« 今年も・・・・我が家のせみ女! | トップページ | このまま秋になるのか ② »

2011年8月21日 (日)

このまま秋になるのか ①

ここ2~3日はすっかり涼しくなってしまった

Dsc_4360_r

庭にやってきたトンボ

漢字で書くと蜻蛉となり、英語はdragonflyとなる

日本では、トンボは前にしか飛ばないことから決して後ろに引かない縁起物として使われていたと聞く

逆に、西洋では不吉な虫としてとらえてドラゴンを使っているらしい

写真のトンボは小さいやつだが、オニヤンマなんかはでっかくて噛まれると結構痛い思いをした経験がある

まあ同じものでも両極端な評価をしてしまうのだから、風土や文化ってものは人間が勝手に作ったものとして大変に面白いが・・・・ある意味で冤罪(勘違い程度もあるが)となってしまう恐ろしい面もあると思う(宗教戦争なんてものはこの象徴だろう)

さて

極楽蜻蛉のワタシとしては、蜻蛉はトンボでもこっちがいいですねぇ~

Tonnbo_2 

福岡は若波酒造さんの「蜻蛉」

|

« 今年も・・・・我が家のせみ女! | トップページ | このまま秋になるのか ② »

コメント

蜻蛉は蜻蛉でも赤蜻蛉は旨かったっす!!

  今年は有るかなぁ・・・・・

投稿: あるじです・・・・ | 2011年8月22日 (月) 23:01

青蜻蛉んん黒だっけ?
あれも良かったばい

でも、おらは「紅とんぼ」がいいのう

♪空にしてって酒も肴も


新宿駅うら「紅とんぼ」♪

投稿: kan | 2011年8月23日 (火) 19:52

しんちゃん・・・・・


    悲しい唄じゃのう・・・・・

投稿: あるじです・・・・ | 2011年8月24日 (水) 21:01

けんちゃん

投稿: kan | 2011年8月25日 (木) 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/52529836

この記事へのトラックバック一覧です: このまま秋になるのか ①:

« 今年も・・・・我が家のせみ女! | トップページ | このまま秋になるのか ② »