_0718

黒豚横町しょうゆラーメン

火の国うまかみそラーメン

屋台の味とんこつラーメン

うーーーん、九州系の感じだが・・・なぜ九州?

もつ煮込みもあるし

おおおおお・・・・味噌と醤油味がある

良く見ると、おでんも3種類もある

スタンダードに、つみれにぎゅうすじ

しかも

Dsc_0719

上の段には

焼きリンゴ

玄米がゆ

いやぁ~

秋田に津軽だって

ここだけで、つまみもメインもデザートもある

あと、熱燗があれば100点だったなぁ~

鎌倉おそるべし

場所は、長谷寺の入口反対の交差点です

今回は、お腹一杯で見ただけですけど・・・・なにか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

江の島海底清掃プロジェクト

しらす丼を食らうために出かけたとき、お店の順番待ちで「中略」部分を・・

ヨットハーバーの先まで散歩をして、釣り人の釣果などを見ながらぷらりぷらりしていると、岸壁のそばで大量のエアータンクやウェットの人を発見!

ん?

と思いつつそばに行くと

おお

そこには大量の廃棄物が引き上げられている

Dsc_0508

Dsc_0506

写真はほんの一部ですが、タイヤや自転車船外機まですててあるらしい

そして、岸壁で釣りをする人が多いので多数の釣りの仕掛けやテグスがからまっている

面白いことのに、空き缶やゴミのなかから「タコ」や「小魚」が出てくる

ボランティアの方が捕まえて海に戻していた(う、旨そうと思うワタシは・・・)

この岸壁は海面からかなり高い

Dsc_0512 

ダイバーの方が海中でロープにくくりつけたのをみんなで引っ張り上げている

初日、550kg 2日目は950kgを引き上げたとネットで見た

陸上ボランティアも大活躍

Dsc_0510

ダイバーの方も冷えた体にタンクを背負ってラダーを上がるのにも一苦労

いやぁ~

お手伝いをしたくなってしまった

うーーーん、「しらす丼」の予約さえなければ(笑)

Dsc_0509

みなさんほんとうにお疲れ様です

マジで機会があれば手伝いたいと思ってます

そして、うまい丼を喰いましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

生しらす丼 in 江の島

春はさくらで感じましたが、ワタシの胃袋がこいつを欲しがる

そう、春は「しらす」の季節

生で食べるには現地に行かねばって事で、近くの江の島まで

さあ、どこで食べようかと橋を渡り江の島に上陸

時間も11時前と早かったので、人気の「とびっちょ」へ

おおおおお、もうこんなに並んでる

P1000864

ええっと、入り口のタッチパネル式の予約を捜査する

すると42番目だった

仕方がなく、携帯への時間メール予約をしてしばしの江の島散歩を

中略

ようやく、順番が来たのが12時過ぎだった

さらにここで手違いがあって、実際に店に入れたのは12時30分頃

お腹も限界に減ったので早速オーダー

生ビールに「生しらすと釜揚げしらすの2色丼」、「しらすの掻揚げ」

最初に、生と掻揚げ・・・これがデカイ!30cm近いぞ~

P1000870

これが、生ビールに合うなんてもんじゃない

P1000871

いや~ たまんないっす

「ぱりっ」「さくっ」・・・ぐびぐび  「はぁ~~~」

極楽です

長く待ったかいがありました

そして真打登場!

P1000875

うぉ~

こいつも30cmはあろうかと言う丼にたっぷりのしらす

ここに、温泉卵か生卵をチョイスする

ワタシは、温泉卵で

P1000877

いやぁ~

豪華ですな

さっそく一口

P1000880

しかし、「しらす」は思ったよりたっぷり乗ってる

もう、新鮮で甘くとっても旨い

口の中がパラダイス

しかーーーーーーーーーーし

この量がはんぱじゃない(笑)

ここからは、ビールも忘れ一心にどんぶりとかき揚げを喰らう

でも、本当に旨くって

気がつけば綺麗に完食してました

ただ、正直に言いますと

P1000872

一緒にオーダーした「海鮮サラダ」は少し残しちゃいました・・・

かき揚げとサラダは同行した3人でにシェアでしたが

普通に頼むならば、どんぶりにたっぷりの野菜やわかめが乗ってますからどんぶりだけでも良いと思う

ただ、かき揚げは旨い(笑)

