« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月24日 (木)

藤・・・毘沙門天

神楽坂を登り切ったところに、毘沙門天(善国寺)さんがある。

ここの「ふじ」が咲き始めていました。

Photo_2

ここは、池上本願寺の末寺だそうです。。このブログで扱った「寺」は・・・偶然にもこの2つ。 なにかあるのかなぁ~

ここの「狛犬」は・・・どうみても怖い! どっちかって言うと・・・トラではないだろうか?

Photo_3

Kan's photo ☆彡

Photo_4

■はりせんぼん・・・沖縄ではアバサーって読んでいて河豚並に旨いらしい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

神楽坂・早稲田 酒の会

しばらく出張やらココログのメンテナンスやらでサボってしまいました ^^;

さて・・・「ぶいよん」ネタも印度が終了ていどでして新限定もなかなか誕生してくれず・・・・仕方が無いので「酒」ネタです(笑)

ワタシはとっても「酒」が好き~♪

なわけで、現在「神楽坂・早稲田 酒の会」なる団体に入会させていただいております。 以前もいちど、信州の酒「佐久の花」の利き酒会を紹介しましたが・・・・

今回は、神楽坂にある「恒 TSUNE」なるお店にて、岩手県は川村酒造の「酔右衛門(よえもん)」の利き酒会の様子をレポート

恒の外観Photo

場所は、JR飯田橋の駅から神楽坂を上がって「神楽坂上」の信号を右に曲がり100mにある小さなお店です。

01

今回、利き酒をした「酔右衛門」正しくは酔の時は「酉与」のようです。 この会では「純米酒」にこだわっておりますので、8本のラインナップでスタートしました。

通常は15人程度で満杯にちかいこのお店で・・なんと22人+スタッフ4人も入りぎゅうぎゅうの中で「利き酒」はスタートしたのです。

Photo_2

開会の挨拶をする、三伊 井上酒店@東京の井上さんと、川村酒造@岩手の川村さん

今回の趣向は、最初に仕込み水を飲みつつ準備された8種類の「酔右衛門」を利いていきました。(ただ・・・通常の利き酒のように吐き出すのはみんな自分の胃袋ですが(爆)

今回のお酒は・・・全部「酔右衛門」

①純米吟醸 瓶囲い 阿波山田錦50% 無濾過生原酒 直汲み

②特別純米 自家田美山錦55% 無濾過生原酒 直汲み

③特別純米 岩手吟ぎんが50% 無濾過生原酒

④純米 阿波山田錦70% 無濾過生原酒 直汲み

⑤山廃純米 自家田美山錦55% 無濾過生原酒

⑥18BY 純米 阿波山田錦70% 無濾過火入れ

⑦14BY 純米吟醸 瓶囲い 備前雄町50% 無濾過火入れ

⑧15BY 純米大吟醸 瓶囲い 阿波山田錦40% 無濾過火入れ

最初にこれだけ利きまして・・・その後は好みのお酒を、そのまま冷で飲んだり、囲炉裏にてチロリで燗にしたりと、酒に合わせた「恒」の料理にて楽しみました。

今回は、鳥取産の猪肉の塩焼き+蕗味噌焼きが最高にGOODでしたねぇ~

01

準備をする「恒」店主・・・同級生(信州人)だったりする(笑)

いつも一人でお店を切り盛りしています。

信州からは遠い神楽坂ですが、お出かけの際にはお立ち寄りいただければと思います。

Photo

会員証のストラップ! 裏にはそれぞれの名前が彫ってあります・・・渋いでしょう?

井上さん、川村さん、スタッフのお姉さん・・・そして恒さん ありがとうございました。

またよろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

風の中の・・・

今日は雨と風がすごかったです・・朝

いまは、雨もやんでやれやれですが、駅近くの道路わきは「ビニール傘」の残骸でいっぱいです。

写真は今日みたいな(雨はなかったけど)風の強い日に公園で「鳩」が風を避けているところに出会いました。

普通鳥は大きな木の中とかに避難していると思ってましたが、さすがは「鳩」芝生の上で堂々?と縮んでました(笑)

Kan's photo ☆彡

Photo

Photo_2

これって結構近くに寄って撮影してますが・・・まったく人間を気にもとめないし「無視」状態(笑)

人間も倒れそうな風だったので、鳩もそれどころじゃねえよ(怒)って感じ。

これも先日ですが街を歩いていて目に入った「不思議」なもの。。。

Photo_3

なんと、「ベンツ」のボンネットをビニール紐で止めてるじゃないですか?

