« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

良いお年を!

2008年もあっと言う間に走りぬけようとしています

今年も、「ぶいよん応援隊」をたずねてくださりありがとうございました

最近は、いろんな事情により更新が滞っておりもうしわけありません

2009年はもう少し頑張ろうと思っております

今年のぶいよんは昨日で終了しました

新年は、3日の昼に営業をするそうです(夜は休み)

それではみなさん良いお年をお迎えください

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

柿喰えば・・・

そのまま歩くと

お寺の近く

法隆寺ではないが・・・

Photo

最近は、柿もあまり食べないのか

こうして木についたままを良く見かける

渋柿も、こうして霜になんどかさらされて柔らかになると

甘くなる

まあ、鳥たちの冬の食事になるからいいのか?

ぶいよんマスターコメント!

「とりそば肉味噌」に関する最新情報!

ヒジョーに数がとれないため伝説化されておりますが
第4ロットまで終了して、12/21第5ロット目開始します。

ココでお詫び・・
第3ロット目からあるモノを入れ始めたのですが少々多めに入ってしまったようでこのロットは最終的にクドイ後味となってしまいました。第3ロットを食した皆様誠に申し訳ございませんでした。
第4ロットからはほぼ狙いの味に決まりはじめてますのでタイミング会いますれば再度食してみて下さい。

第6ロット目
12/25提供予定です!

とりそば職人継承者募集中!

Ducati_004

コメント速攻UP 干し柿 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

あぜみち

インディアンサマーから・・・

小春日和の朝の田園地帯をそのまま歩きます

空気は乾燥して寒いことは寒いけど、日の当たる背中は暖かい

田舎のたんぼ道は朝早いのに散歩する人や犬がけっこういる

なんかでかいカメラを持って歩いていると・・・

意外と視線が集中する(笑

Photo

夏は、整然とのびていた田圃も刈り取ると以外にくねくねしてる(笑

ここの田圃には「田螺(タニシ)」がけっこういるんですよね

昔は、味噌汁にしてよく食べましたが・・・

最近はあまり取ってる人を見ない

タニシには良い時代なのかな~

Photo_2

そんな

道端の

ねこじゃらし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

インディアンサマー

この日は空が蒼く澄んでいた

家の近くから遠く北アルプスが見える

01

煙突の煙りもまっすぐに上がってる

本当に無風であたたかな日だった

こんな日を「小春日和(インディアンサマー)」って言うんだろうなぁ?

後ろを振り向くと

Photo

変わらずに煙を吐いている「浅間山」が見える

こういう風景はいつまでも変わらずにあって欲しいと思う

もう少し近くを散歩してみよう・・・

とりそば職人継承者募集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

結露もまたおかし

寒さがだんだん厳しくなって来ましたねぇ~

本来、暑いより寒い方が得意な体質だったのですが10年を超える信州外の暮らしが段々と体を変えてきているのか・・・・寒いのも大変に感じます。

えっ?

ただ年を取っただけだって・・・

そうかもしれない(;д;)

そんな寒い朝にファンヒーターで暖まる部屋の窓を見ながらカメラなどをいじっていてふと思いついた

これだ

昨夜、星空を撮影しようとしてオリオンが東から南に移るのを待っているうちに・・・

ちょいと一杯のつもりで呑んで・・・風呂にはいっちゃったのであきらめ(爆)

そこで・・・朝の宇宙を撮りました

01

★銀河

02_2

★天の川?

03

★オリオン???

いやぁ~

思ったより面白い「絵」が撮れました

今回は思いつきでただ撮っただけでしたが、これからは寒い朝の楽しみが出来たって感じがします。

うーーーん

「結露写真」のジャンルを開拓しませうか(笑)

おまけ

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

とりそば肉味噌Ⅱ

ほんとうに久しぶりに「ぶいよん」へ行きました。

って事は、久しぶりに信州へ帰ったって事です・・・・が

なにせ、肉味噌なる新限定を喰わないわけにはいかないので

OPEN以来始めてシャッターに店に行きました(笑)

すでに、駐車場には車が並び中で待機している模様

へぇ~

本当に開店前に並んでるんだぁ・・・と妙に感心したのであった

ワタシはR25も持って来たし

ある意味取材だし

って事で、さっさと入っちゃおうかと思ったが、そこは並んで待っている皆さんの感情を考えましたら、しっかりと「のれん」が出てから順番に入ったのであった。

さて、「肉味噌」と思っいながら店内を見回していると・・・

なんと、先客二人が「肉味噌大盛り2つ!」などと朝から元気にコールするではないかい?