こちらは、生しらす丼

P1000876

こっちも旨そうですが、やっぱり2色の方が・・・350円高いけど2倍楽しめる

あ、お値段は「生しらす丼」が900円です

この量と味でこのお店が混雑するのが理解できました

ただ、家族づれや小食の彼女と行くときにはオーダーに気をつけた方がよろしいかと思う

この日もまわりのお客さんは半分くらい残してた・・・

でも初めて喰う時には仕方がないですかねぇ~

ごちそうさまでした

Dsc_0521

Dsc_0522

この後は、満腹のお腹を減らすために

鎌倉まで歩いて行きました

んん・・・本日3万歩

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

またまたあたらしい家族だ

先日、我が実家に新しい家族が増えた

紹介しませう

Neko

ぼくの名は「みーこ」です

ここの娘に拾われ狭いワンルームで育ちました

しかし

つい先日、じいさん、ばあさんの住む家に引っ越しました

広くてとても楽しいです

なーーーーーーーんて

言ってるような(笑)

まあ、早い話が孫娘に押しつけられたってわけです

でも、この家は昔からにゃんこもわんこも住んでましたから問題はない?

そんなことは無いと思うけど

孫娘につれてこられたら引き取っちゃうわな

じいさんもばあさんも・・・

ただ、庭のわんこが嫉妬しているのがちょっと問題

ときどき経過をお知らせいたします

そういえば、高校のころ飼ってたにゃんこ(ちーちゃん)は、夜明けにワタシの寝ているベッドで子猫を5匹も産みました

その頃のワタシはぐっすり寝ていて起きたとたんに猫だらけにびっくりした思い出がある

その時は、2か月間ベッドは猫のものになりましたとさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

雨が降っても

雨が降ってさくらが散ってしまっても

ちゃんと咲いているじゃないですか

ちゃんと

P1000777_2

いやぁ~

花は上だけにあるもんじゃないんだねぇ

P1000782

ここなんて

すっかり満開のさくらです

また来年も楽しませていただけますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

さくらの小径

P1000775

歩きながらの1枚

ここは朝は日が当たらないけど・・・

さくらの小径(こみち)って感じです

好きな歌・・・・星影の小径

">

復活しないかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤の風景 目黒川

P1000769_2

昨夜の雨のせいか空気が透明に感じる

写真をみると綺麗な「目黒川」

P1000788_2

毎朝、この風景の中を歩いて通勤しているが

この2週間はついつい立ち止まってしまう

P1000770

みずたまりだって

いいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

目黒のさくら

4年ぶりの目黒のさくら

通勤もさくらのトンネルや並木を通ってこの2週間を楽しんだ

今日は雨です

そろそろ2012年のさくらの花も、葉ざくらにバトンタッチの頃のようだ

P1000521

これは「そめいよしの」じゃないね

P1000693_2

遠くは雅叙園、アルコタワー

P1000710

ここは、中目黒のちょっと池尻より

両サイドの道路は人でいっぱい

P1000622

こんな可憐な花もいいね

P1000573

これは、土曜日の石神井川

P1000586

ここは、江戸川公園

川は・・・神田川

大きな鯉がたくさん泳いでいた

結構綺麗になっているのに驚き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

おねいさんの・・・値段?

横浜の中華街をぷらぷらしていると

よしもとおもしろ水族館なるものが

芸人さんみたいな人が割引券を配ってたが、入り口で配るならもともとの値段を下げろっていうのに、割引の心理的な効果もあるだろうが、割引券の紙代が浮くでしょ!

まあ、そんなことはどうでもいいけど結局中に入ってしまった(笑)

いやぁ~小さな水族館で、展示にギャグがちりばめられている

笑ったのは、オロナミンCの自動販売機で使えるコインをくれた

なんでオロナミンCなのか??

笑わせてくれたのが途中にあった自販機

P1000113_r

中華街だから中国語表示か

ここで気になった売り物は・・・・

P1000114_r

おおおおお!店員のお姉さんが百万円で売ってる!

