« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月29日 (日)

明峰 喜久盛 と 鰹

Photo

スーパーで鰹の刺身の旨そうなのを買った

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」

って感じ

ただ、ホトトギスには最近お目にかかった事が無い

そういえば、今年はまだ「うぐいす」の声も聞いていない

それに比べて「鰹」だけは一年中喰っている気がする

たたきも良いが、ワタシは刺身 それも厚切りがいい

そのもっちりとした食感と口中にひろがる脂が好きだ

そこに旨い酒があれば・・・それだけでいい(贅沢かも?)

東北の酒も探したが、信州ではなかなか売っていない

そこで、地元の「明峰 喜久盛」純米を仕入れた

いつもの熱燗で食中酒として楽しむ

うーーーん 鰹に合う

これも呑み飽きない酒だねぇ~

ついつい呑みすぎてしまった

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

あれっ キューブ?

Photo_2

しかし、我が家の近くにはいろんな車がある

これは、日産キューブのピックアップみたいだ

Photo_3

いや~なかなかの完成度です、まるでメーカー市販車みたい

と思ってちょっと調べたら・・・

なんと、オートバックスセブンから「monoCRAFT」で5年くらい前に限定30台で販売してた車だった

中古車改造で180万円程度だったらしい

でも、この駐車場には色の違うもう1台あるんだな~

これもちょっぴり欲しい気がする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これ! もんきぃ~?

Photo

家の近くを散歩中になにげに置いてあった「モンキー」

え?

いやにホイルベースが長い・・・

お!

シートが二つあるじゃない

はたしてエンジンは。。。

もう一機搭載できそうな空間もある

昔、衝撃を受けたのにCB350のエンジンを搭載したモンキーの写真を見たことがあったが、ほとんど笑いの世界

それに比べ、こちらは実にスマートでクールですね

ナンバープレート確認しなかったので合法的なタンデムシートなのかはわからないけど、これでタンデム走行は楽しそうじゃね~

ワンメイクだろうけどなかなか良いな、もし市販するなら買うな~ これ

ああ、家の旧眠モンキーを改造したくなっちゃう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

久方ぶりの「ぶいよん」と天空のティータイム

今日は久方ぶりに「ぶいよん」に出かけた

Photo

さて、なにを喰おうかとちょっと考えたが

これも久しぶりの「つけ」にしてみた

つけ、中盛り(2玉)全部載せ(煮玉子と汁の中に鶏がはいってる)

うーーん

久しぶりでも旨かった

食べ終わったあとに、今日のローカル新聞(新毎)に田植えの記事が載っていた「稲倉の棚田」へ行ってみた

しかーーーーし

埼玉の高校生が植えた田んぼはほんの少しだけだった。。。

棚田全体に水が満たされて、そこに映る青空と新緑を撮ろうとイメージしえちただけにがっかり・・・・

一枚も撮らずに立ち去ってしまった(証拠を残すべきだった)

まあ、2週間後位にまた行こう

そこから、旧菅平有料道路方面に行くと大きなオレンジの屋根が目立つ喫茶店があった

喫茶店というには大きすぎる家なのだが、中はギャラリーにもなっていた「風香」という

お客さんはほとんどいなかったが、外のテラスが素晴らしい

かの、真田幸村が上田城下をすべて見渡せるパノラマが広がる

Photo_2

右下には、長野道の上田名物「ローマン橋」が見えますね

お店の方が天気の良い午前中は、アルプスが綺麗に見えると話してくました

ここは、夜景もとっても素晴らしいのですが夜の営業は無いので残念

Photo_3

このテラス席で、熱い紅茶を堪能しましたがちょっと風が強かったので写真を撮っているとあっという間にアイスティーになっちゃた(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

庭の花 2

この休みは本当に休息だけにしてしまった。。。

もう、庭の周辺をマクロレンズで撮るだけでしたが、意外と美しいものです

01

これは、玄関方面の「芝桜」です

前のは薄いピンクでしたが、玄関には濃いのとホワイトです

02

03

幾何学模様のようです

Photo

「こでまり」がまだみどりいろ

来週には真っ白になるんだろうなぁ~

庭の花 3 へつづく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

こんなとこにネコ?

なにこれ珍百景って番組があるが

ちょいと昔なら採用されてたかな?

Photo_6

家の近くから山間へ入ったところに巨大なネコがいた(笑)

なにこれ~!

手前のさくらが満開だったら良かったかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の春

今年の短いGWに咲く庭の花をディスクトップ用に撮ってみた

Photo

Photo_4 

芝桜と山吹、色彩が対照的

Photo_5

そして、清楚なすずらん

狭い庭ですが他にもたくさん咲いてて、春爛漫って感じです

ちょっと風が強いけどキャンプチェアーでも出してBeerでも・・・

のんびりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »