« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

空から富士山♪

久しぶりに九州へ!

今日のシップはB737ーB800(JA737Z)ウィングレットに club

P1000390_r

スカイマークは3回目の利用だが、ビッグキャリアじゃなくても良いと思う・・まあマイレージは無いけどね

今日の座席は予約のごたごたから、希望のA席は確保できたが非常口となってしまった、この機体の場合非常口は翼の真上となるため外が見えにくいのが難点

ただ、シート間隔が広く足元が楽なのがいい

でも、荷物がすべて上部に入れるのと窓側シートにひじかけが無いハンデもある

今日は珍しく(笑)定刻のテイクオフ

珍しく離陸直後から富士山を目にできた

P1000398_r

座席からは、エンジンナセルがちょっと邪魔だけどしっかり富士山!

黄砂の影響か空が少し霞んでいるが、ちょっとズームで

P1000400_r_2

しばらくするといつもの山梨上空からはしっかりと見え始める

今日のカメラはちっちゃなコンデジだからフレアや解像度は御愛嬌で

P1000401_r

ほんとは、もっと後ろの席でしっかりと写したかったな~

今年はまだまだ雪が多いですね

P1000413_r

楽しい富士山との御対面もあっと言う間に終了

この機のウィングレットはclubマーク

また逢おう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

ラジコンヘリコプター

駅前の商店街を歩いていると安いおもちゃのラジコンヘリコプターが売られていた

趣味の一つにラジコンの飛行機やグライダーがあるのだが、最近はすっかりやっていない

まあ、時間が無いこともあるが飛ばす場所にも制限が大きい

一旦は店の前を通り過ぎたのだが、10m進んだ後でしっかりとUターン(笑)

約、2kの値段だったのでつい買ってしもた・・・

P1000019

ボーイング・バートル社 CH-47 通称チヌークだ

日本の自衛隊にも配備されているので、本物の飛行やTVで災害派遣などで活躍する姿を見たことがあるでしょう?

本当は、回転翼はこんな二重にはなっていないのですが、本物は前後タンデムの3枚ローターであるが小さいラジコンはこの二重反転翼だと回転トルクを消しあうのでさらにコントロールが楽にできる

P1000020

作りも値段の割にはなかなかしっかりしている

飛ばすにはまず充電が必要であり、プロポ(操縦機)からコードを機体に接続して30分くらい充電をする

まずは、プロポのSWをONする(機体の暴走防止)そして機体のメインSWをONする

これで準備OK

写真はSWをONした状態

P1000023P1000025 

なんと機体の下部のLEDライトが光る(本当はグリーンもある3色)しかも、点滅の間隔や速度が時間で変化しながらだ

少しうす暗い部屋だととても綺麗

さあ、ここからテイクオフしてホバリングを撮影しようと・・・・

右手にカメラを持って、左手手でプロポのスロットルレバーをゆっくりと押す

モーターが「ギューーーン」とうなりを上げてローターがまわる

浮いた!

一気に1m位上昇する(さあ、ホバリングだ)

ここで、カメラに意識が行った瞬間

チヌーク(CH-47)は、バランスを崩して壁に激突してあっけなく墜落

非常に難しい・・・

何回か繰り返したが、うまく行かない(泣)

これは、部屋が狭いのも大きな原因である(20畳くらいのリビングならなぁ)

しばらくは、飛行姿の撮影は断念してこの狭い部屋をコントロールして飛ばせるように練習あるのみだな

でも、大の大人が夜なよな一人暮らしのマンションの部屋でラジコンヘリ飛ばしてる絵はちょっと引くものがあるかなぁ~

ん?

誰かに写真撮ってもらえばいいって

それも難しい・・・(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

富士山とお茶マーク

新幹線で大阪へ出張

仕事の資料を読んでいたのだが静岡あたりで血が騒ぐ(笑)

そうです、富士山が見えるのだ!

富士山大好きおじさんにはたまらない瞬間である

Photo

いですねぇ~

ちょっと曇りでガスっぽいけど十分です

残念なのは、この景色もあっと言う間に通り過ぎちゃうんだな

富士山のまわりを一周する線路があってもいいじゃないか?