(しかし・・・店員にお姉さんいたっけ)

おっさんは、100円(爆)

いやぁ~

500円玉だと・・・2000枚にもなる

これって重さだけでも14kgあるから大変だぁ~

結局「野心」と「思いやり」でも買おうかと思った昼下がりでした

P1000133

関帝廟の狛犬

P1000134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

北帰行

先日久しぶりに白鳥を見た

彼らはいついない編隊を組んで上空を飛んでいた

成鳥(真っ白)が幼鳥(灰色)を囲むように編隊飛行を繰り返している

彼らは、5000km彼方のシベリアへ帰るのだ

ここで編隊飛行の練習をしているのだ・・・・と思う

この写真の後にだんだんかぎ型の飛行体系になっていく

かぎ型飛行編隊は、前方視界確保と前の鳥の翼から発生する翼端からの空気の渦を避ける意味もあり長距離飛行には欠かせないと聞く、特に大型の鳥で長距離を飛ぶには影響が大きいと思う

戦闘機も同じような編隊飛行をするが鳥さんに教わったんでしょうね

Dsc_0356_2 

この日は曇りであいにくだが、バックは雪の湯の丸高原

無事に帰って来年もまたここに帰ってきてほしい

Dsc_0314_2

これはちょうど手前に成長、奥が幼鳥

そしてバックに「おらほビール」

天気が良くてもう少し絞って撮ればカタログかポスターになりそう(笑)

上の写真もバックが青空で白い白鳥が映えれば・・・

市の観光課あたりに

まあ、サンデーフォトグラファーには難しいかぁ

それにしても、今年の白鳥には大変に癒されました

Dsc_0390

通りがかりのわんこも言ってるようです

帰って来ぉ~いよぉ~♪

また来年

またここで

Good Luck!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ケンメリGTR

先日銀座のニコンへレンズの修理に出向いた際に、何気に歩いていると日産のショールームにこいつはいた

P1000082_2

日産スカイライン(KPGC110型) 通称ケンとメリースカイラインしかもGTRだ

こいつは、197台しか作られておらず、市販は195台のみ

走っている実物には1~2回くらいしか記憶がない

ハコスカのGTRやモドキは見かけるが・・・

好きか?

って聞かれると、ハコスカの方がスタイルはいいなぁ~

「羊の皮をかぶった狼」って言われていたもんね

ただ、コマーシャルの歌は良かったなぁ~ バズだったっけ

♪ いつだってどこにだって 

はてしない空を風は歌ってゆくさ

愛のスカイライン~♪

ただ、車が買えるようになった頃のワタシは「Z」派で2台乗り継いだ(S130だけどね) 

でも、今回しみじみ見るとやっぱかっこいいねぇ~♪

どうして古い車のデザインはこんなにいいんだろう?

おじさんになったかな(笑)

Dsc_0433

Dsc_04431

Dsc_0447

Dsc_0451

Dsc_0453

Dsc_0452

CMがあった

懐かしい~

そういえば、ディーラーでスプーンとカップをもらった覚えがある

たぶん実家にあるはず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

二葉亭の「からしたかな」

九州に行くと必ずとは言えないが、時間があればよく行くお店がある

博多駅にある「二葉亭」

何が旨いって、この店の「からしたかな」

ここのを一度食べると病みつきになる

「からしたかな」を買いにきたついでにラーメンを食べる人もいるようだ(笑)

なにせ、ここのは他と辛さがちがう

そして辛さだけでは無い旨味があるのだ

P1000420_r

この赤いのはみーーんな「とんがらし」

辛いもの好きなワタシにはたまらない一品

本当は、ビールのつまみでこの高菜(無料)と餃子を食べて、それからラーメンと言うのが王道であるのだが、なにせこれから仕事ですから・・・

そこで昼に注文するのが「チャンポンラーメン」

じゃんぼラーメンやラーメンもあるのだが、野菜たっぷりのチャンポンラーメンがいいのだ、まあラーメンにチャンポンの具材をトッピングしたって感じです

P1000416_r

ここに、カウンターの上にあるこの店の名物である「からしたかな」をたっぷりと入れる

遠慮なく入れてもいいのだが、なにせ唐辛子が半端じゃないから初めての方は要注意です、汁が真っ赤に染まります(笑)

P1000415_r

高菜はこんなどんぶりにどーーんと入っている

メニューに写っているが、お持ち帰りが600円となっているように、箱入りの「からしたかな」が売られている

ん?

以前は500円だったはずだが、でも値段以上の「味」に満足があるからお勧めです

通販もあったはずですから味わいたい方はチャレンジあれ

とりあえずは撮影用にバランスよく

P1000418_r

最終的には、大汗をかきながらこの3倍は喰ってじまった(爆)

せこい話だが、お持ち帰りの1箱の半分くらいは食べた事になる

いや~ 満足

今度は仕事の帰りに来よう!

お持ち帰りの箱はこんな感じです

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »