« ちょうちょ ちょうちょ♪ | トップページ | ぶいよんの「海」はうまかった »

2009年8月30日 (日)

おおすずめばち

またまた蜂の話になります・・・・

しかし

今日でこの「あしながばち」の写真と話は、最終回でです。。

それは

庭の木でうるさく鳴いている「みんみんぜみ」の写真を撮っていたときのこと

0823

このせみはたぶん我が家の庭で長いこと幼虫で生活して

この夏に羽化したのでしょう

まあ「みーーん みーーーん」と激しく鳴いてくれてます

近くに♀もいましたから・・・また7年後には子孫が鳴くのでしょうか?

そんなとき

この近くに1匹の「おおすずめばち」が・・・

01

ちょっとぼけぼけですが、このときにはあまり興味も無くてファインダー越しにのぞくついでに写したコレしか写真は残ってませんでした、普段ならすぐにゴミ箱行きの写真なのですが

しかし

この1時間後に惨劇はおとずれた

この「おおすずめばち」は世界でもっとも巨大で凶暴な蜂です、この日本に世界一の蜂が生息している事も驚きですが・・

秋になると、スズメバチに刺されると言ったニュースが流れますが、多くはもう少し小さい「キイロスズメバチ」による被害が多いですね

彼らは人間のテリトリーに近いところに多くいますしね

ワタシも以前に刺されたことがありますが、痛いし腫れるし・・・その5cm近くもある大きさもあってあんましお友達にはなれていません(笑)

はっきりいって、こいつに比べると、他の蜂はみんなかわいいやつです(笑)

さて・・・

それから部屋に戻り窓辺で本を読んでかもしていたのですが・・・まあ本と言っても「もやしもん」ですけど(かもすぞぉ~)

ふと視界の一部に黒い飛翔物体が何かを抱えて飛び去る姿が一瞬よぎりました

んん

まあ、普通の皆さんではそのまま本に没頭でしょうが、1時間前に偶然見た事が一瞬頭をよぎり・・・いやな予感がしつつ「まさか」と庭に出てみると

がーーーーーーーーーーーーん

あの、3ヶ月もあしながばちの巣に「誰もいない」

襲われた!

しばらくすると数匹が戻ったのですが、そこにあの巨大な「おおすずめばち」も引き返してきた、果敢にも1匹の「あしながばち」は、自分の数倍もある敵に勝負を挑んだのだが・・・

02

それは、一瞬で終わった

「がりっ」と離れたワタシにまで聞こえる音と共にかみ殺されてしまった

その後、この「おおすずめばち」は数時間かけてあしながばちの巣を巨大なあごで噛み壊しながら、奥にいる幼虫やさなぎを咥えだしては、抱きかかえて運んでいったのであった

Photo

いやぁ~

すさまじい自然界の現実をライブで見てしまいました

この間に、何度と無く、この「おおすずめばち」を排除しようかと思いましたが、自然の出来事でもあるし、逃げた蜂が戻る保障もないことから暗くなるまで観察することにした。。が、結構こみ上げるものがあった

家の窓のすぐそこにある蜂の巣が巨大になってくるにつれ、駆除を言い出していた家族の面々もこの結末には複雑なようでした

まあ

これが自然というものだね

さて、たぶんあのおおすずめばちが運んだ方向には、公園とその裏手に大きな土手があり、きっとそこに巣があるはず

敵は討ってやる!

と、思ったが

さて、どうするべきか

襲撃される前の晩に写した1枚と、その翌朝の姿・・・

0815   

0824

1匹残らず運び去られてしまった

それにしても、たった1匹の「おおすずめばち」が数十匹の「あしながばち」を相手に完全勝利をしてしまうなんて

やっぱり世界一はうそではなかった

2009年「あしながばちの運命」観察日記・・・

|

« ちょうちょ ちょうちょ♪ | トップページ | ぶいよんの「海」はうまかった »

コメント

怖い~sweat01
観察日記がこんなふうに終わるなんて、
夏休みの宿題レポートだったら
その衝撃の結末に二重花マルがもらえそう。。。
それにしても、”おおすずめばち”は憎いですね~annoyannoyannoy

兄貴!敵討ちはくれぐれも気をつけてsign01

投稿: cobu-cha | 2009年8月31日 (月) 17:17

cobu-chaさん
台風11号は、湘南にはそんなに風も雨もひどくはなかった。
夕方には富士山が美しくシルエットでひかり、江の島からは二重のでっかい虹がかかってました。
さて
おおすずめばち・・・すごい奴です。
数十匹相手にたった一匹で完全に制圧してしまった。。
仇打ち・・・
まず、奴の巣を突き止めねばいけん
だいたい50m四方まではわかっているのだが・・・
どうしたものか
助っ人が欲しい今日この頃(笑)

投稿: kan | 2009年8月31日 (月) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/46069426

この記事へのトラックバック一覧です: おおすずめばち:

« ちょうちょ ちょうちょ♪ | トップページ | ぶいよんの「海」はうまかった »