« 今年も半分が・・・ | トップページ | 祝!2年達成!! »

2008年7月 3日 (木)

クローバーバス

今週は火曜、水曜と越後へ旅をしておりました。

ふと、宿の画像受信機を眺めていると、山古志・太田地区で運行を始めたNPOの巡回バスの話をしていました。東北の地震があったばかりですが、ここ中越も2回の地震が襲っていてまだまだ復興の途上にあることを再認識したわけです。

このバスの名前が、クローバーバス・・・LOVEと書きますが、その意味は・・・(中越)OVE(愛)EVITALIZATION(復興)となり、中越の復興を愛で結ぶとの意味があると言っていた。

すばらしい・・・四葉のクローバーは幸せが来るというのは、愛があったからなのかぁ~と、なぜか納得をしてしまう(単純)

このバスは、運営がNPOのため料金は取れないため地域の皆さんが会員(5000円/年)になることと、地域以外の方が賛助会員(3000円/年)になりその資金で運用しているそうです。乗車料金は会員は年会費を払うため無料で、なんと観光客もアンケートを答える形で乗車可能なんだそうです(蓬平温泉などなどもある)

中越災害フロンティア クローバーバス概要

しかし、この会費だけでは運営はものすごく大変らしくスターとしたばかりではあるが今後は、車の車体へのCMや賛助会員の増加などいろいろ取組む課題が大きいそうです。

この、NPOやNGOなどのボランティアについてこれからは少し勉強をしなくてはと思った旅の宿でした。

Photo

|

« 今年も半分が・・・ | トップページ | 祝!2年達成!! »

コメント

ぶいよんからの実況中継です。
女性からのマスターに問いかけ、『今日はkanさん来るのかな?』
『彼も忙しいから解らん』との冷たい返事?
こんな会話が素晴らしい?

投稿: Jack | 2008年7月 5日 (土) 13:00

女性!?
っていうとkan氏も妙な期待をしてしまうことでしょうが・・・^^!

NG氏のカミさんでした。

なぜか今日は古い知り合いの多く訪れる日で
S原夫妻、NG氏家族、浅Kさん、湘南に居たM島家族・・
M島ちゃんごめんね
小さい子供お断りで。またよろしく。<(_ _)>

投稿: Master | 2008年7月 5日 (土) 14:39

女性・・・
NG氏って ふな(笑)

忙しい・・・あたり!
今日はいけなかったねぇ~ 残念

だいたいJackさんとも会ってないですもんねぇ~

投稿: kan | 2008年7月 5日 (土) 17:13

こんにちはNGの旦那の方です。あの日は東京から帰ってきた
息子と3人でぶいよしてきました。
そうなんです。この素敵なブログの主を見たいと嫁が・・・
何を勘違いしてるのか・・王子さま???とでも思っているのでしょうか・・・・はははははははっ 

投稿: NG | 2008年7月 7日 (月) 18:43

NG氏さんこんばんみぃ~
なんと1日違いで残念でしたなぁ~
日曜には、こちらも家族3人で喰ったとです。

で?

なにをおっしゃる「ワタシは白馬にこそ乗ってないですが」
星の王子さまで又の名を「天下の晴れ男」というのだよ!

がっはははははは・・・はは

あれ?

投稿: kan | 2008年7月 7日 (月) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/41723652

この記事へのトラックバック一覧です: クローバーバス:

« 今年も半分が・・・ | トップページ | 祝!2年達成!! »