あんまり・・・・なので思わず携帯でパチリ☆

縛ってる部分にちょっと花結びとか・・・ね? 

マスターのコメント!

印度はいまあるモノが終わったら今回は終了です。。
次回次期は未定。
印度に代わる次なる限定は・・まだ完成せず。これまたデビュー時期未定。しくよろ^^;

そうか・・・・新限定はまだなのか!

印度これでしばらく終わりですので、食べたい方はお急ぎを!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

高速道路

さてさて「ぶいよん」の営業情報・・・と言っても4月と5月のカレンダーですが。。

Photo

まあ、とりあえずはGWもしっかり商売の予定になっております。 サラリーマンは結構29日からの長い休みになる方が多いかと思いますが、学校なんかは3~6日ですから・・・結構短いのね。

まあ、そのぶん自由な時間が出来るのでワタシも単車のケアでもしようかな?

豆知識・・・GWを車でお出かけのために!

高速道路を気持ちよく走っていて下りる予定のインターを通り過ぎたときにどうしますか?

①次のインターで下りてまた高速に乗って戻る

②次のインターで下りてお金がもったいないので下道を走る

③バックで戻る(あぶねぇ~)

まあ、普通は①か②ですよね?

でも、①が正解なんですよ。次のインターで下りるときに料金所の方にその旨を説明するだけで料金は発生しないで戻れるそうです。

という事が書いてあるページを発見 Excite.ニュース

「要約」

「道路状況によっては100%とは申し上げられませんが、現金の方には通行所にスタンプを押す、ETCの方はカードを抜いて通っていただくなどの措置を取り、反対側車線から入り直して折り返していただけるようにしております。遠慮なく、係員にその旨お伝えください」     (NEXCO(ネクスコ)東日本お客様センター)

ですから、皆さん慌てずに絶対バックで戻るなんてしないでくださいね。 以前対面通行の高速でUターンしている猛者を見たことがありますけど・・・・

高速って不思議で、料金所は上りも下りも同じなんで可能なんですね?だから、ラウンドしている場合、隣の料金所までの1区間の料金でぐるりと数百キロ走れるんですよ。

たとえば、上田から坂城までの料金で・・・・上田~藤岡jc~長岡jc~上越jc~坂城ってね、まあ普通はやんないけど暇つぶしと高速道路だけのドライブにはいいかも? 最近はサービスエリアや新井のように道の駅に出られるとこもあるし・・・ 諏訪湖回れば温泉も入れるじゃない?

さあマスター来週の水曜日にBMでチャレンジしてみよう!

Kan's photo ☆彡

Photo_2

■うみ 「新江ノ島水族館」

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

なごり櫻

久しぶりのすっきり晴れた朝の通勤、あれだけ楽しませてくれた「さくら」もすっかり葉桜になって来てはいますが、それでもまだまだ楽しませてくれています。

Kan's photo ☆彡

01

■なごり櫻

朝日のやわらかな光がいいです

02

■にぎわひ

花だけのサクラも良かったけど・・・葉っぱが入ってもまたよし

とにかく、この季節は寝るのも良いし早起きもいい。

すこし早起きして歩いてみよう。

さてさて、我が家の狭い庭もにぎやかになてきたようで・・・・

01_2

02_2

そうそう、写真はちょっとボツっちゃったけど「ゆきやなぎ」がいいですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

「ぶいよん」 あつもり+印度

日曜日の昼下がり、2週間ぶりに「R25」と「D300」持って出かけました。前日まではメールで「混雑はしてない」ような事書いてましたが・・・13:30・・・5人も待ってるじゃん!しかも、「スープ切れだからつけめんだけ」だって。

まあ、最初から「あつもり」+「印度の具」といった新しい組合わせにするつもりだったから「まあいいや」って感じ(笑)

