« ながちゃん南瓜 | トップページ | ぶいよん お盆の営業! »

2009年8月11日 (火)

空蝉

今日はきっといい天気になるなぁ~と思ったら・・・

早朝から強烈な地震が

普段あまり地震の少ない信州でも結構ゆれた

大雨、地すべり、地震と天災が続いています

各地での被災されたみなさまにお見舞い申し上げます

Photo

田圃の向こうの里山と入道雲、やっと日本の正しい夏がやって来た!

昨日までは、雨とたしかに暦の上では立秋とは言え涼しすぎる八月

どうなることやと思っていた

今年は、天下の晴れ男も家にいるばかりなのがいけないのか

しかし

今日は正しい夏・・・日大長野も初勝利!

きっとここから遅れはしても夏は来る・・・と思いたい

我が家の狭い庭にも「みーーん みーーん」とせみの声が響く

ふと

庭に出ると

Photo_2

こんな抜け殻(空蝉)がいたるところに

数えるだけで十数匹?(匹でよいのか)

天気の良い晩に脱皮を探してみたい

いままでにはなかったことだから、今から5~6年前のあの夏の蝉の子供でしょうか?

屋根のアシナガバチの巣もすごいことに

写真はあまりに強烈

数十匹の大ファミリーになり、少々恐怖も感じる(笑)

でも

こんな姿を見ると・・・・

Photo_3

ぢつは・・・・せみだったのか。。

この後強烈な写真注意(ハチ嫌いはここまで)

0811

もう、何匹いるのか数えられない

しかし

しばらく見ていると、一匹のハチが餌の青虫のようなのを咥えて来ると、それを大勢で囲んで小さく分配し、巣穴の幼虫に与えているのがレンズの向こうに見える

ここにも生活がある

ちょっと感動でした

さて

この巣はどこまで拡張するのでしょうか?

それを

我が家はどこまで許容できるか・・・

いまのところ和平は保たれている

|

« ながちゃん南瓜 | トップページ | ぶいよん お盆の営業! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/45898626

この記事へのトラックバック一覧です: 空蝉:

« ながちゃん南瓜 | トップページ | ぶいよん お盆の営業! »