« 富士山とお茶マーク | トップページ | 空から富士山♪ »

2012年3月25日 (日)

ラジコンヘリコプター

駅前の商店街を歩いていると安いおもちゃのラジコンヘリコプターが売られていた

趣味の一つにラジコンの飛行機やグライダーがあるのだが、最近はすっかりやっていない

まあ、時間が無いこともあるが飛ばす場所にも制限が大きい

一旦は店の前を通り過ぎたのだが、10m進んだ後でしっかりとUターン(笑)

約、2kの値段だったのでつい買ってしもた・・・

P1000019

ボーイング・バートル社 CH-47 通称チヌークだ

日本の自衛隊にも配備されているので、本物の飛行やTVで災害派遣などで活躍する姿を見たことがあるでしょう?

本当は、回転翼はこんな二重にはなっていないのですが、本物は前後タンデムの3枚ローターであるが小さいラジコンはこの二重反転翼だと回転トルクを消しあうのでさらにコントロールが楽にできる

P1000020

作りも値段の割にはなかなかしっかりしている

飛ばすにはまず充電が必要であり、プロポ(操縦機)からコードを機体に接続して30分くらい充電をする

まずは、プロポのSWをONする(機体の暴走防止)そして機体のメインSWをONする

これで準備OK

写真はSWをONした状態

P1000023P1000025 

なんと機体の下部のLEDライトが光る(本当はグリーンもある3色)しかも、点滅の間隔や速度が時間で変化しながらだ

少しうす暗い部屋だととても綺麗

さあ、ここからテイクオフしてホバリングを撮影しようと・・・・

右手にカメラを持って、左手手でプロポのスロットルレバーをゆっくりと押す

モーターが「ギューーーン」とうなりを上げてローターがまわる

浮いた!

一気に1m位上昇する(さあ、ホバリングだ)

ここで、カメラに意識が行った瞬間

チヌーク(CH-47)は、バランスを崩して壁に激突してあっけなく墜落

非常に難しい・・・

何回か繰り返したが、うまく行かない(泣)

これは、部屋が狭いのも大きな原因である(20畳くらいのリビングならなぁ)

しばらくは、飛行姿の撮影は断念してこの狭い部屋をコントロールして飛ばせるように練習あるのみだな

でも、大の大人が夜なよな一人暮らしのマンションの部屋でラジコンヘリ飛ばしてる絵はちょっと引くものがあるかなぁ~

ん?

誰かに写真撮ってもらえばいいって

それも難しい・・・(謎)

|

« 富士山とお茶マーク | トップページ | 空から富士山♪ »

コメント

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 いい大人だからするのさ~~!!

投稿: あるじです・・・ | 2012年3月31日 (土) 18:51

んんんんん
恒の部屋で飛ばそうかぁ?

でも・・・おもろい(笑)

投稿: kan | 2012年3月31日 (土) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/54305217

この記事へのトラックバック一覧です: ラジコンヘリコプター:

« 富士山とお茶マーク | トップページ | 空から富士山♪ »