« 「ぶいよん」からのお知らせ | トップページ | 冷やし味噌つけ »

2008年7月24日 (木)

HIMIKO

大変にご無沙汰しております。。。。

前回に載せた「謹告」は遅いエープリルフールでもなく真面目な「ぶいよん」からのメッセージですので、ワタシはとりそばの味の継承にチャレンジしてみたいとか知り合いに紹介したい(まあ、その場合は最低でもぶいよんのとりそばを食べてから「これだ!」と思ってくれないとだめでしょうが・・)

ぶいよんの味を継承したいかたは・・・ここをクリック!

さてさて話は戻って・・・どこに?

タイトルの H I M I K O の話をしましょう!

先日東京湾の片隅にてついにこいつに乗った。

Photo

この船は、2004年から運航を始めているのです、デザインはワタシが崇拝する「松本零士」であり、その名を「HIMIKO」と言います。

船の存在はその頃から知っていましたし、この地へも何度も来ているのですが1日の就航が少ないためなかなか乗るチャンスがありませんでした。

この日もたまたま通りかかったら桟橋にHIMIKOがいるので、チケット売り場を見ると売り切れの表示があった。。。「やっぱりなぁ」なにせ、人気なので仕方がありませんね。

Photo_2

そのとき、前にいたカップルが・・「まだ券ありますかぁ~」と呑気に聞くではないか? あれれ・・字が読めないのかなぁチミ達は??? などと少し細い目で見ていると

ななななななな なんと 売り場のおねいさんの口から信じられない一言が!

「豊洲までならありますよ♪」

がーーーーーーん ショックであった(-_-;)

しかーーーーーーし

そのカップルが去った直後に・・・「と・と豊洲までください!」と言ったのはワタシ^^;

買えました・・うれしーーーと桟橋に向かうと、なんとその搭乗口が閉まりかけているではないか?

「乗りまーーーーす!」と叫び走ると、係りのおっちゃんはかなり迷惑そうな顔だったが、「お待ちください」と操作をしてくれた。

時計を見ると・・・すでに予定出航時間を5分過ぎている(>_<)

Photo_3

この、飛行機のような宇宙船みたいな搭乗ゲートは・・・なにせ動作が遅い。一旦閉まったあとに全開になるまでに1~2分近くかかる。

そりゃ~迷惑ですよねぇ~

まあ、ワタシはパッセンジャー・・・気にしない気にしないと思いつつも感謝の「ありがとうございます」と笑顔を忘れずに滑り込んだのです。

Photo_4

ついに乗ったHIMIKOの船内は・・・椅子が窓際にしかない。

窓も開かない

デッキもない

不思議な空間である

そのとき頭上のスピーカーから聞いたような声が・・・・

なんと

観光案内は、あの憧れの「メーテル」と鉄郎、そして車掌さんがしゃべってる(驚)

Photo_5

コックピットもまるで、飛行機のようです。

以前は、手前の仕切りは無かったらしい・・・これも安全のための仕方がない装備になっているのが悲しい。。。

そう、昔は飛行機も上空飛行中などはコックピットにお客さんを入れて見学や記念撮影に応じていた頃もあったと聞く・・・・

だんだんつまらない世の中になっているなぁ~

誰が悪いのか?

この答えは、とても難しいと思う・・・・・・

Photo_6

まあ、乗っているときには難しいことなんか・・なーーーんも考えないでいい気分で短いクルーズを楽しみました。

最後の写真がいいですよ~

こんな未来系の船ではありますが、バックで離岸するときにはしっかり見張りの人間がコックピットのドアを開けて進行方向の安全確認をしていました。

やっぱり、安全が一番です。

|

« 「ぶいよん」からのお知らせ | トップページ | 冷やし味噌つけ »

コメント

この船は何メートルまで潜れるのですか?

あぁ~暇だ・・

投稿: Master | 2008年7月24日 (木) 19:34

なにをおっしゃる職人さん
この船は潜るのではなくて・・・・
イスカンダルまでコスモクリーナーを取りに行く
ために、隅田川で訓練をしてるんじゃないのぉ~

さあ、今晩は何喰おうかなぁ~

投稿: kan | 2008年7月24日 (木) 20:09

新メニュー盗撮???
この季節最高の味に出合いました。
その名も『冷やし味噌つけ』
最初は、ちょっと塩気が足りなく感じますが単に冷たいから麻痺してるみたいで、十分に味噌の味が後から絡んできます。
好きな分量をスープに混ぜながら調整できるのも良いですね。あまりの旨さに梅肉を付けるはずが忘れてしまいました。次回は忘れないようにしよう?

HPと画像掲載しておきます。
http://www.zard.co.jp/buiyon/
http://www.zard.co.jp/buiyon/misotuke.jpg
http://www.zard.co.jp/buiyon/misotuke2.jpg

投稿: Jack | 2008年7月24日 (木) 20:44

jackさん
今年も「冷やし味噌つけ」の季節になりましたねぇ~
先日に「明日から出すよ~」と連絡があったからCMでも
しようかと思っちょりました(笑)
これ、半分くらいから「割り湯」入れると冷やしラーメン
的な楽しみ方もあったりするぅ。。

投稿: kan | 2008年7月25日 (金) 08:30

kanさん、こんばんは。
するってーと、こいつは宇宙にいけないスペースシャトルのエンタープライズ号、のようなものですかねえ。
既に宙間航行用の2号機が建造中、ってことですかい?
デザイン的にはスペース1999の宇宙船みたいですが。。。
後ろが仏壇みたいになっていたら、泣けます。。。

ああ、しかし、とりそばくいたいっす。冷やし味噌つけも気になりまくりっす。

投稿: シーサイド | 2008年7月29日 (火) 00:01

シーサイドさん こんにちは

後ろが仏壇・・・・
我が青春のアルカディアですね、現在トチローが出張にでたまま帰らないので、このヒミコには宇宙に飛び出すエンジンが積まれてないのですよ(笑)
だから・・・隅田川で訓練あるのみなのです。

投稿: kan | 2008年7月29日 (火) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/41957913

この記事へのトラックバック一覧です: HIMIKO:

« 「ぶいよん」からのお知らせ | トップページ | 冷やし味噌つけ »