« 「ぶいよん」 限定の伊太利亜! | トップページ | あかとんぼ »

2010年8月28日 (土)

日本むかしばなし

先日、実家に向かって信州の田舎道を走っていると・・・・

ん?

なにアレ!

01

たんぼの真中に小さな家がある

しかも茅葺きの家じゃないですか~

おもわず「ぼうや~ 良い子だねんねしなぁ♪」なんてメロディーが流れてきそう

思わず車を止めて、たんぼのあぜ道を走って近くまでいっちゃいました(笑)

02

300mmの望遠でパチリ☆

人は住んでいないようだねぇ~

そして、意外と新しい家だ

それにしても小さい(8畳一間って感じ)

おじいさんも・・・おばあさんも。。。。

ポチも見当たらない

さて、これはなんなのでしょう?

ちつは・・ここは神楽坂のあるじ殿の実家から歩いて5分程度の場所

ちょうど、小海線が走って来た!

ここは、近くに駅がある

02_2

小海線 青沼駅 JRのキハ110が停車した

青春18を書いた文庫本の表紙にもなってる

Photo_2白い小さな駅舎は、電車(ディーゼル)の影に隠れちゃってます

たった、1両で走る姿は日本のローカル線の宿命でしょうかねぇ

ワタシが通学で乗った頃は、最低でも4両はあったし朝は6両だった気がする

Photo

元気よく出発進行!

お!

420馬力の直6ディーゼルエンジンはまるで昔のSLみたい(笑)

03_2

ここには、世界初のハイブリッド電車も走っているのでゆっくりと高原列車の旅もよいかもしれません

あの、小さな家も電車から良く見えますよ

さあ、これから神楽坂へ出かけて真夏の熱燗を楽しみましょう!

|

« 「ぶいよん」 限定の伊太利亜! | トップページ | あかとんぼ »

コメント

おお!!懐かしの我が故郷よ〜!!で…?何の小屋?!

投稿: あるじです… | 2010年8月28日 (土) 19:33

昨晩はごちそうになりました
やっぱ「熱燗」だねぇ~

この家は・・・なんざんしょ?

投稿: kan | 2010年8月29日 (日) 15:27

9月に帰ってきますので、調べて来ましょう!!

 でも好いなぁ~~のんびり住みたいねぇ!!

投稿: あるじです・・・ | 2010年8月29日 (日) 18:02

先日行ったのが臼田だったので
この駅はお隣ですね…。

一度観光で行ってみたいです。
小海線は楽しい電車でした。
私が乗った時は1両では無かったな
途中の駅で切り離ししてました。
そんなのがみ見れて楽しかった♪

旦那は週末、春日温泉に入って来たそうです~。
昨夜の夕食はは峠の釜飯でした♪

投稿: cobu-cha | 2010年8月30日 (月) 11:31

ワタシが子供の頃はSL走ってました(笑)
この電車?はのんびりなので、駅で乗り遅れてもチャリデ全速で走れば、2つ先の駅でだいたい追いついて乗れたりする
秋の紅葉のころに八ヶ岳の麓を走るのはとってもいいですよ~

春日温泉はヌルヌルしてお肌がきれいになる
これは、アルカリ泉で「美肌の湯」って言われてます
重ちゃんは綺麗になったなか(爆)

投稿: kan | 2010年8月30日 (月) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/49276757

この記事へのトラックバック一覧です: 日本むかしばなし:

« 「ぶいよん」 限定の伊太利亜! | トップページ | あかとんぼ »