« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

傘立て日本刀?

P1000863_2

今日の東京は9回目の雪だとか

信州もいっぱい降ったらしい

傘立てで見たこの日本刀!

ネットで見たことはあったが、実物に出会うとは(笑)

少しだけ

ほんとうに少しだけ

欲しい

かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

久しぶりのプレゼント

先日遅くに仕事から戻ると、郵便BOXに不在通知が1枚

まあ、宅配BOXのナンバーと暗証番号が書いてある

ん?

もしや

そうです、久々のネット応募の当たりでした(笑)

P1000952

キリンさんから「淡麗グリーンラベル」の10周年記念プレゼント!

さっそく開けると

P1000953

中からはグリーンの鮮やかなパッケージが

P1000954

そして、その中からも特別な記念缶が2本

いやぁ~

あんまり久しぶりで本当にうれしい

数年前までは、けっこういろんなものが沢山当たり夕食やおやつ、そして晩酌ととても助かったのだが、ここのところの景気の低迷で本当に当たらなかった

当てるコツは・・・

まずは応募することです

まあ、なるべく当選数の多いのがいいのですが人気のなさそうなのでもとりあえず出す

そうです、数撃た当たるです

さあ、皆さんも頑張ってみましょう

ちなみに偶然なのか誕生日に届いたのでした

キリンさんありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

白鳥 その2

Photo

この日は天気は良かったが、とても寒かった

カメラも重くレンズと合わせると5kg近い

だけど、気がつくと夢中で数百枚を撮影してた

しか~し、飛んでる白鳥をファインダーで追い続けるのは厳しいね~

なかなか納得のベストショットが出ないな

それでも 美しい白鳥をどーーーんとUPしちゃいます

Dsc_8422

Dsc_8450

Dsc_8452

白鳥はほとんどつがいで仲良く飛んでいる

うまくいけばいい絵になるんだけどな~

Dsc_8468

Dsc_8470

Dsc_8481

Dsc_8501

Dsc_8521

このアングルは、ほとんど飛行機ですね

Dsc_8541

Dsc_8569

Dsc_8584

低空での旋回ですが、なんとカメラ目線で飛んでる

Dsc_8650

Dsc_8660

やっぱり2羽で仲良くテイクオフしてます

これから春になるとロシアあたりに帰っていくんだろうなぁ

ぜひ、来年もこの川に帰って来てもらいたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

白鳥 その1

自宅の近くの千曲川に白鳥がやってきている

今年は、新潟が大雪のために寒い上田にも多くが来ているらしい

Dsc_8215

この日は、まだ真っ白になっていない幼鳥を含めて23羽もいた

Dsc_8222

Dsc_8228 

彼らはなんの会話をしているのだろう?

Dsc_8230

写真を撮っている間に何人もの人が「餌」を与えに来ていた

うーーん、個人的にはちょっととは思うが・・・・

白鳥はどう思っているのだろう

Dsc_8241

Dsc_8255

ここには、白鳥の他に鴨やオシドリ、白鷺、五位鷺なんかも沢山いる

とりわけ白鳥はときどき追いかけっこなんかをして遊んでいるが

鴨が驚き羽ばたいたのだけど

肉眼で見ているとあんまり気にしていないのだけど、早いシャッタースピードで連写をしたのを後で見ると

Dsc_8266

Dsc_8267_2

Dsc_8268

なんと、鴨はその場からほぼ垂直に飛びあがってるじゃないですか

いやいや、写真ってのはこういう目では見えないものが撮れるのがうれしい

この時ふと気配を感じて振り返ると

Dsc_8291

おお! 編隊を組んでランディング(着水)して来た~

Dsc_8294

Dsc_8297_2

Dsc_8306

Dsc_8312

Dsc_8315_2

まるで、大型爆撃機(B1)みたいだ

飛行機好きのワタシにはたまらないねぇ~

Dsc_8338

着水した後は何を興奮しているのか結構うるさく騒ぐさわぐ

まあ、ワタシも空を飛べたなら興奮するんだろうな~(笑)

そして

今度は、テイクオフ(離水)のシーンだ

Dsc_8370

Dsc_8371

Dsc_8372

Dsc_8373

Dsc_8374

Dsc_8375

Dsc_8376

Dsc_8377  Dsc_8378  Dsc_8379

いや~

水しぶきをあげて水面を滑走してから大きな翼を羽ばたかせ揚力を最大に

やっぱり重量級の飛行機の離陸シーンとほぼ同じだ

いいな~

飽きない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

生物股長

生物股長

これって・・・・・

再開第2段から意味不明なスタートですが

ちょっと前の話なのですが、娘が某本屋さんからCDを借りてきた

パソコンで再生をしたのですが、このときの表示が

01

なにこれ? 読むには読めるが意味がわからん

02

アーティストが「生物股長」

「せいぶつまたな」がって・・・・・生物(いきもの)これは理解するが、股長(ももなが?)(またちょう?)ってなんなん

気になってちょっぴり調べると、股長とは班長とか係長とかの意味があるようで、生物の担当責任者てことのようで

まあ、日本語ならば外国語はそのままカタカナにしちゃうのですが意味を自国の言葉(言語)に置き換えるってのは違和感あるね

でも、漢字圏(中国、韓国、台湾)の固有名詞を日本語読みでNEWSなんかでも言ってるからどっちもどっちかな?

って、問題はここではなくて

なんで、日本でレンタルしたCDが中国語表記になるん?

03

おまけ

1. ハジマリノウタ~遠い空澄んで~   
2. 夢見台    
3. じょいふる    
4. YELL    
5. なくもんか    
6. 真昼の月    
7. ホタルノヒカリ    
8. 秋桜   
9. ふたり -Album version-    
10. てのひらの音   
11. How to make it   
12. 未来惑星    
13. 明日へ向かう帰り道    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活します!

このブログを初めて2か月間何もUPできませんでしたm(__)m

11月末にパソコンが壊れてしまいメーカー修理へ

そこのサポートセンターが、「1週間で・・・」と言いながら

結果は1カ月以上の放置状態

結果は根本的な修理はしないで戻していただきました

なんで?

1か月以上放置のうえ、オペレーターからは修理代約13万円と一言

えっ

買った値段よりずーーーと高いやん

その上、戻すけど確認前の現状の保証はできないし、基盤交換や部品交換しますと言うのみでして・・・ 内容は?と聞いても解りませんだって

そして、確認料金を数千円払えって

まあ、普段は物わかりの良い私ですが(笑)

「責任者出せ~」とつい口が滑ってしまいました。。。

~中略~(ここが楽しい話なのですが、自主規制)

その後については、紳士的なお話し合いの結果詳細な状況をお話させていただきましてパソコンも戻ってきたと言う結果となりました

駄菓子菓子

悲劇はここから始まった

家に戻ったパソコンは通常の使用には問題が無かったはずなので、通電してネットにつなぎ動作確認を開始

おお、問題は無い

ぢつは、修理の根本原因は、地デジチューナー部分だったのです

そして、ブログも再開しようとして写真などを確認していたのですが

???

修理に出すためにPC内部から写真などのパーソナルデータを外付けHDに移していたのですが、そのHDが突然認識しなくなった

500Gの中には、数千枚の写真が入っていてバックアップしていないのもかなりの枚数がある

もちろん、ブログに使った写真のオリジナルも

がーーーーーーん

その後、対応策を懸命に探しているうちに解ったことだが、このHDは初期のメーカー不良があってこうなる可能性が高かったらしい

現在、メーカーとメールにて対応をやりとりしているが・・・やはり埒があかない

はっきりいって「ショック」でパソコンも見たくない状態になってます

みなさん、パソコンもHDも消耗品ですから大事なデータや写真は必ず複数のバックアップを取りましょう!

さて、今は信州の家のパソコンから書いてます

復活します

それは、昨夜数年ぶりで偶然に夜のスーパーで出会った先輩に「ブログ更新してないねぇ~」って言われちゃいました

さあ、また新しい写真をいっぱい撮ろう!

みなさん、またよろしくお付き合いくださいm(__)m

J14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »