« なごり櫻 | トップページ | 風の中の・・・ »

2008年4月16日 (水)

高速道路

さてさて「ぶいよん」の営業情報・・・と言っても4月と5月のカレンダーですが。。

Photo

まあ、とりあえずはGWもしっかり商売の予定になっております。 サラリーマンは結構29日からの長い休みになる方が多いかと思いますが、学校なんかは3~6日ですから・・・結構短いのね。

まあ、そのぶん自由な時間が出来るのでワタシも単車のケアでもしようかな?

豆知識・・・GWを車でお出かけのために!

高速道路を気持ちよく走っていて下りる予定のインターを通り過ぎたときにどうしますか?

①次のインターで下りてまた高速に乗って戻る

②次のインターで下りてお金がもったいないので下道を走る

③バックで戻る(あぶねぇ~)

まあ、普通は①か②ですよね?

でも、①が正解なんですよ。次のインターで下りるときに料金所の方にその旨を説明するだけで料金は発生しないで戻れるそうです。

という事が書いてあるページを発見 Excite.ニュース

「要約」

「道路状況によっては100%とは申し上げられませんが、現金の方には通行所にスタンプを押す、ETCの方はカードを抜いて通っていただくなどの措置を取り、反対側車線から入り直して折り返していただけるようにしております。遠慮なく、係員にその旨お伝えください」     (NEXCO(ネクスコ)東日本お客様センター)

ですから、皆さん慌てずに絶対バックで戻るなんてしないでくださいね。 以前対面通行の高速でUターンしている猛者を見たことがありますけど・・・・

高速って不思議で、料金所は上りも下りも同じなんで可能なんですね?だから、ラウンドしている場合、隣の料金所までの1区間の料金でぐるりと数百キロ走れるんですよ。

たとえば、上田から坂城までの料金で・・・・上田~藤岡jc~長岡jc~上越jc~坂城ってね、まあ普通はやんないけど暇つぶしと高速道路だけのドライブにはいいかも? 最近はサービスエリアや新井のように道の駅に出られるとこもあるし・・・ 諏訪湖回れば温泉も入れるじゃない?

さあマスター来週の水曜日にBMでチャレンジしてみよう!

Kan's photo ☆彡

Photo_2

■うみ 「新江ノ島水族館」

|

« なごり櫻 | トップページ | 風の中の・・・ »

コメント

ガソリンモッタイナイッス。(だいいちオラ下道派だし)
魅力的なSAが多ければやる価値はあるかもしれんけどね。だけどこれ発覚するとペネルティーがあるとかないとか・・。

IC通過の件はワタクシ体験済みです。
名古屋の帰りに岡谷方面行かねばならぬところ諏訪にいっちまいまして、その旨料金所で話したら「Uターンして戻っていいよ」となりました。

SAの話が出たところでキワモノ?のご紹介。
下り線の米山SAにある「サバサンド」これ激ウマです。レモンと胡椒を掛けて食うんだけど予想外のウマさです。(いまもあるかどうかは定かではないですが・・)

追伸
印度はいまあるモノが終わったら今回は終了です。。
次回次期は未定。
印度に代わる次なる限定は・・まだ完成せず。これまたデビュー時期未定。しくよろ^^;

投稿: Master | 2008年4月17日 (木) 14:23

おお、すでに経験済みでっか
さすがに天下の方向音痴(笑)
昔を思い出すなぁ~
先頭は走らせるな!っちゅう伝説を(事実か?)

たしかにガソリンもったいないやね。
それにそんなヒマもないし。
話のタネにはいいかもしれない・・・けど。

印度ラストでっか・・諒解です。
早いところ「新」の完成を!
目黒で「新」に近い汁なしがあったけど・・・店が今週
移転してしまった(泣)

投稿: kan | 2008年4月17日 (木) 15:39

サバサンド

我が諜報部員の調べによると、米山SAのサバサンドは健在との事。
ハーフ¥200
ビッグ¥300

日本海フィッシャーマンズケープにもあるって。

どうやら、「トルコ料理」
行った事はないが、たしか柏崎あたりに「トルコ村」ってなかったっけ?
その影響かもしれない・・・・・?


投稿: kan | 2008年4月17日 (木) 15:46

やすっ!?
そんな値段だった?

トルコ村行ったなぁ・・。
お皿5枚買って3万取られたなぁ・・。

投稿: Master | 2008年4月17日 (木) 18:31

さ・さ・さんまん(爆)

投稿: kan | 2008年4月18日 (金) 18:21

ええーーー!貴重な情報ですね!!>料金所

ワタシ、かつて大月SAでお気に入りのCDを落としてしまい、
走り出してから気づいたので、一度インターを降りて、また戻って探しにいったんです。
こういうのも申し出ればUターンさせてくれたのかなぁ・・
あぁぁぁ。

ちなみにもうCDは見つかりませんでした(涙)

投稿: どんぶりっ子 | 2008年4月18日 (金) 22:27

大月って、以前うちの母が車のルーフにハンドバック(全財産入り)をのせたまま走って同じように戻ったら・・・車に踏まれたけど回収した事件がありました(駐車場じゃなかったからね)
たぶん、次のインターで事情を言えば対応してくれると思います。
知ってれば良かったですよね?
ちなみに・・・その時はちゃんと次のインターで料金支払いまた乗って戻って先のインターで乗り直したのでした・・・(笑)
「無知の知」って言葉ありますが、知らない事は損ですねぇ~
で・・・そのCDって?
興味あるなぁ~

投稿: kan | 2008年4月19日 (土) 00:43

お母様、無事みつかってよかったですね。
ルーフに、という話はたまに聞きますが・・
高速走っちゃうとねぇ。。。

ちなみに、CDは車用に、本体だけを抜き取って別ケースに収納していた、洋楽の「好きなCD集」だったので、なくなったのはほんとかなしかったです。
今でも、ケースだけいっぱい残っていまして、
せこせこ、ツタヤで見つけては・・(以下略)
40枚くらいなくしたので、ほんと、痛かったです。
(80's~2000年の洋楽です)

投稿: どんぶりっ子 | 2008年4月21日 (月) 00:03

どんぶりっこさん

CDって・・・・40枚!
それは本当にかなしいですね・・
昔、とある海岸に家族で遊んだとき海外で買ったばかりの
ダンヒルの財布をポケットに入れるのがいやで、車に残し
て出て・・・戻ったときに無くなった事がありました。
まあ、それ以来二つ折りのダサイ財布に切り替えて今なお
続けているワタシ。。。
家族旅行と、仕事の領収書で・・・2ヵ月以上の給料分が
消えました・・・・
しかし・・・思いが入ったCDはそれ以上ですね
美味しいもの食べて忘れましょうね(笑)

投稿: kan | 2008年4月21日 (月) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/40897501

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路:

» お得なETCカードならE-NEXCOカード! [ETCならE-NEXCOカード]
E-NEXCOカードはすっごく得だって知っていますか? 高速道路料金の割引分だけで、すぐにETCの購入費用が取り戻せるくらいなんですよ。 [続きを読む]

受信: 2008年4月26日 (土) 21:09

« なごり櫻 | トップページ | 風の中の・・・ »