« 御礼! 10万 | トップページ | 商店街の不思議 »

2010年11月21日 (日)

ミリタリー 横須賀

これは、この前の大船観音のつづき

休日出勤の帰り道大船で途中下車したあとそのまま横須賀線へ・・・

トンネル抜ければ~ 海が見えるから~♪

などと口ずさみながらJR横須賀駅で途中下車

横須賀は、京急じゃなくJRの駅前はなんもない(笑)

でも

でもそこには

ワタシの好きなものがたくさんあった

Dsc_8260

これは、海上自衛隊の主力イージス艦です

174「きりしま」

173「こんごう」

詳しく知りたい方は「亡国のイージス」なんか読まれるとおもしろいかも?

映画はちょっと・・・・でしたけどね

賛否はあるでしょうが、日本の安全を守ってくれているひとつです

106「さみだれ」これは護衛艦です

いやぁ~ 壮観ですね!

奥に見えるのは・・・・

Dsc_8289

181「ひゅうが」です

これは、ヘリコプター搭載型の護衛艦ですね

まあ、ほとんど空母(CV)に見えるのは気のせいでしょうか?

目の前にはこのほかにも

Dsc_8258

潜水艦がいっぱい

海上艦と違って船体番号がありませんので、ワタシにもすぐには船名がわかりません

Dsc_8249

こちらも自衛隊の潜水艦ではありますが、奥の2隻はアメリカ海軍のイージス艦でして先ほどのきりしまやこんごうのベースモデルになっている軍艦です

そうなんです、この奥は日本でありながら日本でない「アメリカ海軍第7艦隊の横須賀ベース」になってます

Dsc_8269

ここは、ヴェルニー公園となっておりたくさんのバラとウッドウォークになっていてとてもいい雰囲気

この日は曇りでちょっと肌寒い日でしたが、天気の良い小春日和にゆっくり船を眺めるのには最高なスポットです

Dsc_8276

|

« 御礼! 10万 | トップページ | 商店街の不思議 »

コメント

10万超え、おめでとう御座います~。
これからもボチボチ頑張って下さいませ!
写真、楽しみにしています。
我が家の方も入間基地の色んな飛行機が飛んでます。

横須賀、旦那が行きたがってます。
そんな旦那は今日が誕生日~いい夫婦~♪

投稿: cobu-cha | 2010年11月22日 (月) 22:56

cobu-chaさん

おお、誕生日おめでたい!
良い夫婦なんだぁ~
今夜は、家族がこっちにきてます(笑)


横須賀っていいですねぇ~
すごい都会でもなく、かといって田舎でもない
で、異文化の臭い(まあアメリカですが)がプンプン
してる
そして、いろんな意味でパワーがある気がする
これからじっくりと足を運ぼうと思ってます

あっ お礼忘れた「ありがとう」ございます
毎日せんたく日和も楽しみにしてま~す!

投稿: kan | 2010年11月22日 (月) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/50089932

この記事へのトラックバック一覧です: ミリタリー 横須賀:

« 御礼! 10万 | トップページ | 商店街の不思議 »