« この串は・・・ | トップページ | 徳川家康のはちみつ・・・ »

2010年5月13日 (木)

食べる辣油

なんか食べるラー油が流行っているらしい

スーパーでは品薄でなかなか買えないとか?

ここでも、以前石垣の辺銀食堂のラー油を紹介したことがあった、あれも蒲田駅にあった沖縄ショップでは在庫があって買えたが、当時はかなり人気だった

ワタシは、神楽坂の友人に教えてもらった辣油を愛用中(笑)

Photo

これは、もちろん日本のものではない・・・本場中国のものです

売っている店も、中国食材専門のお店でこの「老干媽(ラオガンマー)の香辣脆(シャンラーツィー)」と言う具沢山のもの

本当は、「風味鶏辣醤」という鶏肉たっぷりのが好きなのですが、最近はどうもここにある「黒豆系」が多い

あるじどの・・・先日出張の帰りにこの店の近くに偶然行ったので買ったのですが・・・あの鶏肉のが全く売ってなかった・・・今度売ってたら3本・・いや2本くらい買っておいておくれ~

左端は「豆」ばっか、真中はどうも「豚肉と豆」で右が「牛肉と豆」のです

これが、なんとそれぞれが¥168で買えるのです(驚き!)

これが、それぞれ良い味をしてるんですね

通販なんかだと¥420もしてるようです

02
03

なんとなく読めるでしょ(笑)

これを、ラーメンやうどんに入れたり、冷奴に乗せたりして食べると辛くてとっても旨い

まあ、辛いもの好きに進めますが・・・あとは花山椒の風味も

このあたりは、好き嫌いが出てしまうかもしれません

ワタシは臭いもの大好き(クサヤにパクチーにナンプラー)なので最高ですがね

そしてもう一つ、ご飯にのせて食べたら最高なのが、ここで売ってるこのメンマ

ラー油漬けの柔らか筍(油が旨い)

適度な辛さと風味

そして筍

あつあつのご飯に混ぜると・・・・他のおかずはいらない

これは、昔ながらの正しい醤油ラーメンにはぴったり

Photo_2

これで、¥210です

本当にこいつらは「旨い」

ラオガンマーは最高です!

|

« この串は・・・ | トップページ | 徳川家康のはちみつ・・・ »

コメント

白飯に油を掛けて喰う心理がワタクシには理解できないのですが・・

ナンボ旨いったって油だよ・・アブラ・・

せめて1回あたり
大さじ2/3程度にしておきましょう。

投稿: Master | 2010年5月14日 (金) 18:04

ははは
油を全部掛けるわけではないのだよ
筍がメイン

この油にはカプサイシンがたっぷり・・・・
チャーハンよりは油が少ないと思う
それに、毎回喰っているわけではないしね

最近は、ベジタリアンになりつつあり温野菜にこれらの辛い具と少しの油って感じかな?

投稿: kan | 2010年5月14日 (金) 20:30

私は臭い食べ物大好きです~。
辛いのは好きだけど苦手…。

でも我が家のMr.Hはクサヤはビン入りの高級品でも
逃げてしまいます…

今度佐渡で網焼きにしてMr.Hをいじめましょうか。。。
あージュージュー焼いてるのを想像したら
美味しそうで唾が出る~。

おっとそろそろ泡般若の時間だわ!

あっ!!Mr.Hから就職決定とメールが来ました!よかった♪

投稿: cobu-cha | 2010年5月15日 (土) 00:13

了解しました!!

  ゲットしておきましょう!!

 豆じゃないやつを・・・・・
           ムハハハハ!!
  

投稿: あるじです・・・ | 2010年5月15日 (土) 19:52

cobu-chaさん
これは、無茶辛くないので大丈夫です
そうそう、それよりもHさん(同じ名前だ)の就職おめでとうございます
みんなで集まってお祝いをしなければいけませんねぇ
佐渡がダメでもクサヤはやりたい(爆)

投稿: kan | 2010年5月16日 (日) 10:00

あるじどの
あのお店は24時間営業らしいので夜遅くに出かけるって事もありなんですけどね
鶏ですよ鶏「風味鶏辣醤」って書いてあるやつ
牛も豚もいけど・・・やっぱ鶏が一番!
入手できたらお店に取りに行きま~す

でも、塩味が効いてる「豆」も最近旨いと感じてます

投稿: kan | 2010年5月16日 (日) 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/48351939

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる辣油:

« この串は・・・ | トップページ | 徳川家康のはちみつ・・・ »