« 辛とりそば | トップページ | 今年も半分が・・・ »

2008年6月26日 (木)

紫陽花 (あじさい)

雨の通勤途中・・路傍の紫陽花

Photo

いやぁ~ この時期はどこ歩いても「あじさい」ばっかが目につきますねぇ~

ここに、でんでん虫でもいればかなり絵になるかなぁ~って思いながらパシリと撮ってみましたよ。

紫陽花の花の色は、リトマス試験紙のようなものらしいですね?

酸性が強いと青が多く、アルカリになるととピンクが強くなるそうな・・ここの花は紫っぽいからちゅうかんなのでしょうか?

んんんんんん リトマス試験紙とは逆じゃん!

そうそう、アジサイの葉っぱには「毒」があるそうですね?

先日ニュースで、料理の付け合せに出たアジサイの葉っぱ喰って食中毒になったって聞いた。 プロの料理人としてはやっちゃいけないことですよね。

その毒は、「青酸配糖体」と呼ばれるそうで、胃の中の消化酵素と反応して青酸(シアン)が生成され中毒になるそうですよ、青酸配糖体??まあ、青い梅の実や杏なんかの種にも含まれている毒だそうです。

そういや、ばあちゃんに「青い梅は喰っちゃいかん」ってガキの頃良く言われたことを思い出したねぇ~

しかし、アジサイの葉っぱにもあったとは・・・・でんでん虫は大丈夫なのだろうか?

さ~て、一杯やってねましょ(笑)

67

もう6月も終わりですが・・・・営業日です。

7月7日は。。。。七夕ですね(謎)

ほな また

去年の6月はこんなこと書いてました

 http://iamkan.cocolog-nifty.com/take/2007/06/index.html 

|

« 辛とりそば | トップページ | 今年も半分が・・・ »

コメント

辛とりそばは、自分で混ぜるのが基本ですね。
最初は辛味のないところを味わい、そして自分の好きなときに混ぜ始める。やはり、これですよー?
辛とりそば味噌の写真を掲載です。

http://www.zard.co.jp/buiyon/karamiso2.jpg
http://www.zard.co.jp/buiyon/karamiso.jpg

投稿: Jack | 2008年6月26日 (木) 21:58

jackさん
おおおおおこれで3票だ!
まさに、味の変化を楽しむための「うま辛み」
だから最初はトッピで始まったわけで・・・

でも、好きに喰うのがいちばんかな?

味噌の写真ありあとあした!

投稿: kan | 2008年6月26日 (木) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/41655883

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花 (あじさい):

« 辛とりそば | トップページ | 今年も半分が・・・ »