« もやしもん9 | トップページ | せみせみせみぃ~ »

2010年8月11日 (水)

ああ佐渡島

今年の夏も佐渡へのサバイバルキャンプに行けなかった・・・・

で、たとえその姿を遠くから一目でもと(笑)

先日時間の空いた1日で、新潟の柿崎海岸へ出かけてきました。ここへは10年以上来ていなかったのですが、高速を使うと家から1時間半弱で到着します

今回は、日本の由緒正しい海水浴をするために「海の家」にチェックイン!

大人一人1000円で、席とシャワー&更衣室+浮き輪のコンプレッサーが使える。そして、オーダーした料理は席まで運んでくれるし、片づけてもくれる(あたりまえ?) そして、食べ物飲み物持ち込み放題(笑)

朝早かったので、一番前のオーシャンビュー席を確保してから「イカ焼き」を頼んで、持ち込みのBEERをぐびぐび・・・ぱふーー!

最高、最高、パラダイスですね~

また、定番の超塩辛い「らーめん」もかかせない(笑)

また、平日のせいか適度に空いていてこれも良い

ふと見ると目の前には行けなかった佐渡島が見える

Photo

写真ではちょっと醜いけど、水平線の入道雲の下が「佐渡島」

ああ、今年も良い天気みたいだな~

ここ、柿崎の海もなかなかでシュノーケルで海に出ると・・・・最初は「子アジ」の数千匹の群れと遭遇して結構驚いていると、そのあとにさらに数万匹の「子イワシ」の大群が・・・キラキラと光りながら回遊してきた

その大群(20m四方位かな)に囲まれると、右も左も下もまったくイワシしか見えないし、ぐるぐると回っていて少し恐怖も感じるくらい

こんな経験初めてで、その群れの中を潜って泳ぐとイワシがパーーーって左右に割れて逃げるので、まるでイルカになった気分!

じっくりとみていると、中にはぶつかったのかふらふらとしているのが数匹いるのが判る。こういうのが、他の魚に食べられてしまうんだななどと思いつつワタシも手で捕まえてから・・・旨かった(爆)

この大群は海岸近くを回遊していて何回も遭遇できました、しかし、普通の海水浴のみなさんは浮き輪でちゃぷちゃぷなのでまったく気がつかない

みなさん、海はシュノーケル絶対必要ですよ!(でも、シュノーケルにフィンというのは浮いてますけどね)

あと、沖のテトラポッドには沢山の岩ガキ(ナイフ無くて捕獲断念) でも、フジツボだらけのサザエさんはおいしく頂きました

ああ、来年こそ佐渡に行くぞ~

Photo_2

彼らもイワシ狙っているようです

遠くにうっすらと佐渡が見えますよね?

|

« もやしもん9 | トップページ | せみせみせみぃ~ »

コメント

おお!!佐渡ぢゃ!
ありがたや~。。。

今年は湿疹が酷くて
薬が強いため
日に当たれませぬ。(水着になれませぬ)
ここ2年、湿疹が酷い原因は
やはり佐渡へ行けないからかも…

綺麗な海に入って、美味しい物食べて
適度に日に当たるの事は
私のヨワッチイ肌には良い薬なのかも…。

海行きたいなぁ。

投稿: cobu-cha | 2010年8月12日 (木) 09:04

やっぱし
佐渡は見るものじゃなくて行くものだねぇ~
来年はなんとしても上陸をしなけれればいけん
あの川も3年放置すれば、かなりの大物がいるはず
さ○○も○わ○も良いが、あの滝壺も捨てがたい
さあ、早く湿疹治してくだされ!

投稿: kan | 2010年8月12日 (木) 11:01

あらら~~~~行けんかったん??

  そら残念やったのぉ・・・

 あるじは15日にとんぼがえりダス

     新盆じゃぁ~~~

 16日は恒例のスーパー銭湯!!

   で!?!?夏休み終了!!

           チャンチャン!!

投稿: あるじです・・・ | 2010年8月12日 (木) 17:50

そうなんよ・・・
全体の日程が合わずに断念したのです
ワタシも本日から「新盆」です
15日は気をつけて帰省してくだされ!

なぜか信州は「あらぼん」なんですねぇ~

投稿: kan | 2010年8月13日 (金) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/49120878

この記事へのトラックバック一覧です: ああ佐渡島:

« もやしもん9 | トップページ | せみせみせみぃ~ »