« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月23日 (木)

ショウリョウバッタ

ちょっと忙しくてサボってました・・・・m(__)m

よって、仕入れたばかりの90mmマクロも試す時間も無くて・・・・今日の休日は久しぶりの完全オフなので、さて出かけようと早起きするも・・「雨」

で、先週末の朝早くちょっと時間があったときに庭で出会った「ショウリョウバッタ」

これって、漢字で書くと「精霊蝗虫」って書くのだが、なんか虫とは思えない(笑)

01

ミントの葉の上にいるのだけど、まあスリムですなぁ~

こいつは、小さいからたぶんオスでしょう

なんか不思議な目をしてたので、ギリギリまで近寄ってみました

02

ね?

木で作った楕円の中に、黒いポチって瞳がある

しかし、このレンズはここまで寄れるけど手持ちでピントを合わせるのが至難のワザじゃね~

手がぶるぶるしてきちゃいました

でも、この写りは思ってたより良いです(^^♪

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

夏の終わり・・・・

Photo_5

ようやく

今年の夏にも終りがみえてきたようですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神谷バー と 雷門

う○こ・・・いや、東京スカイツリー未完成を堪能したあと、さて夕方の約束まで時間があるためどうしようとしばし考える。。。。。。。

そうだ、神谷バーで「電気ブラン」を「生」と一緒にひっかけよう(^^♪

いさんで交差点へ戻ったが・・・・・

Photo

この、浅草・・いや日本の老舗中の老舗のバーは超満員!

昼の日中というのに酒をかっくらうなんて日本人も・・・・

まあ、仕方がないか・・・そんなに安くないし

味だって・・・

負け惜しみを心につぶやきつつも、仕方が無いので浅草寺へ足を進めた

Photo_2

ここも何年振りだろう?

しかし、人が一杯いる

この前の「浅草サンバカーニバル」なんてどうなっていたのやら

(来なくて正解だったかも?)

でも、この交番は無粋だねぇ~

しかも、黄色の看板で「振り込まない 手渡さないで110番」ってなんだかわかるようなわからんような事が書いてある

しかも、この雑沓の中に踏み込んだら

日本人は30%くらに感じるグローバルな場所なのにねぇ~

おいらが、都知事になったら・・・真っ先に移転だな(笑)

Photo_3

この提灯

パナソニックにはならないのね?

Photo_4

真下から見ると・・・・龍

さて、これから「あんどーなつ」の世界へ出陣!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

スカイツリー やっと日本一に!

ぢつは・・・ワタシは東京にいながらスカイツリーの実物を見に行ってなかった(笑)

まあ、近くなのでいつでも見に行けるなぁ~ なんて思っていたのも事実ではあるが、この暑さの中で、あれだけを見に行こうという気にも全くならなかった

そんな中で所用(新しいレンズ買いに)で浅草橋まで行ったのだが、ここまでくれば見えるかな?

なーんて思っていたらビルの陰でまったく見えないじゃん

そこで、のこのこ浅草まで2駅程足をのばしてみた

そして、駅を出て神谷バーを見ながら「あずまばし」方面への交差点・・・・・・

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉ~

Photo

見えた~

しかも、金の○ん○も飛んでる(笑)

正直言って

けっこう「感動」もんですよ

これ

つい先日までは、展望台まででまるで聖火のトーチみたいだな?なんて思っていたら結構先まで伸びている

それにしても、この橋からのアングルは浅草の名所が二つ見えるポイントらしく、橋の上は見物客でごったがえしてる

明日から本場所なのに、おすもうさんも歩いてる(外国人に写真攻めだ!)

02

こちらは、今日の目的であった90mmマクロの最初の1枚

買ったばかりのマクロのファーストショットがスカイツリーってのもいい記念かもしれないなぁ~ なんて思いつつも、このレンズじゃ街角スナップは厳しい事を実感!

で、部屋に戻ってから知ったのだけど、この日にスカイツリーはやっと日本一の高さになったらしい

ワタシはてっきり先日に東京タワーを超えたので日本一かと思ってましたら、なんと対馬には1974年に「対馬オメガ局」という電波鉄塔があって、それは455mもあったらしい

ただ、電波塔であって直径3mのポールをワイヤーで支えたものだったそうな

まあ、すでに2000年に解体されて今は見る事も出来ない

この日の高さは461mと発表された

たぶん、右上のブロックではないだろうか?

さて、ツリーもすごいが、これもある意味すごい

Photo_2

これは、「フラムドール(金の炎)」と言ってフランス人のデザインらしい

しかし

みんなは「う○こビル」と親しみを込めて呼んでいる

ほんとうは、立て置きにしたかったとの噂もある

あさくさ こんてぃーにゅ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

台風9号

いやぁ~

今日は台風で大変でした

朝は、雨降る前に早起きで会社へ行ったからよかったけど

帰りは・・・

東海道が雨で止まった

夕方の西の空には夕焼けの富士山が見えると言うのに電車は来ない

それでも動き出したがゆっくり時間調整

あ~あ

疲れた

Photo

白い蝉が日焼けをしました(笑)

目の間の赤い点がおしゃれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

残暑お見舞い

いやぁ~ もうすぐ重陽の節句だというのになんですかぁ~

この暑さ!

残・残・残・残暑お見舞い申し上げます

週末に信州に帰ったのですが、朝晩の涼しいこと・・・・天国です

でも、昼は・・・・

Photo

家から見た「烏帽子」と入道雲

まだまだ、夏真っ盛りって感じですねぇ~

庭では蝉がやかましいこと

最後を忍んで鳴いているようには聞こえない・・・・

Photo_3

この彼?はこれからが地上生活が始まるのだからね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »