« 日本2 | トップページ | アシナガバチⅡ »

2010年7月 4日 (日)

アシナガバチがキター!

久々の信州の自宅

相変わらずの雨模様の天気でじめじめしてるな~

でも、東京のそれとは暑さが違うぶんだけ嬉しい

ふと窓から何気なく外を見ると黒いものが横切った・・・・

もしや?

キター  ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

Photo

またまた、アシナガバチが巣を作り始めていた

んんん

でも、今までのとは違い、さなぎのふたが黄色い

さなぎが7匹で、幼虫も7匹が見える

まだ一匹の親ががんばっているようだ

庭に出入りする窓のすぐ上にあるが、彼らは無茶しない限り刺すようなことは決してないので決してキンチョリンコなどはしてはいけない(笑)

昨年は、最後にオオスズメバチに全滅させられたが、近年はどうなるだろう?

みなさんお楽しみに!

でも、この蜂は昨年とは違うような・・・・

□さくねんの

http://iamkan.cocolog-nifty.com/take/2009/07/post-9000.html

|

« 日本2 | トップページ | アシナガバチⅡ »

コメント

今年はオオスズメバチに
やられませんように。。。

我が家ではベランダにゴッキーが出現!
東京はこれが怖いのよね~crying

投稿: cobu-cha | 2010年7月 5日 (月) 22:43

以前は信州にはそれはいなかった・・・
しかし、現在はそれがいる
やはり、温暖化が影響しているのか?

東京の我が前線基地には、6年間それの進攻を阻止している
怖くは無いが・・・好きではない

今年は佐渡進攻が再開されそう!

投稿: kan | 2010年7月 7日 (水) 05:24

隊長殿は佐渡進攻に参戦されますか?
我が軍は重軍曹が参加できず、
一人での進攻…悩んでおります。

元々、車両は既に手放して、歩兵の身…
様子をみている次第であります。

投稿: cobu-cha | 2010年7月 7日 (水) 13:16

佐渡に出撃できるように調整中!
本日、メールで重軍曹のコメントがあったねぇ~
さて姫従軍カメラマンはどうする?

投稿: kan | 2010年7月 7日 (水) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/48796242

この記事へのトラックバック一覧です: アシナガバチがキター!:

« 日本2 | トップページ | アシナガバチⅡ »