なんても思う

しばらくすると、前から車掌さんの検札がやって来た

Photo_2

この風景も久しぶり

JR東日本ではかなり前から廃止されてる

JR東海はまだチェックしてるようだ

東日本は入場時のデータで指定席の販売状況を手元の端末で確認ができる仕組みのため、すでに販売をして改札を入場している席の乗客はスルーされる。ただ、販売をされていない席に座っていると確認はされるため不正はできない

東海では、端末ではなく紙(たぶん座席表)にペンでチェックをしていた。これは昔から変わらない方法のようだ。んーーなぜだろう?と思う。東海道新幹線は非常に多くの車両が走っているため投資が多くなるためか?車掌さんの雇用のためなのか?疑問である

まあ、いつもの「あさま」E2系に比べるとこの「のぞみ」N700系は座席の間隔が広いし窓の上にエアコンの個別吹き出しはあるし、コンセントまで付いている。さらに写真でもわかるが電光表示板の字がでかい(笑) 人にやさしいのである

そんなことをつらつら考えていると・・・・?

なんだ?

大井川を渡っているときに遠くの山に文字らしきものが見える

茶?

Photo_3

写真でも見えにくいが、中央の山肌にどうやら茶の一文字が書かれているようだ

ここもあっと言う間に通過するので、コンパクトカメラでの撮影1枚がやっとだった

後で、グーグルの地図で川と新幹線の位置から方角を割り出して、探してみると掛川市の「粟ケ岳」と言う山だった

大きな地図で見る">
大きな地図で見る

グーグルではこんなにはっきりと見える

この文字については今まで何回もこの場所を通過しているはずなのに初めて見た

新発見である

ちょっと調べてみると、どうやらこの山に地元で名産のお茶と観光を目的に昭和7年に松を使って作られたそうです。現在は、松くい虫に害されたために桧(ひのき)に変わっているそうです

この茶マークは結構有名みたいです(ワタシはしらなかった・・・)

まあ、こんなのも車窓から風景を見る楽しみでしょうね

しかし、昔の東海道ならゆっくりじっくりと眺めて走れるけど、新幹線が300kmで通過するとわずか「秒」の時間しか無い

これも情緒を便利さで無くしてしまった一つの象徴でしょうか?

すこし悲しさを覚えるおじさんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

「振り子」 by鉄拳

たしか、鉄拳って信州人でしたね

いいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

きなこ豆

今週部屋の近くに新しいスーパーがOPENした

夜11時までやっているので、会社帰りにはうれしい

明日の朝食のパンを買いに立ち寄った

そこで見つけたこの「きなこ豆」

P1000017

ピーナッツを丸い殻でつつみ、周りにたっぷりのきなこがつている

カロリーは高そうだが、そのぶん栄養価もありそうだ

そんなに甘くなく、お酒のつまみにちょうどいい(笑)

P1000018

まあ、たべすぎには注意だが

おつまみで5~6個にしとこう・・・なんて思ってみたのだが

これが、知らないうちに手が出てる(爆)

半分かじってみると

P1000022

ピーナッツのまわりにサクサクな小麦粉のクッキーみたいな感じで、その外にきなこがコーティングされている

いやぁ~

お試しあれ

ラベルにこんな一文があった

「この商品はエビ・カニ共通の設備で生産しております」

ん?

甲殻類アレルギーの方にはダメってことでしょうか

ご注意ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

UFOがやって来た!

このNEWSは、FBに以前UPしたので、見た方も・・・・

この道は実家に行くときに良く走る

夜走る事が多く、いつ地球にやって来たか気がつかなかった

P1000940

この日は、宇宙人の強いテレパシーを感じ車を止めた

なんで、こんなところに着陸したのか

Ufo001_2 

なんと、手も振っている

どうも、ここだけ時空がねじれているのか動きが見えない

きっと、地球の数百万分の1で時間が進んでいるらしい

次は、ぜひこの中に入ってみたい

先日、桜の話を書いたときに

いつもこの時期に咲いていると書いてしまった

しかーーーーし

このブログの過去を見ると

がーーーーーーーん

いつもは、2月の20日前に咲いていたのだった

って事は

3週間も遅れている

春は

春は遠いのか?

