« ハードディスクが・・・ | トップページ | 風味辣子鶏油辣椒 »

2010年5月25日 (火)

めど

いや~

ぢつは・・・まだショックからは立ち直ってない

失った写真の80%はバックアップがあるかと思うのですが・・・

中には、フォトショップで加工した写真やバックアップして無い写真もかなりあることが予想されるわけでして

うーーーん

クラッシュしたHDには、現状では読めないけどデータが残っており専門のメーカーに託せば回復はするのかも知れない

費用がどのくらいかかるのだろうか?

なんて朝から考えながら、久々の朝日の中を会社に行くと、庭の中に何かが光った

おおおお

これは     懐かしい(^^♪

P1000559_3

「めど」じゃないか!

このちっちゃい「ドリアン」のような物体

そうです、桑の実です(赤とんぼの歌詞にも出てくるよね・・たしか)

これを我が故郷では「めど」と呼んでいて、小学校の頃は良く食べたなぁ~

しかし、家ではあんまり食べることを良しとしていなかったようで・・・

理由はよくわからないが、養蚕をしている家の桑畑を荒らす事がいけなかったのかもしれない。

しかし、食べてないと言っても必ずばれる(笑)

これを食べると、口の中が紫になるし服も紫に・・・

でも

とっても美味かった

いつしか大人になってからは、土産物屋で「桑の実ジャム」などと言う軟弱になったものしか見かけなくなってしまった気がする

この写真の実はワタシ的に言うと「いまいち」のもので、本当に美味いのはもっと大きくて黒い色をしたやつだ

そう、ぶどうのグミみたいなので下手ないちごの大きさがあった・・・と思う(爆)

まあ、これを見つけたらHDの事もすっかり忘れ携帯で写真を撮ってた(単純です)

赤いのはまだ熟してなくて少し酸っぱいはずなので、紫色のが増える週末くらいにこっそり喰ってやろうと思う(守衛さんには見つからないように喰おう)

故郷にはまだあのデカイ実が生る桑の木はあるだろうか?

今頃のガキはそれを喰ってるだろうか?

こいつの味が楽しみである

|

« ハードディスクが・・・ | トップページ | 風味辣子鶏油辣椒 »

コメント

HD大変ですね~weep
金額が怖いけど、業者に出して何とかなればいいですね。

実は私も去年ブログにupした写真の元データが
保存していたCD-Rが壊れて全部さようなら~してしまって。
残ったのは加工してサイズダウンした写真だけで…。

かなりショックでした。

CD-Rは壊れ易いにしてもHDも壊れるとしたら
どうやって保存しておくのがベストなんでしょうね~。

まぁプロじゃないからお金もかけられないし…。

桑の実はジャムした食べたことがないなぁ。


投稿: cobu-cha | 2010年5月26日 (水) 15:35

まあ、諦めますcoldsweats02
また頑張って写真を撮っていこうsign03
幸いにも家族とか友人とかの記録写真はバックアップがありそうです。
消えたのは、趣味のものだけみたいです。

写真は複数の場所に残すことが大切だね。

投稿: kan | 2010年5月26日 (水) 20:18

やっぱり最後はアナログなんかねぇ~~???

 めどジャムは去年あたりに公ちゃんとこが作って

 いた様な事をブログで見かけたような・・・・

投稿: あるじです・・・ | 2010年5月27日 (木) 22:14

「めど」はどうも信州は佐久地方だけの言葉みたいだねぇ~
たぶん、上州の一部にもあるかもしれない
他では、「どどめ」とも言う事もあるようだが・・・
確かにドドメ色だね(謎)

明日は出撃しまっせ!

投稿: kan | 2010年5月27日 (木) 23:25

追伸

北海道の一部でも言うらしい!
DNAはどこ?

投稿: kan | 2010年5月27日 (木) 23:28

なるほどぉ。

HDが逝ってしまい
めど立たずって状況なのね。

分かりやすい流れです。^^v

桑の実はよく食べました。
真夏になると
名前は忘れたけどまん丸の赤い実のやつとか・・。

当時のおやつは自らが狩る
今で言うところの自然食^^95%で
カールのチーズ味が5%・・・
なんて事情でしたでしょうかね。

投稿: Master | 2010年5月30日 (日) 18:03

「めど」が立たずとは・・・言いえて妙
でも、すでに精神的には立ち直り
経済的には・・・だめだなぁ~

お互い御幼少のころは
人さまの庭からおやつ「ゲット」時代ですな~

赤い丸・・・

思い出すのは「すぐり」「ぐみ」かな~?

投稿: kan | 2010年5月30日 (日) 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/48458138

この記事へのトラックバック一覧です: めど:

« ハードディスクが・・・ | トップページ | 風味辣子鶏油辣椒 »