« どらえもん | トップページ | もやしもん9 »

2010年8月 3日 (火)

ハチの話。。。

やっと更新を始めたとおもったら・・・ハチです

ハチ~ 

ではなく、虫です(爆)

昨年は、アシナガバチが巣を作り始めてから最盛期には百匹ちかいファミリーを作り上げるまで、部屋の窓から1mたらずのレポートを書きました

すごいとのコメもありましたが、虫は嫌いとの声も・・・・

今年は、あの名作?「ミツバチはっち」いや「みなしごハッチ」だっけが映画になってますね

あのアニメはちょっと泣きましたが、30分のアニメの連続に感情移入したのでしょう(幼いじぶん)

しかし、昨年の現実の出来事はわずか30分で一匹のスズメ蜂に全滅という自然の現実をまざまざと見せていただいたわけです

また、今年も新たなアシナガ蜂ファミリーが来ました

0801

これが、八朔(8月1日)の姿です

えーーー(まだ一匹だけが守ってる)

昨年の蜂は一カ月でマンションを作ったのですが今年のはこれだけ?

一か月前の写真

Photo

確かに、約3倍にはなっているもののあまりにも小さいまま

ワタシにしても、これまで家の軒下にこのような黄色の巣を作るアシナガバチさんとは接近遭遇していないのでなんとも言えないのですが

うーーーーーん

一部に虫の嫌いな家族もいますが、暖かく見守ろうと思います

【余計なお世話】

たぶん、世間一般には蜂って刺すとか思われて害虫として駆除されるか方がかなりの確率でいらっしゃると思います

でも、嫌って手で払いのけたりしたりテリトリーを犯さない限り攻撃はしないのです。

この蜂の巣は、毎日洗濯物を干すために出入りしている窓にありますが、刺されたのは真冬に洗濯物の中に紛れたのをそのまま着たときだけ

嫌いな方もちょっと観察しませんか?

|

« どらえもん | トップページ | もやしもん9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/49049151

この記事へのトラックバック一覧です: ハチの話。。。:

« どらえもん | トップページ | もやしもん9 »