« wave・・・春 | トップページ | 羽衣の松が・・・ »

2010年4月 7日 (水)

身延山の長い石段 

ちょっと旅に出てました

嘘です(爆)

先日、娘の新しい学校のある街へ行く途中に立ち寄ったお寺

大きな山門をくぐると・・・

Photo

そこには急な石段が待っていた

287段あるらしい(とても登りながら数える余裕もなく・・・後で調べた)

ここには昔、来たことがあってこの石段を一気に上った記憶がある

だから今回もチャレンジしてみた

Photo_2

この石段は一段がでかい

最初の踊り場?まではなんとか一気に駆け上がった

下を見ると・・・怖ぇ~

かなり急に見える(ここまでが一番長いスパンで実際急なのだが)

すでに足もガタガタ、息はぜいぜい

ここで家族会議が開かれ、上まで登るかor引き返すか?

しかし、この急な石段は降りるほうがヤバイ雰囲気(笑)

まあ、この後は一息いれる踊り場?までのインターバルが短くなるので多少気分が楽になっているのであるが

どうも、日蓮宗の南無妙法蓮華経になぞらえ7段(スパン)になっていると聞いた

ともかく、へとへとになって上までたどり着き下を見ると

Photo_3

ふぅ~

まあ よく登ったもんだ(なんだかんだで達成感が味わえる)

この絵は、野沢温泉スキー場のジャンプ台を上から見たのに似てる

あ~あ

でも、昔はノンストップで登ったのにな~と懐かしむ(家族は疑いの目だったが・・)

Photo_5

Photo_4

上にくると素晴らしいお寺(日蓮宗の総本山久遠寺)

この時は「さくら」が咲き始めだったが、満開の頃にはすごくにぎわうらしい

このあと、ここまで車でも来られる事を知る・・・(駐車場があった)

まあ、あの石段を登ってからの風景の方が絶対に良いはず・・・ってね?

ぜひこの石段をお試しあれ

帰りは、山の横手の「女坂」を下りましたとさ(笑)

|

« wave・・・春 | トップページ | 羽衣の松が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/48025815

この記事へのトラックバック一覧です: 身延山の長い石段 :

« wave・・・春 | トップページ | 羽衣の松が・・・ »