« あしながばち日記 | トップページ | 印度のとりそば・・限定夏の部! »

2009年7月20日 (月)

一輪咲きのあさがお

暑い日が続いてます

最近はなんか自然観察日記のようになってますが・・・

と、いっても猫の額(まあ猫の額ってよくわからんが)程度

そこは、勝手に生えるものは拒まないって場所

ふと見ると紫の花が

Photo

これ、全体で10cmくらい

地面から葉っぱが3~4枚で、そのTOPに花が一輪

昨年は、ここのあたりに日よけの朝顔のすだれを作ったっけ

自然に落ちた種から出たようで

でも・・・1輪

そして、ジャングルガーデンの奥にはなにやら黄色のものが

Photo_2

これは・・・

たぶん南瓜じゃないでしょうか(笑)

きっと・・・

どうしてここにかぼちゃ?

まあ、こうして花を楽しませてくれて、秋には実が収穫できれば

最高ですけどね

できれば・・・スイカの方が良かった

今年は、スイカの種を庭に撒き散らかしておきませう。。か

ここからはアシナガ君の観察日記!

だめな方はここまでに

巣(マンション)がかなり大きくなってる

住人も増えてる

ここには少子問題はなさそう

どのくらい大きくなったか比較写真

0623

これは、前回も使った6月23日

0713_2   

これは、7月13日の深夜

昼間は、餌を捕りにいって巣に全部がいないため、夜中に結構苦労して撮った1枚です

13匹が確認できます

右の中央が「女王様」でしょう・・・か?

そして

0720_2

7月20日

かなり大きくなってます

いろんな文献を調べますと、9月ころまでは営巣をするようなので

どこまで大きくなるのでしょうか?

撮影中も近くに来ますが、こちらが何もしませんので

攻撃の態勢にはまったく入りません

もう少し

楽しみます

|

« あしながばち日記 | トップページ | 印度のとりそば・・限定夏の部! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/45683917

この記事へのトラックバック一覧です: 一輪咲きのあさがお:

« あしながばち日記 | トップページ | 印度のとりそば・・限定夏の部! »