【過去の記事】 年をクリックして

2012年 「春よこい」        3月11日 1輪咲いただけ

2011年 「すぷりんぐはずかむ」 2月22日

2010年 「さくら 2010 春」   2月23日

2009年 「さくら さくら」      2月15日 

2008年 「昭和・・・・」        3月6日  満開

2007年 「桜が咲いた」      3月6日  満開

2006年 ん? この年の6月に「ブログ」スタートでした

「ぶいよん」が7月OPENなのだ

まあ、結果的に6年間の定点観測をしてたわけです

この家の人に教えてあげたい(笑)

まあ、見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

YOKOHAMA Qeene

Dsc_0418

横浜のクイーンと言えば

この横浜税関の塔だ、この日は九州からの古い友人と会う約束

彼は、息子のライブで関内に来ると言う

約束の時間まで大桟橋で一息

遠くに見えるQeene

なぜか物悲しく見えた

久しぶりの再会だったが

なぜか話は盛り上がる

年を重ねるとあんまり時間の開きは関係がないようだ

なんでだろう?

不思議に思ったが、あとでふと気がつく

そうだ、話の中心はみんな「昔話」だったりするから

時空はかんけいないんだなぁ~

また呑もうな!

お土産の「高菜」旨かった(^v^)

おまけ

Dsc_0425 

見えにくいけど、ここでひたすらジャンプする画像を撮るふたりがいた

Dsc_0422

んんん これも青春だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

春よ来い!

部屋の近くに今年も春が来た

Dsc_0399 Dsc_0401_2 Dsc_0400

毎年この頃、3月10日前後に咲き始める

今年は、昨日3月11日に一輪咲いた

今年も変わらずに咲いた

震災から1年が過ぎた、とても早く感じる

自分に何ができたかな

大きなことはできないけど、復活する日が必ず来る

きっと来る

がんばろう東北! がんばろう日本!

春は必ず来る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

ステーキしめじ

P1000983

一人暮らしのお買いもの~♪

きのこはほとんどノンカロリーでも、おいしいお出汁が出るし健康にもいいとか

結構好きで沢山食べる

そうそう、信州人はついに男女ともに長生き?日本一になったようだ

その要因として、野菜をたくさん食べるのがいいとか

ワタシも沢山野菜やキノコを食べてあやかりたいと思うわけだが・・・

話はスーパーの野菜売り場

んんんんんんん

「ステーキしめじ」なるPOPを発見!

初めて聞く名前だ

昔、山で採ったのは「本しめじ」「紫しめじ」「一本しめじ」おっとこれは毒キノコだ(笑)

最近は、「ぶなしめじ」なんかが良く売っている

まあ、実際栽培しているのは「ひらたけ」なのらしいが

うーーん、「ステーキしめじ」は初めて見るなぁ~

しかも、「うどんに美味しい」って・・・・

そして、98円の「まいたけ」を買ったワタシでした

ドイツは強いが・・・日本(なでしこ)も強いなぁ~

頑張れ~!

また、今宵も駄文にて失礼しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

レンジ逝く

我が家で25年間働いた電子レンジがついに逝ってしまった(泣)

購入は、1987年(昭和62年)の2月だった

Photo

このレンジの名前は・・・

ナショナル NE-A755

現在、ネットで検索しても出てこない

当時では、いっちゃん高かったような気がする

たしか・・15万円くらいしたとのかすかな記憶がある

いやぁ~

ほんとうにお疲れ様です

人間でいったら、何歳だろう?

ん なぜ突然逝ったかって

ぢつは、沢山のポテトサラダを作る必要があり、ジャガイモを繰り返し温めたのね

そしたら、突然「ゴゴ。。ググ・・ガ」ってな音とともに止まった

無理をさせちまったようだ

最近の電気機器は結構寿命が短い気がする

昭和の機械は強かった気がしませんか?

電子レンジさん。。。長い間ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

富士山と東京タワー

先日仕事で伺った東京の某所、某ビル、のオフィス

夕方になりしばらくすると

窓の外に「いいもの」が見えますよ~

会議室のブラインドをあげると

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

すばらしい~!

彼女はワタシの富士山好きを知っていた

そこから見えたのは

Photo

すばらしーーーー

仕事なのでもちろんカメラなど持っていない

そこで、携帯電話での撮影

でも結構綺麗にうつるもんだねぇ~

本当はもっと透明感があって、空のトワイライトブルーを綺麗に・・・

贅沢です

この目でしっかりと脳みそに焼きつけました

富士山は? って

携帯にもズームがあるのね

ちょっと画質は・・・ですが

Photo_2

ほーーら

しっかりとタワーの後ろにいるじゃなぁ~い

あーーーー

望遠レンズと一眼があれば・・・

もう少し暗くなるともっと綺麗と、彼女

でも、携帯では限界

いや~、こんなオフィスで毎日しごとしてるなんて

うらやましい

また夕方仕事と言って、今度はカメラ持って行こうっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »