« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

チキンラーメン 喰う!

エイプリルフールの「チキンラーメン」は喰えませんでしたが、ようやく限定再びで復活したので喰べることができました。

今日は雨なので客足も遠いかな~なんて出かけると、1時過ぎの駐車場は満杯! 

さてさて店に入ると・・・「早かったなぁ~!」とマスター

。。。。。そろそろ閉店なのに・・・ボケが来たか(笑) 

どうも、開店と同時にお客さんは入ったが、中だるみがひどく閉店間際に嵐の忙しさだったらしい。

やっぱりねらい目は12時台でしょうね。

Photo

そうそう、これが、ぶいよん御法度の課長・・・いや化学調味料のスープで作ったあるいみジャンクなメニュー。

特徴は、麺が「細縮れ麺」を使っていることです。

細縮れ麺は、その昔・・・開店当時に試作で食べたり、一時期「つけめん」に使っていたものです。

では・・・早速Photo_2

まあ、見た目は、基本に近いのですが、面が細く縮れているのが写真でもわかりますね?

早速一気にすすりこみます。。

基本と同じような香りなのですが、縮れ麺にからんだスープが一気に口に入り込むと、いつもとは違った甘さが感じますねぇ~ たしかに旨いです。

これは、基本のとりそばとは別なものに仕上がっています。Photo_3

ちょっと以前のカメラで撮影した「基本」です。

WBが違うので色合いはごめんなさい。こうして見ると・・・あれ?

葱がかわったじゃん(爆)

ぶいよんファンの方でまだ「チキンラーメン」お試しでない方は、1日10玉の限定ですからお早めにどうぞ!

Photo_4

■ 喰う・・・

上田バイパスに車の列が・・・・

01

なにか「特売」なのか?

02

明日から値上がりがするかもしれない?ガソリンスタンドの列でした。

マスター言うには・・・待っている間のアイドリングのガソリンの方がもったいない(笑)

それでも・・消費者は必死なんですよね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

チキンラーメン再び

最新情報!

本日より・・・あのエイプリルフール限定登場だった「チキンラーメン」が再登場! あのときに食べられなかった方はぜひぜひチャレンジすべし! 

ただーーーーし、1日一桁限定になるもようです。

一桁って・・・・9杯?

エイプリルフールの記事

その顛末の記事

チキンラーメンの写真(Jackさん提供) 

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

限定への道

いやぁ~ 今週は結構いろいろあって更新する時間もネタも無い(-_-;)

他(東京)のラーメンネタやお店ネタは結構あるのだが・・・応援隊の主旨からちょっとだけ脱輪するしねぇ~

マスターからコメントがあったのですが、ちょっと前からリークしていた伊太利亜系の新メニューもなかなか日の目を見る前にテンションが下がり気味のようです。。。

なにせ、他で流行っていると天邪鬼な性格がじゃまをするらしい(爆)

でも、次回「印度」の前には登場させたい・・・させる? との決意表明も。。。。。。。

期待しましょう!

P1000233

昨日喰った「火星酒場」のお好み焼き!

おもろいねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

懸賞って当たるのか?

最近週末の天気が悪く・・・写真を撮りに行くのもなかなかできない。。。本当は山や海・・空港なんかにも行きたいのだが。

そうそう、富士山もしばらくご無沙汰しています、空からではなく夕焼けの富士山を鎌倉か湘南、横浜なんかから撮ってみたいとも思ってます。

さてさて今日の本題は「懸賞は当たるか?」です。

ネットの懸賞なんかは住所や電話、誕生日など個人情報を出す形式がほとんどです。こんなところから流出すると、スパムメールやダイレクトメール、勧誘電話が沢山来ることがいちんばん不安ではないでしょうか?

しかーーーーし、恐れているだけでは何も得られないので結構チャレンジしています。

最近は、お酒関係が大当たりしてましてここ数ヶ月ですごい量です。 とくにここ2週間は何かすごい確立で届きました。

Dscf0117

現在部屋に残っているものだけを列べたら結構沢山ありました(笑) 

まあ、お酒ばかりではなくて洗剤とかシップ薬やお茶、水、白髪染め、ペットフードなんかも来ました(爆)

ワタシなりにコツは・・・

まず、当選数の多い物(1000名とか10000名)がやはり確立高い。

それから、先着順のものは必ず出すことが大切(もしかしたら、先着○○名と書いてあるけど、実際は少し多いのでは?なんて勝手に思ってたりしてもいます(前向きな姿勢)

