« 富士山 久しぶり! 前編 | トップページ | 目黒のさんま »

2008年9月 4日 (木)

富士山 久しぶり! 後編

朝早くのフライト

空は暗く、雨も降っている・・・・

今日も無理かなぁ~ カウンターで無理やりA席を取ったのに

しかーーーし 

神は見捨てなかった

Photo_4

御前崎の沖あたりからの富士山

雰囲気だけでも・・・小さく古いカメラではこれが限界なのだ

Photo_5

だいたい肉眼で見てもこんな感じ(大きさ)に見えます

しかし、太平洋側からこの時間(朝)に見ることはあまりチャンスが無いのでなんだかんだ言っても嬉しいのである。

Photo_6

いちばん接近したのがこれ

伊豆半島の先端、石廊崎上空です

西伊豆の海岸がはっきり見えます

Photo_7

このあたりで下に見えてきたのが、弓ヶ浜ですね

名前の通りくっきり弓の形の砂浜がきれいです

こんなところでキャンプが出来たら最高です・・・しかし焚き火ができん(-_-;)

Photo_8

■槿(むくげ)

そういえば、去年の今頃は「台風」の話が出てた。

マスターも言ってたけど、今年台風来たっけ?

昨年の9月5日のブログ(クリックしてください)

噂によると・・・中国がオリンピックで天気を変えるためにロケットを打ち上げ続けて天気が狂ってるって・・・ほんまかいな?

でも、台風来ないけど「ゲリラ豪雨」がすさまじい

|

« 富士山 久しぶり! 前編 | トップページ | 目黒のさんま »

コメント

ゲリラ豪雨もやっと収まった様かな・・?
今日は秋晴れ明日も天気良し。

なんて思ってたら昨日あたりからくしゃみ鼻水が・・

ブタクサめ!
誰か絶滅させてくれ!

セイタカアワダチソウってのが正式名なんだと。
常連の教授に教わりました。
外来品種で繁殖力も高いんだとか(-_-;)

営業中にマスクしてましたらばそう言った理由ですんで悪しからず。
とりそばに鼻水入れたら問題だカラね。
衛生面というよりは塩気が増す事が問題なんで・・ってちがうか。^^;

投稿: Master | 2008年9月 9日 (火) 23:24

をいをい
その教授とやらもいいかげんだなぁ~
ブタクサとセイタカアワダチソウはまったく違うぞな
まあ、双方とも外来種であり似てはいるが・・・な
花粉症はブタクサが原因というのは合っている

http://www.geocities.jp/kamosuzu/seitakaawadatisou.html

投稿: kan | 2008年9月10日 (水) 17:55

え!?マジで?
・・・ん~・・教授・・
といろいろ見てみると
と或る市の広報ではどうどうとこんなんも。^^;
↓ページ下に・・
http://www.geocities.jp/kamosuzu/seitakaawadatisou.html

さぁて、何が正しいのかなぁ!? (+_+)

投稿: | 2008年9月11日 (木) 08:23

まちがえました。
↓こっち
http://www.city.awara.fukui.jp/ap/Append/Koho/Pdf/55/19/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B812.pdf

投稿: Master | 2008年9月11日 (木) 08:24

ここの市長も・・・・
たしかに、以前は同じと言った話が通っていたが
実際には全く別物。
稲とか、杉とか、ブタクサは花粉を風に乗せて子孫を残す種類。
セイタカアワダチソウは、ハチや蝶によって受粉するの。
理解したかな?

まあ、この市長は全員で協力すれば小さい力も大きくなるといいたかったのだが・・・間違いはまちがいである。

投稿: kan | 2008年9月11日 (木) 09:03

教えてやらねば・・(--;)

投稿: Master | 2008年9月11日 (木) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/42377852

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山 久しぶり! 後編:

« 富士山 久しぶり! 前編 | トップページ | 目黒のさんま »