« 一応生きております | トップページ | いぬ? 狗? 犬! »

2009年6月15日 (月)

ほたるぶくろ 

今週は、上田市塩川(旧丸子町)にある狐塚の「ほたるの里」のガードレールに、車の光よけのコンパネが取り付けられていました。

もう蛍の季節がやってきたようです。。。1年が早い~

昨年は、1回も見に行けずにシーズンが終わってしまいましたが・・・今年はたぶん来週末あたりが乱舞のピークになると予想してますので、是非行きたいですね。

なぜこんな事書いたかというと

Photo

狭い庭にいきなり「ぽつん」と1本生えて咲いていたのです。。ほたるぶくろ

どこから来たのでしょうか?

まあ、けっこう道路端などで見かけますから繁殖の強い植物なんですかねぇ~

昔、その名の通りこの花の中に捕まえた蛍を数ひき押し込んで提灯のようにした記憶がありますが・・・今やったら大顰蹙でしょうね(笑)

それより、子供がそんなことしても問題ないくらいに環境が良くなって、昔のように蛍がどこにでも飛んでるようにしたいものです

□上田市のHP(狐塚蛍の里)

  http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/mk/mshoko/kituneduka.html

□2007、2008年「ぶいよん」ほたるまつり記事

  http://iamkan.cocolog-nifty.com/take/2007/06/post_47b7.html

  http://iamkan.cocolog-nifty.com/take/2008/06/post_c475.html

前回の島は・・・

Dscf0048

そう、アルカトラズ島(サンフランシスコinUSA)でした

ここ本当に水は冷たいし、海流は早いしアザラシじゃなけりゃ脱獄はできませんねぇ~

Dscf0060

上の写真の左側に、この橋があるのです・・金門橋です

ここもたびたび映画の舞台になってますね?

|

« 一応生きております | トップページ | いぬ? 狗? 犬! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/45347425

この記事へのトラックバック一覧です: ほたるぶくろ :

« 一応生きております | トップページ | いぬ? 狗? 犬! »