« 透けてる? | トップページ | 雨のステーション »

2010年4月18日 (日)

般若湯

般若湯(はんにゃとう)

時代劇なんかで坊さんのセリフで聞いたことがある言葉ではないだろうか?

はっきり言って「酒(日本酒)」のスラングですね(笑)

今、手元にそのものズバリ「般若水」がある・・しかも純米酒!

Photo

これは、菩提寺からのいただきもの

一般的にお燗でのみから般若湯で、これは冷だから湯でなく水なんでしょうね?

仏教では、五戒といって不殺生戒・不偸盗戒・不邪淫戒・不妄語戒・不飲酒戒の五つのことはしてはいけないという戒律があり、仏教徒はこれを守らなければいけないことになっている。

殺生、盗みは特にいけませんね(しかし、我々は殺生して魚や肉、野菜を喰っている事もあるので、いただきますと手を合わせるのですが・・・)

邪淫・・妄語・・これは広く考えると厳しいかも

最後の不飲酒戒・・・もっとも難しい

諸説の中に、お酒を飲むと前の4つをしてしまい易くなる(理性が飛ぶ)から禁止しているとの話もある

わかる気がする

でも、適量ならば良いことも多いために「般若湯」と言って「酒」ではないこととして飲んでいるのであり、これは他の宗教でも似たような面があるみたい

適量が大事って事ですねぇ~

直接聞いたことはないdすが、一部の話では、ビールも「泡般若」と呼ぶ方々もいるそうですよ(笑)

この泡般若って言い方は、とっても面白いから今度使ってみよう!

さて、別けあって般若湯はしばらく控えているのでお友達に渡そうと・・・

|

« 透けてる? | トップページ | 雨のステーション »

コメント

(#゚Д゚)y-~~イライラ
酒じゃ酒じゃ~~~酒持って来い~~!!

 難しいことはおいといていいのだ!!

投稿: あるじです・・・ | 2010年4月18日 (日) 22:14

あるじどの
直接は持ってはいけないから、今日猫が持って行くよ

投稿: kan | 2010年4月19日 (月) 00:27

今日は休みだったので、明日、トラ猫便にきてもらいますよ~~んcatcatcatcatcat

投稿: あるじです・・・ | 2010年4月19日 (月) 19:48

お供えしてから飲んでくだされ

投稿: kan | 2010年4月19日 (月) 21:01

PC画面のカワセミ君も気になります。。。( ^ω^ )

私は般若湯でも泡般若でもなんでもOKです。

そろそろ海に向かって「なむー」とか言いながら
泡般若も良いですね。
サザンでも聞きながら~♪

投稿: cobu-cha | 2010年4月22日 (木) 16:59

cobu-chaさん
翡翠(カワセミ)はワタシの作品じゃないです。。
こっちでのカワセミは、そこみたいに近くでは撮らせてくれないので、これだけアップで撮るにはバズーカ砲みたいなレンズ(車が買える・・)か、デジスコが必要です。。。そっちが羨ましい(^^♪
さて、泡般若は夏に海で飲みたいですねぇ~
で、少し考えた
清酒:般若湯
ビア:泡般若
ならば
焼酎:焼般若
ウィスキー:洋般若
ワイン:赤般若・白般若
ウォッカ:露般若
テキーラ:針般若
バーボン:米般若
どんどん出てくる(笑)
でも・・・・泡盛はどうしよう


投稿: kan | 2010年4月22日 (木) 22:10


☆☆  爆爆(*≧m≦*)  ☆☆


泡盛は面白いのが出てきませんでした。

泡盛  流般若
古酒になると 流般老

テキーラはメスカルだと 虫般若かな?

どぶろく  密般若
アブサン  禁般若 (come back!)
ラム   だっちゃ般若

ブランデーとかジンはどうなんでしょう??

 

投稿: cobu-cha | 2010年4月23日 (金) 17:43

流般若は・・・琉般若じゃね~きっと
だっちゃ般若はいいな~
でも、虎般若かも?

アブサンは許されたような気がするが・・・
でも、この夏はすっきり泡般若したいねぇ~

投稿: kan | 2010年4月26日 (月) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/48116363

この記事へのトラックバック一覧です: 般若湯:

« 透けてる? | トップページ | 雨のステーション »