面倒くさいけど、ちょっと多めのアンケートやモニターものもは確立が高いと思います。

また、メーカーに登録しておくとメールで情報が来ますので結構早く対応できます。ただ、メール受信が増えるのがちょっと大変ですが。

雨で暇な1日なので・・・今日も応募を沢山いたしました。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

夏・雲・あおぞら

立夏がすぎ、沖縄方面はもう梅雨入り・・・こちらもすっかり暑くなり始めてきましたねぇ~ 先日も家の近くの空き地に咲いている花などを撮りながらふと遠くに目を移すとすっかり夏の雲が目に飛び込んできました。

Photo

まだまだ真夏の入道雲に比べると・・・もくもく感?とか色の白さが足りないですが・・・雰囲気だけはすっかり夏が来ているとおもいませんか?

この日ももう少しすっきり晴れていれば、青空とのコントラストがきれいになったと思いますが・・・残念!

でも、お決まりの「烏」がしっかり写りこんでます(笑)

Photo_2

ほぼ野生状態で咲いている花ですが・・

これは「あやめ」「菖蒲」「かきつばた」??? 

どうやって見分ければいいのでしょうか?

今日のまかない

Photo_3

なんか、不定期のコーナーになってますが・・・本日は「かつ麺」

なんか想像できる味になっていると思う・・・パイコー麺の汁なしバージョン?

こんな中からも新しい限定が登場してくれるのが待ち遠しいですなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

アカシアの花

この時期になると、川原のあちらこちらに白い花が咲いているのを見かけませんか?

ぢつはこれ「てんぷら」にすると旨んまいですよ~♪ 知ってました?

この花の名前は「ニセアカシア」っていいます。近くにいくと花の香りが漂っていますね、そして多くのミツバチも飛んでいます。 「アカシア蜂蜜」も香りの良さと品質でレンゲと並んで蜂蜜の王様とか呼ばれたりしています。

ぢつは、本当の「アカシア」って言うのは「ミモザ」の事でして・・・・しかし「アカシアの雨がやむとき」とかレミオロメンの「アカシア」とか上述の「蜂蜜」なんかはぜーーーんぶ、この「ニセアカシア」の事を言ってます(なぜか不思議じゃ)

Photo

ちょっと、天気が悪かったのでぼやけた写真ですが、この木は結構でかくなる。そして、枝には棘があり川原で焚き火宴会などをすると、この枯れ枝を集める際に手が血だらけになったことも何回あったろう・・・・特に深夜薪を集めて(酔っているので痛さわからず・・・)朝に気がつくと、手のひらに棘が何十本も刺さっていて、そのあと針でほじる痛さ・・・忘れられないのに繰り返すお馬鹿も多い。

Photo_2

花自体は、マメ科の植物だけあってどこと無くマメに見える。この房状のをさっとてんぷらに・・・・旬は咲き始めてすぐがいいと思う(なぜなら蜜をハチに盗られる前が・・・笑)

しかし注意しなくてはいけないのは、花以外(葉っぱや果実、樹皮など)には「毒」があるとの事ですので、くれぐれも白い花だけを食べてください。

要注意外来生物!

そんな、歌や蜜やてんぷらの「ニセアカシア」もぢつは外来植物で、明治の時代に治山や堤防強化などで植えられたのに、現在は外来生物法による要注意外来生物として伐採が進んでいるとの事(まあ・・人間も勝手なもんだねぇ~)

そういえば、この撮影場所も以前はアカシアの林のような状態の川原だったが・・・現在は、数本がアクセント的に残っているだけですね。

自然の恵みを享受できるここ1~2週間、たまには川原から新鮮なアカシアの花でも摘んできて「てんぷら」いかがでしょう! もちろん、道路などが近くにないきれいなのがいいですよ~

マスター水曜日はアカシア取って、木曜日にスペシャルトッピ(爆)

どうよ !(^^)! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

海・・贅沢盛り

久しぶりに「ぶいよん」へ行きましたよ!

平日だったので、駐車場には車が1台だけで、空いているなぁ~と中に入ると下駄箱には靴が1・2・3・4・・・

あれ?

そうだったのである、歩いて来るお客さんもいるのだ(笑)

Photo

暑けりゃ「つけ」でしょ。

って・・・・

まあ

そりゃそうかも知れないが・・・・

そこは生まれながらにヘソがどちらかと言うと正面にない性格のワタシは・・・早速オーダーで出た言葉は

「海」贅沢盛り

であった(爆)

Photo_2

いまさら説明もいらないか・・・いや初めての訪問者の方もいらっしゃるので簡単に御説明をしますか?

