« 徳川家康のはちみつ・・・ | トップページ | 久能山東照宮 »

2010年5月17日 (月)

金の成る木

この家康のお墓のあるところが最近はパワースポットがあるそうです。。行った時には知らなかったけど、どうも向かって右側の地面のあたりらしい

ワタシはその近くの石垣の曲線が気になり、なぜか1枚写真を撮っていた

これもパワーの成せる事だろうか?

は、さておきまずはお題の「金の成る木」

ここには、金が成る木なる杉の大木があった

02

この、しめ縄のある杉の木がそうなのですが・・・手前のおじさんは無関心ながら近くには一生懸命金を成ならせる順番まちの人がいる

無関心なおじさんの向こうにはこんな看板があった

Photo

うーーーん

ここには、要約するとその昔に「家康」が金を得る(金の成る「き」は?)にはとたずねられたときに

「すべてに程の良き」 ・・・何事にも欲をかかず   

「慈悲深き」       ・・・誰にでもやさしく

「正じき」          ・・・決して嘘をつかず

を守れば富が得られると言ったらしきことが書かれている(聖人の域ですね)

そして、この話に「細川忠興」(あの有名な光秀の娘のガラシャさんの旦那さん)がこの話にさらに枝として金の成る「き」を足して

「早起き」        ・・・決して夜遊(深酒)びをせず

「潔き」         ・・・酒を飲んでうだうだ愚痴を言わず 

「辛抱強き」      ・・・欲しがりません稼ぐまで

「油断無き」      ・・・おいしい話(きれいなおねいさん)に騙されず

「養生良き」      ・・・酒ほどほど、煙草は吸わず

「家内睦まじき」    ・・・朝帰り(浮気)などもってのほか

を守ればこれさらに良しと命じたそうだ

たしかに、これを守れれば「良き家庭とそこそこの蓄え」はできそうですね・・・・ストレスは溜まりそうですが(笑)

そして

その後、誰とは言わずお金を挟んで杉に願をかけるようになったと書いてある

この後、正直にお金の欲しい我が娘がこの木にコインを挟むのだが・・・・

結果は手が滑り下に落下してしまった

実際に、表面は結構すべすべに成ってるし、皮の隙間は無いしで実際には結構難しいですよ(みんな時間がかかってた)

あ~あ、お金は無理だねぇと笑ったあとにその落ちたところをみると、木についているよりもかなりたくさんのお金が落ちて溜まっていました(外国のコインもあったから、こういうのは人類共通なのね)

03

この後、娘のリベンジと我が家の財政を守るためにと、あほなワタシはしっかりと挟むことに成功させたのは言うまでもない(どうも信心深くないのに負けん気だけは強い・・・)

正直・・これじゃ、お金は溜まらんなぁとは思いつつ

この時ワタシは悟った

うーーん、誰とは言わないが・・・確かに、この杉は神社にとっては「金の成る木」である事は事実であると思ったのであった

不心得でしょうか

|

« 徳川家康のはちみつ・・・ | トップページ | 久能山東照宮 »

コメント

毎度~~!!!

  お財布に優しい食べるラー油!!

  豚肉バージョン & 鶏肉バージョン

 2種類ゲットしてまっせぇ~~!!!    

投稿: あるじです・・・ | 2010年5月18日 (火) 16:45

あるじどの

おお!鶏が入手しましたかぁ~
ありがとです
今週は、超多用なのですよ
週末は戻らねばならないので、来週あたりに
禊ぎを済ませ、出撃いたしやす。。
よろしゅう!

投稿: kan | 2010年5月18日 (火) 22:47

( ^ω^)おっおっおっ

 まっちょりま~~~す!!

投稿: あるじです・・・ | 2010年5月19日 (水) 18:45

よろしゅう~(^^♪

投稿: kan | 2010年5月19日 (水) 21:18

最後の写真に映り込んでるのはリングの・・・typhoon

投稿: Master | 2010年5月21日 (金) 19:37

がははは
ぢつは・・・・そうなのです(笑)

娘じゃ~!

投稿: kan | 2010年5月23日 (日) 13:40

◎◎ちゃんでしたか!?
こりゃ失敬。××;

こんなに髪長かったのね・・

本人にはご内密に^^;

投稿: Master | 2010年5月24日 (月) 14:22

あいよ~

でも

手遅れかも(笑)

投稿: kan | 2010年5月24日 (月) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/48387159

この記事へのトラックバック一覧です: 金の成る木:

« 徳川家康のはちみつ・・・ | トップページ | 久能山東照宮 »