« TIFFANY | トップページ | 辛とりそば »

2008年6月22日 (日)

ほたる祭り (上田市狐塚)

今年も、「ほたる祭り」の季節がやってきました。

Photo

ここは、上田市(旧丸子町)の「ほたるの里」です。

しなの鉄道「大屋」駅から歩くと20分くらいで、「西源」というスーパーの奥にあります。

今年も「ほたる祭り」が、6月20日(金)~7月6日(日)で開催されています。

ただ、初日からはあいにくの雨でして・・・ほたるも飛ぶのをためらっているかの模様です。

ここは「遊歩道」も整備されていますし、蛍の害にならない「赤い」電気が足元もてらしています。

この蛍を見るための注意(ルール)を守って楽しく「ほたる」を楽しんでください。

Photo_3

この場所は、比較的住宅街に近いのに竹やぶや木々の下を流れる川の上をまるでほたるのドームができるように乱舞することもあります。

たぶん・・・来週の週末あたりがピークになるのかもしれませんね?

Photo_2

こんな感じに足元は整備されてます。 この先はすこし坂と未舗装もありますが・・・Photo_4

雨で流れが増えています。

ぢつは・・・この川の清掃なんかもワタシは朝早くからやった事もあるんですよ(地元は順番にやってるんです)

そうそう、ルールで書いてありますが

懐中電灯は人の流れと、補助灯(足元)があるからほとんど必要ないです。

カメラについてフラッシュを使ってもほたるは写りません、特に自動で光ってしまうカメラは持って来ないほうがいいでしょう。 蛍にも、周りの人にも迷惑になるだけです。 また、三脚を使って撮影できるような場所はほとんどありません(こちらは本当に大迷惑)から持ってこないでください。

あと・・・虫除けスプレーを多用したり、現場近くで使うのは止めましょう。 蛍も虫ですからね・・大迷惑と言いたいでしょう! だいたいにおいて、虫除けスプレーをして虫を見るなんて・・・・変だとおもいません?

まあ・・・自然の美しいものは自然に鑑賞いたしませう。

|

« TIFFANY | トップページ | 辛とりそば »

コメント

ども こんにちは

いいところようですね。見てみたい。
しかし世の中、想像力のねぇヤツが多すぎますわぁね(笑)
考えなくたってわかりますよ。三脚がジャマとかスプレーとか

投稿: kobay | 2008年6月23日 (月) 18:28

Kobayさんこんばんは
まあ・・想像力ってよりも自分のことばかり考えているんでしょうね?
スプレー:蚊やぶよに刺されないで快適に(長袖着てこいっちゅうの)
三脚:きれいな写真を撮りたい(まあ、気持ちだけはわかる・・が、人も来ない山奥へ行けちゅうの)

ぢぶんも気をつけねば・・・・・

投稿: kan | 2008年6月23日 (月) 21:02

明日28日の土曜日東京から行く予定です。
ここは10年以上前に昔付き合っていた人に連れて行ってもらったところです。
今では私も母になり、あの時覚えた感動を子供達に見せてあげたいと思い私が勝手に企画しました。
本当にきれいですよね。
とっても楽しみです。あの時みたいに沢山の蛍たちに会えるといいなぁ・・・

投稿: meg | 2008年6月27日 (金) 21:57

megさんはじめまして
ここは10年前とそんなには変わっていないと思いますよ。
今夜はたぶん今年のピークになる頃ですね?
沢山のホタルが、megさんの思い出と・・お子さんに感動を
与えてくれるといいですね。
楽しんでください!

ワタシは残念なことに今夜は東京にいます。
来週は帰れますので今年最後のホタルを楽しもうと思います。

投稿: kan | 2008年6月28日 (土) 17:12

こんばんは
昨日行ってきました!
環境はそんなに変わっていませんでしたが、やっぱり蛍の数が・・・
以前見たクリスマスツリーのような蛍ではなかったです・・・
でも、地元の友達に聞いたら今年は少し遅いみたいですね。
昨日も涼しかったですし、もう少しムシムシした日の方がいいみたいですよね。
それでも東京にはなかなか蛍が見られるところがないので子供達は感動していました!
私も旦那を側らに思い出にひたりました・・・

投稿: meg | 2008年6月29日 (日) 23:07

megさん
ホタルの数少なかったですか?
それは少し残念です、遠くから訪ねてきてくれる方がいる
とき位、根性出してもいいですよね<狐塚のホタルよ!
しかし、あのツリーのような満天の☆のような状態は近く
に住んでいても毎年見られる訳ではないので、1回でも体
験している事はすばらしいですよ!
ぜひまたお尋ねくださいねぇ~
おもひでは・・・・いいですねぇ~

投稿: kan | 2008年6月30日 (月) 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/41612732

この記事へのトラックバック一覧です: ほたる祭り (上田市狐塚):

« TIFFANY | トップページ | 辛とりそば »