「海」とは、ここ「ぶいよん」の基本である「とりそば」に魚介をブレンドしたもので、トッピに鰹節とアミ海老がのってます。

さらに、贅沢盛りとは・・・麺が大盛り(スープも増量)と唯一の肉類である「鶏増し」が加わって、本来別々に注文するより¥50お得なメニューなのであった!

今日も、隣のお客さんは「贅沢盛り」頼む人が多かったな~ みなさんしっかり食べてスープまで完飲されていきますねぇ~

まあ、おつりがいらない¥1000なので、支払いも楽ですけどね(笑)

しかーーーし 

結果は・・・汗だくだくになったのであるが、しっかり満足の一杯でした。

小麦粉の高騰!

これは、われら麺食い族にとっては「痛い」ですねぇ~ 特に粉物大好きなワタシにとっては、麺ならずたこ焼きにお好み、もんじゃまで・・・

まあ、粉だけでなくいろいろ値上がりがあって本来やせてほしいメタボなお腹は変わらずに、財布ダイエットだけが進行中(笑)

ぶいよんも、現在非常に苦しい状況にあるとはマスターの弁。

まあ・・・できる限りは「営業努力」を!

と・・・期待するので

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

祭り

先日・・・野暮用でここに来ました

Photo

さあ、どこかわかるかな~?

この道路の延長、高速道路の下が重要・・・重文なのです。

橋です、この橋の端の欄干はこんなのがたってます(まるで神社のよう)

01

きっと・・・スフインクス=>シーサー=>狛犬の親戚でしょう?

02

こんな、羽の生えたドラゴン+犬?のような不気味なのもいます。

そうです、ここは日本橋です

しかし、橋とはいっても上をふさがれていまひとつのイメージ

昔は、五街道の基点として非常に重要なポイントなのに・・・・ね

ところで、五街道って全部言えるかな?

Photo_2

ちょっと、WB(ホワイトバランス)間違えて青くなってますが・・・横から見るとこんな感じの橋です。

明治44年に石の2連アーチで造られたそうです。。。すでに97年が過ぎていますが現役です。

現在は国の重要文化財にも指定されている橋です。

この橋の真ん中には、「日本道路元標」があります、車が走っているので写真は取れませんが、橋の袂にレプリカがありました。Photo_4

ここが日本の道路の基点と言ってもいいのでしょうね?

ところで、五街道思い出しましたか?

東海道

中仙道

奥州街道

甲州街道

日光街道

ですね。

上田は中山道から分かれる(追分)の北国街道が走っています。

そんなにしていると、遠くから御囃子が聞こえて来るではないですか? なにかなと周りを見ると、カメラ持った人がだんだん増えてきまして。。。

20分ほどでこの状態になりました。

02_2

まったくの偶然なのですが、迫力ありましたよ~

粋なおねいさんが担いでいるので写真を撮ろうかとしましたが・・・あまりの人の多さに近づくこともできません。

後で知りましたが・・・江戸三大祭のひとつの「神田祭」のお神輿でした。

良いものを見ることができラッキーです。

01_2

本当は迫力ある写真もあるのですが・・・お顔がはっきり写ってますのでブログには遠慮いたします。

さーーー、週末は「ぶいよん」になにか変わった事があるかなぁ~

期待してまっせ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年5月12日 (月)

腐っても・・・

急に寒くなりましたねぇ~ 山では雪が降ったとかちらほら聞こえて来ました。

家の近くなんですが、古い家(たぶん空きやでは?)の庭に頭をいれたまま動かない黄色い車があるんです。

今までは、そんなに気にもしなかったのですが・・・なぜか最近妙に気になってついに写真まで撮ってしまいました(笑)

まあ、近くに行って覗いたりすればいいのですが、不審人物に間違われる(十分不審かも・・・)といけないので、通りすがりにパチリパチリ。

これがその姿です

01

車も右に傾いていますし・・・植木に半分侵食されているようです。

少なくともここ5年以上はこのまま・・・いや10年以上でしょうか?

でも・・・・さすがに「MERCEDES BENZ」ですね?

十分に「絵」になっています。

02

いったいいつ頃の車でしょうか?

300SE AUTOMATIC の表示と、フィシュテールの特徴くらいしかわかりません・・・・なにせ、フロントを覗きに行ったら「建造物不法侵入」になりかねません。

ますます興味が出てしまう(爆)

それでも調べようとしましたが・・・・

たぶん

1959年頃の、W112ではないかと・・・いわゆるクラッシックベンツですねぇ~ 

すでに50年近くが過ぎているのでしょうか?

でも・・・味があります

腐っても・・・

ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

BLUESKY

あっというまにGWも終わり・・・「ぶいよん」も短いGWが今夜で終わる。。。

しかし・・・マスターはきっと明日は「ニターーー」ってしているであろう(謎)

天気が続いた連休だったけど、今週末はどうもいまひとつらしいですね? 今回のカレンダーは学校の休みとはリンクが悪く、集中するであろう3~6日は実家で山菜三昧の日々を過ごしただけでした(まあ、これも贅沢か?)

中でも、大きくなった「タラの芽」のてんぷらは最高にうまかった・・・写真を取り忘れたが、長さ25cmもあって・・・1本食べたら結構お腹が一杯になった。。 普通は小さ目が好まれますが「コシアブラ」というライバルの出現により、独特の苦味(灰汁)が感じられる方が「酒呑み」にはうれしいのだ。

そんな二日酔いの昼に庭から眺める空と葉っぱが・・・・美しい

Photo

■まめがき(渋)

Photo_2

■はなみずき

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

臨時連休

臨時休業のお知らせ!

7日(水)と8日(木)が連休になるそうです。

お気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ぶいよん・・・営業日

黄金週間は・・・意外と空いているそうな!

混雑がいやで自宅でお過ごしのみなさん・・・ゆっくり「とりそば」いかがでしょう?

Photo

今日は、天気は良いですが少し風が強いですねぇ~

我が家も、これから実家へ行く程度しか予定はありませんが、ゆっくりと体を癒したいとおもってます。

Dscf0411

■富士山・・・五月の頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

スープが・・・

黄金週間になりましたが、世間では平日の昨日に久々のアタック!

あんまり遅い時間も良くないと出かけたのですが、13:00なのに「スープ切れ、つけめんならできます」みたいなモードに・・・・んん

まあ、仕方が無いのでいつもの「R25」を持って乱入(笑)

このフリーペーパーは、内容が結構濃いので毎週木曜日は通勤時に駅をチェックしてます。ただ、結構人気があるので無くなっていることもあったりする。 一緒に持ってきている「L25」もありますが、こちらの内容はこれからでしょう(笑)ただ、女性には嬉しい企画もありそうですね?

マスターが言うには、結構楽しみにしているお客さんもいらっしゃるようなので、なるべく新しいのを運びますので。。。お楽しみに!

今日は・・・この暑いのにあえて「あつもり」を!

Photo

今日は、メタボを気にして・・・中(2玉)を。 やっぱりさっぱり「梅肉」もトッピして。

「つけ」ならではの、麺のシコシコ感と「梅」「味噌」「たれ」と自由に味を調整できるのが魅力ですねぇ~

しかーーーーし、熱い・暑い・あつい

汗がだらだら噴出してくる(笑)

これからの季節にはやっぱりノーマルのつけめんですが、たまには「汗」を出すのも良いかもしれないですよ。

Photo_2

■陵陵(リンリン)

これは、ちょっと前に行ったときの写真ですが、疲れているような寝顔ですね。

カンカン&ランラン以来、上野動物園からはパンダがいなくなってしまいました。多くの子供たちを楽しませてくれたリンリンに・・・合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

余里の花桃@武石in上田

連休になりしばらくPCから遠ざかっておりました・・・が、やっと信州に戻って来ましたのでさっそくローカルな話題を。。。をいをい・・ぶいよんじゃないのかって? まあ、それはまた後にして、旬な話題から

上田市(旧武石村)にある「余里の里」へ花桃を見に行ってきましたよ~

ここは、武石の中でも比較的近い?国道から5分程度で行ける場所です。

Photo

ここから山里の一本道の周りに、ずーーーーと「花桃」が咲いています。

Photo_2

これは、まるで黒澤監督の「夢」のワンシーンのような感じです。花咲かじいさんのみなさんが大切にされているのでしょう? 花桃の木がどんどん大きくなったらさぞかしすばらしい景色になるのが楽しみです。

01

■本家桃

この「余里」という場所は、静かな山里で道路は一本でその脇には清流がながれています。この日はまだ花は3~5分咲きといった感じでした(まだ桜も咲いてますよ)

このGWには7~8分となって一番きれいではないでしょうか?

道路は生活道路で細いため、奥までマイカーでは行かずに手前の駐車場で停めてゆっくり歩いて行かれる事を進めます(3~6日は、武石体育館からのシャトルバスがあるようです)

Photo_3

■せせらぎ

Photo_4

■かやぶき・・

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »