« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

あかとんぼ

赤とんぼと言えば・・・

まず、「あのねのね」と思う人は同世代(笑)

「ゆうやけ小焼けぇ~の♪」って出た人は・・・先輩でしょうか?

信州は真夏の暑さは続いているものの朝夕にはすこし秋も感じられるようになったでしょうか?

こちら、東京は・・・・

Photo

ちょっと、右下がうるさいですが・・・・

夕方に赤とんぼの大軍を見たのは何年前になっちまったんでしょうか?

そんな風景を気にとめられるような余裕を持ちたいものです

Photo_2

夏の花・・・「む○○」です

Photo_3

こちらは・・・「○○ら」

わかりますか?

ちょっと似てますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

日本むかしばなし

先日、実家に向かって信州の田舎道を走っていると・・・・

ん?

なにアレ!

01

たんぼの真中に小さな家がある

しかも茅葺きの家じゃないですか~

おもわず「ぼうや~ 良い子だねんねしなぁ♪」なんてメロディーが流れてきそう

思わず車を止めて、たんぼのあぜ道を走って近くまでいっちゃいました(笑)

02

300mmの望遠でパチリ☆

人は住んでいないようだねぇ~

そして、意外と新しい家だ

それにしても小さい(8畳一間って感じ)

おじいさんも・・・おばあさんも。。。。

ポチも見当たらない

さて、これはなんなのでしょう?

ちつは・・ここは神楽坂のあるじ殿の実家から歩いて5分程度の場所

ちょうど、小海線が走って来た!

ここは、近くに駅がある

02_2

小海線 青沼駅 JRのキハ110が停車した

青春18を書いた文庫本の表紙にもなってる

Photo_2白い小さな駅舎は、電車(ディーゼル)の影に隠れちゃってます

たった、1両で走る姿は日本のローカル線の宿命でしょうかねぇ

ワタシが通学で乗った頃は、最低でも4両はあったし朝は6両だった気がする

Photo

元気よく出発進行!

お!

420馬力の直6ディーゼルエンジンはまるで昔のSLみたい(笑)

03_2

ここには、世界初のハイブリッド電車も走っているのでゆっくりと高原列車の旅もよいかもしれません

あの、小さな家も電車から良く見えますよ

さあ、これから神楽坂へ出かけて真夏の熱燗を楽しみましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

「ぶいよん」 限定の伊太利亜!

先日はお盆の休みで振られた「ぶいよん」へ再び突撃!

今日は普通の土曜日なので大丈夫だった(笑)

先客は4名ほど、久しぶりなので夏の定番「つけ」をと思ったが限定の「伊太利亜」をオーダーした

Photo

これは、3年越しに完成したメニューである

以前にこのブログでも試作品を紹介したことがあったが、そのころとは違いイタリアからすぐに思いつくマルゲリータのトマトではなく、ペペロンチーノの流れとなっていた

02_2

基本的には、オリーブオイルに様々なハーブの入った塩ダレをベースにしたスープと麺、に乾燥パセリと黒胡椒だけの超シンプル仕様になっている

今回は、トッピングの焼きベーコン(1枚)と味玉子をチョイス

まあ、こうしないとビジュアル的にはちょっと寂し過ぎる(笑)

03

最初にスープから

通常のとりそば基本と比べると塩味が強く感じるが、オリーブオイルとニンニクの風味があり意外とあっさりとした感覚で驚く

うーーん、旨いなぁ~

麺はいつもより堅めな感じがするが、これがまた良い

あっという間に完食してしまった

個人的な感想では、振りかけてあるパセリをバジルに変えて、辛さをもう少し強くするのが良いかなと思った

トッピングのベーコンは2枚までと書いてあるが、ベーコン自体に塩分がかなりあるので今回の並みでは1枚がちょうど良いと思う

まあ、大盛りや特盛りにしたら2枚を選ぶのが良いかと・・・

しかし、タレにはトウガラシも入っているため辛いと感じるお客さんもいるとの事

そうか・・・ワタシは辛さにはちょっと強すぎる体になっていたんだっけ(爆)

これは、今回のロットで限定終了とのことだができれば続けていただきたい一品に仕上がっている

まだ未食の方はお早めに、そして継続をお願いしよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かえる

夏の朝の我が家の玄関で娘が騒ぐ・・・・

なん?

02

アマガエルが3匹・・・?

あれ

家の玄関は、この時期には夜になると電気に小さな羽虫があつまるせいか、結構な確率でカエルがブロックの隙間にいることが多い

01

これ、磁石のカエルたち

大きさが違うけど、本物がいなけえばほとんどわからないかも?

こうして、玄関で「無事帰る」ってことで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

8月15日

今日は終戦記念日である

NEWSやTVのプログラムも話題はこの事でいっぱいになっている

そんな中で、いつも話題になっている「靖国神社」の参拝問題があるが、この件について論ずるつもりはない

ただ、今年夏休みになってこんな本を読んでいる

Photo_3

いきなり、「国民の遺書」なんて書いてあり一瞬には何のことか解らないのですが、この中には、靖国神社に祀られた英霊の遺書、遺稿が「英霊の言乃葉」として発行されておりその中の一部(100選)が書かれている

ひとつひとつ読んでいく毎に、書かれたその命(みこと)の人生、家族、の事などの事が思われて、目頭が熱くなる

靖国神社には、現在二百四十五万六千五百余柱の魂が祀られているという

この中には私の叔父もいる

実は、この靖国神社へはこれまで数回しか参拝には行っていないが、これからは機会あればしっかりと参拝に行き感謝をしたいと思う

合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近くて遠い「ぶいよん」・・

今日は午前中にちょっと時間があり、上田へも行く用事があったので「ぶいよん」へ顔を出そうと染谷の坂を上った

Photo

まあ、時間もちょっと早いのでマスターと無駄話でも・・・・・ん

やられたーーー

まあ、電話もメールもしなかったワタシが悪いんです、、、が!

Photo_2

盆です・・・こんなもんです(笑)

伊太利亜はまだあるのかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

せみせみせみぃ~

我が家の庭にはセミが沢山せいそくしていて、夏の昼は「みぃ~ん みぃーーん みーーー」と五月蠅いうるさい

もちろんほとんどが庭から羽化してるのであるPhoto_3

庭の丸太椅子に一匹が登って羽化をしていた(右から四つ目)

そいで、庭にあった抜け殻を適当に並べてみた(笑)

で、問題はここから始まる

この日、新盆でお墓参り(お迎え)に行ったのだが、そこは我が家の庭なんて比較にならないほどのセミパラダイス!

おアホな我が家の娘たちは・・・・・

Photo_4

大きい方が集めて小さいほうの服にディスプレイを始めた

わずか10分程度でこの状態

Photo_5

約50はあるでしょうか(笑)

セミ女になってしまいました・・・・・やっぱアホです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ああ佐渡島

今年の夏も佐渡へのサバイバルキャンプに行けなかった・・・・

で、たとえその姿を遠くから一目でもと(笑)

先日時間の空いた1日で、新潟の柿崎海岸へ出かけてきました。ここへは10年以上来ていなかったのですが、高速を使うと家から1時間半弱で到着します

今回は、日本の由緒正しい海水浴をするために「海の家」にチェックイン!

大人一人1000円で、席とシャワー&更衣室+浮き輪のコンプレッサーが使える。そして、オーダーした料理は席まで運んでくれるし、片づけてもくれる(あたりまえ?) そして、食べ物飲み物持ち込み放題(笑)

朝早かったので、一番前のオーシャンビュー席を確保してから「イカ焼き」を頼んで、持ち込みのBEERをぐびぐび・・・ぱふーー!

最高、最高、パラダイスですね~

また、定番の超塩辛い「らーめん」もかかせない(笑)

また、平日のせいか適度に空いていてこれも良い

ふと見ると目の前には行けなかった佐渡島が見える

Photo

写真ではちょっと醜いけど、水平線の入道雲の下が「佐渡島」

ああ、今年も良い天気みたいだな~

ここ、柿崎の海もなかなかでシュノーケルで海に出ると・・・・最初は「子アジ」の数千匹の群れと遭遇して結構驚いていると、そのあとにさらに数万匹の「子イワシ」の大群が・・・キラキラと光りながら回遊してきた

その大群(20m四方位かな)に囲まれると、右も左も下もまったくイワシしか見えないし、ぐるぐると回っていて少し恐怖も感じるくらい

こんな経験初めてで、その群れの中を潜って泳ぐとイワシがパーーーって左右に割れて逃げるので、まるでイルカになった気分!

じっくりとみていると、中にはぶつかったのかふらふらとしているのが数匹いるのが判る。こういうのが、他の魚に食べられてしまうんだななどと思いつつワタシも手で捕まえてから・・・旨かった(爆)

この大群は海岸近くを回遊していて何回も遭遇できました、しかし、普通の海水浴のみなさんは浮き輪でちゃぷちゃぷなのでまったく気がつかない

みなさん、海はシュノーケル絶対必要ですよ!(でも、シュノーケルにフィンというのは浮いてますけどね)

あと、沖のテトラポッドには沢山の岩ガキ(ナイフ無くて捕獲断念) でも、フジツボだらけのサザエさんはおいしく頂きました

ああ、来年こそ佐渡に行くぞ~

Photo_2

彼らもイワシ狙っているようです

遠くにうっすらと佐渡が見えますよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

もやしもん9

ドラマの「もやしもん」は、信州のローカルでは放送してなかったんですね?

まあ、有線が入っていればフジテレビで見られるからいいか(信州は有線加入率高いと聞く)

まあ、今日書きたいことは「もやしもん 9巻」を先日購入してあったのだが、やっと夏休みになって読んだ

相変わらず怪しい内容にどんどんなっていく・・・・(楽しいからいいけど)

その中で、誤植を発見!

Photo

最後の「おまけ」のページ

これは、初回限定でDVDもついてきたのだけれども、DVDの中の都都逸の歌詞ではちゃんと正解を言っていたのが悲しい(笑)

 コミック・・・「三年世界のォ 鴉を殺しィ~・・・・・・」

 DVD ・・・「三千世界のォ 鴉を殺しィ~・・・・・・」

となっているのである

この都都逸はかの有名な高杉晋作が謡ったという超有名なもの

ワタシくらいの年になって「世に棲む日々」なんかを読んだり、映画なんかも見たりしているとすぐにおかしいと思うのであるし、その前に三年世界なんて言葉は聞いたこともないからね~

講談社の校正者しっかりしておくれ!

ちなみに関連で好きな映画は、「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」というのがあるが、ワタシ的には主演の坂本竜馬(武田哲也)よりも、飲んだくれている狂気の高杉晋作(吉田拓郎)が良い

主題歌は・・・RONIN(吉田卓郎)

  http://www.youtube.com/watch?v=8_NiwujLmaY

  http://www.youtube.com/watch?v=Xa5sARoJQw0&NR=1

さて、こんなこと書いていたらたまらなく見たくなる・・・VHSではあるのだが、やっぱ画質がいいDVD借りに行こう!

おまけ

サマーウォーズを見た

やっぱり、見る前に文庫本を読んでおいて良かった・・・と強く思った

2

ワタシでは、直接映画見たら・・・OZとアバターが理解できんかったかもしれん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ハチの話。。。

やっと更新を始めたとおもったら・・・ハチです

ハチ~ 

ではなく、虫です(爆)

昨年は、アシナガバチが巣を作り始めてから最盛期には百匹ちかいファミリーを作り上げるまで、部屋の窓から1mたらずのレポートを書きました

すごいとのコメもありましたが、虫は嫌いとの声も・・・・

今年は、あの名作?「ミツバチはっち」いや「みなしごハッチ」だっけが映画になってますね

あのアニメはちょっと泣きましたが、30分のアニメの連続に感情移入したのでしょう(幼いじぶん)

しかし、昨年の現実の出来事はわずか30分で一匹のスズメ蜂に全滅という自然の現実をまざまざと見せていただいたわけです

また、今年も新たなアシナガ蜂ファミリーが来ました

0801

これが、八朔(8月1日)の姿です

えーーー(まだ一匹だけが守ってる)

昨年の蜂は一カ月でマンションを作ったのですが今年のはこれだけ?

一か月前の写真

Photo

確かに、約3倍にはなっているもののあまりにも小さいまま

ワタシにしても、これまで家の軒下にこのような黄色の巣を作るアシナガバチさんとは接近遭遇していないのでなんとも言えないのですが

うーーーーーん

一部に虫の嫌いな家族もいますが、暖かく見守ろうと思います

【余計なお世話】

たぶん、世間一般には蜂って刺すとか思われて害虫として駆除されるか方がかなりの確率でいらっしゃると思います

でも、嫌って手で払いのけたりしたりテリトリーを犯さない限り攻撃はしないのです。

この蜂の巣は、毎日洗濯物を干すために出入りしている窓にありますが、刺されたのは真冬に洗濯物の中に紛れたのをそのまま着たときだけ

嫌いな方もちょっと観察しませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

どらえもん

サマーウォーズに続き・・・

さらにこんなもんがあった

Photo

そうです、国民的「ロボット猫」のどらえもんペットボトル!

ぢつは、ワタシが空港で衝動買いしたものです(笑)

まあ、この猫が小学生かなにかで連載が始まった頃にはすでにワタシの年齢は別のものを求めていた頃でして、子供の頃から本当に好きだった記憶はない

でも、我が家の子供たちは好きなので・・・・

02

ペットボトルにしては、肉厚で透明度も高くてインテリアとして良いもの

ただし、お値段は前のサマーウォーズのサイダー2本より高い!

ミネラルウォーターとしては子供じゃ買えないお値段なのですよ・・・これが

まあ、この水はいつ飲むのでしょうねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

サマーウォーズ

暑い夏ですね~

大変に御無沙汰をいたしております。。。。

今日からは8月になってしまいました

信州の我が実家のある地方では「お墓参り」の日です

家のリビングにこんなものがありました

Photo

サマーウォーズのサイダー缶(アルミ)です

この話の舞台である上田限定で発売しているとの事で、我が家の中で唯一映画をみた小学生の娘が買ったらしい

今日も、別所線かいわいではサマーウォーズのイベントが開催されているようですが、この暑さではとてもとても出かけようとは思えない(笑)

涼しいイメージの信州も昼間はとにかく「暑い」

この映画はまだ見てないので、早くTVでやらないかな~

なんて思ってたら、8月6日(金)にやるじゃない(*^^)v

さっさと録画予約をしなければ

その前に、文庫本も読んでおこう・・・楽しみじゃ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »