« 生物股長 | トップページ | 白鳥 その2 »

2012年2月25日 (土)

白鳥 その1

自宅の近くの千曲川に白鳥がやってきている

今年は、新潟が大雪のために寒い上田にも多くが来ているらしい

Dsc_8215

この日は、まだ真っ白になっていない幼鳥を含めて23羽もいた

Dsc_8222

Dsc_8228 

彼らはなんの会話をしているのだろう?

Dsc_8230

写真を撮っている間に何人もの人が「餌」を与えに来ていた

うーーん、個人的にはちょっととは思うが・・・・

白鳥はどう思っているのだろう

Dsc_8241

Dsc_8255

ここには、白鳥の他に鴨やオシドリ、白鷺、五位鷺なんかも沢山いる

とりわけ白鳥はときどき追いかけっこなんかをして遊んでいるが

鴨が驚き羽ばたいたのだけど

肉眼で見ているとあんまり気にしていないのだけど、早いシャッタースピードで連写をしたのを後で見ると

Dsc_8266

Dsc_8267_2

Dsc_8268

なんと、鴨はその場からほぼ垂直に飛びあがってるじゃないですか

いやいや、写真ってのはこういう目では見えないものが撮れるのがうれしい

この時ふと気配を感じて振り返ると

Dsc_8291

おお! 編隊を組んでランディング(着水)して来た~

Dsc_8294

Dsc_8297_2

Dsc_8306

Dsc_8312

Dsc_8315_2

まるで、大型爆撃機(B1)みたいだ

飛行機好きのワタシにはたまらないねぇ~

Dsc_8338

着水した後は何を興奮しているのか結構うるさく騒ぐさわぐ

まあ、ワタシも空を飛べたなら興奮するんだろうな~(笑)

そして

今度は、テイクオフ(離水)のシーンだ

Dsc_8370

Dsc_8371

Dsc_8372

Dsc_8373

Dsc_8374

Dsc_8375

Dsc_8376

Dsc_8377  Dsc_8378  Dsc_8379

いや~

水しぶきをあげて水面を滑走してから大きな翼を羽ばたかせ揚力を最大に

やっぱり重量級の飛行機の離陸シーンとほぼ同じだ

いいな~

飽きない

|

« 生物股長 | トップページ | 白鳥 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/54073209

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥 その1:

« 生物股長 | トップページ | 白鳥 その2 »