« 復活します! | トップページ | 白鳥 その1 »

2012年2月18日 (土)

生物股長

生物股長

これって・・・・・

再開第2段から意味不明なスタートですが

ちょっと前の話なのですが、娘が某本屋さんからCDを借りてきた

パソコンで再生をしたのですが、このときの表示が

01

なにこれ? 読むには読めるが意味がわからん

02

アーティストが「生物股長」

「せいぶつまたな」がって・・・・・生物(いきもの)これは理解するが、股長(ももなが?)(またちょう?)ってなんなん

気になってちょっぴり調べると、股長とは班長とか係長とかの意味があるようで、生物の担当責任者てことのようで

まあ、日本語ならば外国語はそのままカタカナにしちゃうのですが意味を自国の言葉(言語)に置き換えるってのは違和感あるね

でも、漢字圏(中国、韓国、台湾)の固有名詞を日本語読みでNEWSなんかでも言ってるからどっちもどっちかな?

って、問題はここではなくて

なんで、日本でレンタルしたCDが中国語表記になるん?

03

おまけ

1. ハジマリノウタ~遠い空澄んで~   
2. 夢見台    
3. じょいふる    
4. YELL    
5. なくもんか    
6. 真昼の月    
7. ホタルノヒカリ    
8. 秋桜   
9. ふたり -Album version-    
10. てのひらの音   
11. How to make it   
12. 未来惑星    
13. 明日へ向かう帰り道    

|

« 復活します! | トップページ | 白鳥 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/54013737

この記事へのトラックバック一覧です: 生物股長:

« 復活します! | トップページ | 白鳥 その1 »