« 富士山 久しぶり! 後編 | トップページ | ひまわり と コスモス 独鈷山! »

2008年9月10日 (水)

目黒のさんま

またまたご無沙汰してますm(__)m

どうもPCの調子が悪く、写真を扱うとダウンしてしまいます。はやく、新しいのを買えばいいのですが、なかなか財政困難が続いてまして・・・・

まあ、飲み代やらカメラやらの費用を削減すればいいのですが(笑)

さて

落語に「目黒のさんま」ってのがあるのを知っていますよね?

簡単に言うと、昔々殿様が鷹狩かなにかで目黒まで来た時に昼を過ぎて腹ペコ状態。すると、田舎(当時は目黒も田舎なのです)の家からサンマを焼くいい匂いがしてきまして・・・家来にあれは何の臭いじゃと聞くと、下魚のサンマという魚で油も多く、殿が食べるようなものじゃないと否定しますが・・・・あまりの空腹と良い匂いに焼いている爺さんからいただいて食べたそうな。 殿はそのサンマのあまりの旨さに、屋敷に戻ってからも毎日サンマを所望して焼かせたが、家来の皆さんは健康に気を使い、油抜き、骨抜きにした調理、しかも時間がたつので冷えているものばかりが出される。

まあ、こんなサンマが旨いはずがない(笑) 

そして、このあまりにまずさに殿は聞いた「このサンマはどこのサンマじゃ?」

家来は当時最高の魚を売っている、「日本橋の魚河岸です」と答えたそうな。

そのとき殿は言った・・・・「うーーん、サンマは目黒に限るのう」

まあ、噺の詳細はいろんなパターンがあるそうですが、だいたいはこんな感じの噺です。

目黒のさんま(クリックで詳細へリンク)

で、現在も目黒ではさんま祭りなどが開催されていて、無料で塩焼きのさんまが振舞われたりしています(過去の経験ですが・・・一時間以上並んで結構真っ黒のさんまいただきました、これだけ並ぶなら買った方が・・・なんて思ったりしたのを思い出す)

そして、この時期居酒屋さんなんかは秋刀魚塩焼き¥100なんてサービスも結構あります。安くて旨いので結構喰います(爆)

本題は・・・ここから

ぢつは・・・・昨日ワタシはとても恐ろしいものを見てしまった

目黒は権之助坂にてランチを食べた後に、駅に向かって歩いていると・・・いろんなお店がランチのメニューを歩道に出している。

しっかり食べたので、まあ次回の参考にと眺めながら歩いていると・・・・

そいつが現れた!

それは・・・今思い出しても「恐ろしい」

それは・・・・

この写真だ!

Photo

えーーーーーーーーーーー 秋刀魚塩焼

本日は3尾付きです!! 

んん

3尾って・・・

マヂ?

確かにサンプル(ラップ包みの本物)がある(驚)

はい

たしかに・・・・ワタシはサンマ大好きです

しかーーーーーーーーーーし

昼飯に3匹って?

ビールでもありゃ喰いますが

ランチに3匹は・・・

さすがに・・・目黒です(笑)

みなさんどうですか?

このトレイの隣のメニューには、味噌汁とかもあったのですが・・・サンマにはどうもご飯の茶碗しか無かったのは・・・気のせいなのでしょうね?

そうそう

ぶいよんの厨房の壁にも、特大サンマの写真があったなぁ~

秋限定! とりそば+サンマ定食なんてあったら喰うよ(爆)

じゃんじゃん

Photo_2

□秋の香り・・・

ぶいよんからのお知らせ(クリックして)

|

« 富士山 久しぶり! 後編 | トップページ | ひまわり と コスモス 独鈷山! »

コメント

さすがに通常の3倍の魚は食べられません・・

この前なんか、1尾を3等分して刺身にしたくらいなのに(笑)←貧乏クサイ

投稿: どんぶりっ子 | 2008年9月12日 (金) 00:10

来店した300人に一人ぐらいが「このサンマはなんですか?」
って聞くアノ写真のことね。
あのサンマはでかいよぉ!
それこそ小ぶりなサンマ3尾分はあるね。

あれはインク屋さんのカレンダー(9月)の切り抜きで
なんか旨そうなんで開店当初よりオブジェとして貼ってあるのです。
ゴッホも真っ青です・・

因みに、ぶいよんではサンマ節は使ってません。^^;

投稿: Master | 2008年9月12日 (金) 13:08

どんぶりっこさん
いやぁ~ 三匹には驚いた(笑)
しかーーし、この直前に「づゅる」の大盛食べてなかったら
もしかして・・・ここに入ってたかも知れない(汗)
だって、昼なのに並んでなかったんだもん。。。

Master
あれは・・・拡大写真じゃなもし
サンマ節よりも・・・あご出汁が好きなワタシです。
しかし
もっと好きなのは・・・浪花節だったりする(爆)

投稿: kan | 2008年9月12日 (金) 15:38

ややうけ・・;

投稿: Master | 2008年9月12日 (金) 18:09

サンマと言えば
近所のスーパーでサンマが1尾79円で売ってた。
その前は99円だったのだが・・。

漁師には油代も出ないわけだよ。

いくらまでなら消費者はサンマを買うのか?

オラ、200円でも買うけどなぁ。
もしそのぐらいの価格になったら炭火で焼いて大事に頂きます。
頭もどうにかして喰うことでしょう。^^;

投稿: Master | 2008年9月13日 (土) 16:00

サンマは大好きだから¥500でも買うだろう。
いや
本当に貴重になれば・・・¥1000だって
でも
安いほうがいいねぇ~
今日はジャスコで新鮮なのが¥90だったから
買ってしまった(笑)

頭は・・・結構普通に喰ってるけど・・・

変?

投稿: kan | 2008年9月13日 (土) 17:25

猫か・・・

投稿: Master | 2008年9月13日 (土) 22:23

自分はいつも、秋刀魚定食に秋刀魚1尾追加して頼む口、ですが、さすがに3尾は食ったこと無いな。
ご飯おかわりすればたぶん食えるな。
秋刀魚って、鯖とかに比べればボリューム少ないからね。
青魚は体にいいって言うし。
頭は食わないなwww鮪なら食うけど。

投稿: シーサイド | 2008年9月15日 (月) 04:01

master

ははーーん

どうせ私は猫ですよ

投稿: kan | 2008年9月15日 (月) 10:13

シーサイドさん

おお!04:01って・・・早起き? これから就寝?
コメントありがとうございます。
まあ、頭は半分意地で喰うこともあったりする(笑)
いちばん旨いのは、鰯の頭でしょう

<頭は食わないなwww鮪なら食うけど

これって・・・鮪の「かぶと焼き」って事ですね?
ま・ま・ま・まさか豪快にかぶりつくなんて・・・・(爆

DHAを沢山摂取して、フレッシュな脳みそつくりましょう!

投稿: kan | 2008年9月15日 (月) 10:17

はいはい!!昨日見ましたよ。コレ(笑)
やっぱり、見本用に毎日3尾焼いているのかしら・・

投稿: どんぶりっ子 | 2008年9月20日 (土) 23:16

どんぶりっこさん

へぇ~
まだやってましたか?
今度腹ペコにしてチャレンジしてみよかな~(笑)
ニャンコでもつれてこうかな?

金曜日に、かづ屋で「葉加瀬太郎」と一緒になっちゃ
いました。
うーーん、TVよりかっこよかったぞ!

投稿: kan | 2008年9月21日 (日) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/42432582

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒のさんま:

« 富士山 久しぶり! 後編 | トップページ | ひまわり と コスモス 独鈷山! »