« あきあかね | トップページ | かまきり »

2011年10月30日 (日)

しいたけ

久しぶりに実家に帰った

したら、土蔵の裏にいってみなと一言

んんんん

しぶしぶ行ってみると

おおおおおおおおおおおおおおおおお(ちょっと古い表現か?)

でも

びっくり

Dsc_6181

原木に打ち込んだ「しいたけ」がいっぱい

原木は15本くらいあったが直径8cmくらいの肉厚なやつがいっぱいにょきにょきと育ってるではないか

全体を撮るのをわすれたけど、ざっと100本は出てる

Dsc_6182

うまそうでしょ?

こんなのがにょきにょき生えてる

しかもとっても綺麗だ

Dsc_6186

写真を撮っていても、もうたまらなくなり

大きいのを10本くらいもぎ取って網で焼いた

しばらくすると

しいたけから、じゅぅうぅぅぅぅぅ~って水分が出てくる

その瞬間

旨く喰ったるかんねぇ

と思いつつ「醤油」をひとたらし

ちょいとこぼれたのが網で焼かれて「ぷ~ん」と香ばしい煙がたつ

もう待ちきれん

口の中がやけどしそうになるのも忘れ喰ったワタシです

旨かった

こんなしいたけは、いつもは嫌いっていう娘も黙って喰えと言って喰わせると・・・

「おいしぃ~」だって

さて、次は天然クリタケかな

|

« あきあかね | トップページ | かまきり »

コメント

これこれ・・・七輪で炭焼きして
醤油たらして・・・

うん・・・・食べたい!

辛めのお酒でキュ-と!

良いね 食の秋

・・・おやすみなさい!(^^)!

投稿: 754 | 2011年10月31日 (月) 23:05

さすがに採ってすぐは「旨んまい」
しいたけの栽培キットもあるから
こんど東京のベランダで試そうと思う

そう、それだけうんまい(^^♪

投稿: kan | 2011年11月 2日 (水) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/53123637

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけ:

« あきあかね | トップページ | かまきり »