少々不安ながら「こっちも、肉味噌大盛り+辛味」をコール!

するとマスターもほっとした顔で・・・「ちょうどコレで終わり!」などと危ないことを叫ぶではないかい。

その後手が空くと、おもむろに後ろの障子に「本日品切れとなりました」を張ったのであった( ^ω^)

Photo_2

まあ、ここには「初訪の方はご遠慮ください」などと書いてあったが、初めてではここの張り紙にも気がつかないであろう(笑)

その前に、品切れ!ってか?

さてさて「肉味噌」はというと・・・・

Photo_3

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

写真では見てはいたが・・・・・

丼の全面を覆いつくしているではないかい

葱とゴマがアクセント

奥の赤いのは「辛味」のトッピングです。

02

さてさて

期待に震えながら最初の一口を・・・

あれ?

これが、全面を覆う肉味噌の具があってなかなか麺が旨くすくって喰えん(笑

箸でモーゼの十戒のごとく割りながらすする

うーーーーーん

旨い・・・いや甘くて旨い

玉葱たっぷりの甘さがとってもいい

辛いの大好きなワタシはさっそく、トッピングした「辛味」を混ぜてみる

これが「ピッタシ」しかも辛さはそんなに感じなく、ちょっとピリって感じがする程度でとっても合う。

ワタシ的には、辛味をデフォにてお勧めしたいくらい

普段はレンゲを使わないのだが、この「肉味噌」に関しては使った方が良いと思う。

なんせ、麺を食べ終わったあとのスープは・・・

あまりに多い具のため

食べるスープ状態(爆)

単価はちょっと高いかなぁ~と思うが、満足感はしっかり、スープも最後まで食べられてお腹もしっかり満腹となるのであった。

提供は、頑張っても1日8食程度(たぶんブレはある・・きっとある・・仕込まない日もきっとある)らしいので、早めに出かけてオーダーするのが賢明かと

久々のヒットの予感です。

マスターいわく・・・まだまだ進化の途中のようです。

1112

年末は、29日(月)の昼まで(夜は営業なし)

年始は、3日(土)の昼のみ(夜は営業なし)だそうです。

「とりそば」職人継承者募集中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

夕焼け富士山

現在働いているのは・・湘南!

通勤時間が生涯で一番長くなっています。

でも、多くのサラリーマンと異なり都内から逆への電車なので、毎朝も帰りもゆっくりと座って読書ができます。

だいたい2日に1冊のペースで読めますから、本が増える増える(笑)

まあ、もともと活字中毒の入口にいるのですからある意味楽しいです。

しかし、あまりのハイペースに「サイフ」が悲鳴を上げて来ました(汗)

だから、この不況の世の中知り合いの間で本の貸し借りやってます。

先週は、宮部みゆきの「日暮し」を読んで、今週は借りた北村 薫の「スキップ」を楽しんでます。

文庫で楽しい本がありましたら教えてください。

ワタシは、雑読なのでどんなジャンルでも読 みます。

さて

前にも書きましたが、ここの通勤の楽しみは・・・ずばり「富士山」

冬が近づいてきて、毎日青空に真っ白な富士山が見えてます。

ただ、写真を撮る場所が少なくなかなか・・・それに、眼デジ持って通勤も出来ないし

今日は夕方すごくきれいな夕焼け富士山・・・130万画素の古いカメラが手元にあったのでパチリ!

20081203_2

次回は、しっかりとした写真を出したいですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

休みます

休日情報!

突然らしいですが・・・

12月2日(火)・3日(水)が連休になります

店主敬白

と、言うことで休むそうですので、明日行こうと思った方はあきらめてください。

01

「とりそば職人継承者募集中!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »