« 腐っても・・・ | トップページ | 海・・贅沢盛り »

2008年5月15日 (木)

祭り

先日・・・野暮用でここに来ました

Photo

さあ、どこかわかるかな~?

この道路の延長、高速道路の下が重要・・・重文なのです。

橋です、この橋の端の欄干はこんなのがたってます(まるで神社のよう)

01

きっと・・・スフインクス=>シーサー=>狛犬の親戚でしょう?

02

こんな、羽の生えたドラゴン+犬?のような不気味なのもいます。

そうです、ここは日本橋です

しかし、橋とはいっても上をふさがれていまひとつのイメージ

昔は、五街道の基点として非常に重要なポイントなのに・・・・ね

ところで、五街道って全部言えるかな?

Photo_2

ちょっと、WB(ホワイトバランス)間違えて青くなってますが・・・横から見るとこんな感じの橋です。

明治44年に石の2連アーチで造られたそうです。。。すでに97年が過ぎていますが現役です。

現在は国の重要文化財にも指定されている橋です。

この橋の真ん中には、「日本道路元標」があります、車が走っているので写真は取れませんが、橋の袂にレプリカがありました。Photo_4

ここが日本の道路の基点と言ってもいいのでしょうね?

ところで、五街道思い出しましたか?

東海道

中仙道

奥州街道

甲州街道

日光街道

ですね。

上田は中山道から分かれる(追分)の北国街道が走っています。

そんなにしていると、遠くから御囃子が聞こえて来るではないですか? なにかなと周りを見ると、カメラ持った人がだんだん増えてきまして。。。

20分ほどでこの状態になりました。

02_2

まったくの偶然なのですが、迫力ありましたよ~

粋なおねいさんが担いでいるので写真を撮ろうかとしましたが・・・あまりの人の多さに近づくこともできません。

後で知りましたが・・・江戸三大祭のひとつの「神田祭」のお神輿でした。

良いものを見ることができラッキーです。

01_2

本当は迫力ある写真もあるのですが・・・お顔がはっきり写ってますのでブログには遠慮いたします。

さーーー、週末は「ぶいよん」になにか変わった事があるかなぁ~

期待してまっせ!

|

« 腐っても・・・ | トップページ | 海・・贅沢盛り »

コメント

日本橋かぁ。
あの高架の景観はありえないよね。
なんだろなぁ・・
奇麗な座敷に土足で歩けるようにコンパネ敷きましたって感じでしょ。
ありえん。

投稿: Master | 2008年5月16日 (金) 13:46

2006年頃(小泉政権時)に首都高を地下にする検討を始めたのですが、当時の奥田経団連会長などの諮問機関が、5000億を投じるならば、広島・長崎の原爆症の救済に費用を出した方が良いとの結論で終わった経過があったそうな。
まあ、あの場所から首都高だけを取っても、少ない水とビルだらけの狭い空間じゃ・・・・
あんまし変わんないね?

しかし・・・コンパネの例えはね(笑)

投稿: kan | 2008年5月16日 (金) 17:31

コンパネだよあんなもん!
(日常必須としている皆様には失敬)
節操ってもんがない節操ってもんが。

などと言いながら実はワタクシそこに行ったことが無い。^^;
お上りさんで「日本橋」に行った人はおそらく愕然とするんでしょ。なんじゃこりゃ~って。
俺もソコ行けばそうなるでしょう。

愕然としたってば・・
20年以上前に「札幌の時計台」の場所を見て愕然としました記憶がある。
世の中にはイメージしていた景観を裏切る名所っていっぱいあるわね。

投稿: Master | 2008年5月16日 (金) 18:06

初めまして。
今日 初めてお店に伺いました。

ちょっと緊張する雰囲気に 圧倒されつつも
美味しい!と感動しました。

夜になっても また食べたいなぁと思えるラーメンでした。

本当にご馳走様でした。
次は 海を食べに行きたいと思います。

投稿: ゆみ | 2008年5月17日 (土) 23:43

ゆみさんありがとうございます。
来店いただいた方からのコメは久方ぶりです。

容姿が思い浮かばないのが歯痒いのですが・・。^^;

そうですね。
店の雰囲気。
初めての方はだいたい「え?・・」と、躊躇しながら入って来る場合が多いようです。
てか、それは実は狙いどおりのリアクションでありましてある意味「とりそば」の味の「薬味」にもなっております。
でもその点はさすがに個人差があるようで、入るから出るまでの間、ずーとおしゃべりが止まらない(食べてる時も)二人連れとか、席に着くが早いか品書きも見ずにみそラーメン!!なんて人もおります。
後者の人は即座にワタクシに突っ込まれてます。
時に優しく、時に厳しく・・。^^;

その辺りは
妥協しない「拘り」ですんで納得される方のみリピートして頂ければ良いと思ってます。

では、またのご来店お待ちしております。

投稿: Master | 2008年5月18日 (日) 14:56

ゆみさん
とりそば旨かったですか!
店の雰囲気ってのはすぐに慣れますよ(笑)
まあ、何回か行けばいろいろマスターの楽しい
部分も見えてくるでしょう。

このブログも最近は更新は遅いは・・・ぶいよん
のネタは少ないし。。。
それでもなるべくお店の最新情報はタイムリーに
出しますし(マスターヨロピク!)
適当な写真やトピックスを書きますのでこちらも
よろしく!
過去記事を遡れば・・ぶいよんの全てが解る・・
かも?

投稿: kan | 2008年5月19日 (月) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/41217673

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

» 人気の犬種大図鑑│人気犬種の飼い方教えます [人気の犬種大図鑑│人気犬種の飼い方教えます]
人気のある犬種と飼い方、原産地などを犬の飼育暦15年&愛護スタッフの管理人が分かりやすく解説します [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 22:05

« 腐っても・・・ | トップページ | 海・・贅沢盛り »