で、実際には「あつもり」の大(ここがすでに間違い)と、「印度の具」ハーフ。。。そいで「梅」といったガッツリオーダーとなりました。

Photo

湯気が写ってないから「熱い」のかわかりませんが・・・とにかく「熱い」 

「梅」(中盛り以上への希望者へのサービストッピ)が・・・日の丸弁当じょうたい(笑)

そこに・・・Photo_2

この、鉄のお椀に盛られているのが、「印度」の上に乗っている「具」

Photo_3

これで全部!あとで写真を見ると・・「味玉」あれば良かったかなぁ~

久しぶりに食べ進み写真を出しちゃうかな

Photo_4

これこれ、熱い麺に「梅」だけでひと口・・なんか本当に日の丸弁当みたいで、麺の味がよくわかる。

Photo_6

これも、「印度の具」と麺だけで・・・

このあたりは、麺のコシと味を単純に楽しみたいためにやってます。。。本番はこれから。

Photo_7

これこれ、印度の具に「つけ出汁」を蓮華で2~3杯、そして「節湯」で割る。 そこにたっぷり麺を浸していただきます。

まあ、ノーマルの食べ方と交互にやっても先にこっちをやっても人それぞれ。

しかーーーーし、このような変則的食べ方はなるべく空いているときにお願いしたい・・・と思っております。

「印度」もあと1か2ロットの仕込みでしょうから、お早めにどーーーーぞ!

この日は「上田城千本桜まつり」に行って写真でもと思っておったのですが・・・マスターも昼で終わりなので「夜桜」見に行くような事を「計画」(ここが大切)したと言っていた。

そうです、つけめん食べ終わった頃から「ぽつりぽつり」と・・・「恐怖の雨男」は頭で思っただけで「雨を降らす」のでした。

よって、上田城はキャンセルしたのでありました(残念)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

海月 

またまた

☆+Kan's photo ☆彡

Photo

Photo_3

最近、「くらげ」の飼育キットがありますが暗い部屋の中でライティングをしたら・・・なかなか癒されるようなきがしません?

とおもいつつ・・・くらげと言えば、中華の前菜もいいなぁ~ 

支離滅裂(笑)

今日は久しぶりに行きました・・・が、ちょっと都合により記事は明日かな?

マスターが夜桜見に行きたいなんて考えるから・・「雨」となりました。。

彼は・・ある意味で天気の「サトラレ」なのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

Jelly Fish

ふわふわ

☆+Kan's photo ☆彡

Photo

別に多くの手を加えていない写真ですが・・・なんかエキゾチックに写りましたねぇ~

Photo_2

ここは大好きな、「新江ノ島アクアリウム」

しかし、今回「ウミウシ」の数が激減していてショックでした。。。また増えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

まつりの後

すっかり葉桜になった東京です。

若いさくらの葉とわずかに残る遅咲きの花のコントラストが雨にぬれて妙に美しいです。

Kan's photo ☆彡

Photo

■after the Carnibal

道路わきの石で出来た椅子。。。。まだ残る提灯の明かりが「まつりの後」って感じがしたんだなぁ~

Photo_2

■Night Stand..

黒人のブラザーって感じのお兄さんが通りがかる女の子ばっかりに(笑)声かけて売ってたけど・・・お客さんがいなくなると、とたんに寂しい雰囲気

さて、今週末は久しぶりに行ってみましょう「ぶいよん」へ!

はたして・・・「新」限定はいつになるのであろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

レインボーブリッジ

いきなりーーー☆

Kan's photo ☆彡

Photo

先日久しぶり・・・というか2回目なのですがあの東京を代表するシンボルの「東京タワー」へ行ってきました。

しかし

すごい混雑! まずチケットを買うのに100mくらいの行列・・・夕方なのでカップルが沢山、また異国のみなさんも沢山です。それでも20分くらいでチケットは買えました。大展望台までは¥820(エレベーター代) ここには、「ろう人形館」「トリックアートギャラリー」「ギネス世界記録博物館」などなどB級ミュージアムがある。これらを全部見ると¥2100する。

すると・・・セットでお得! ¥2920 =>¥2240 との文字が目に入る。

ワタシはこの「お得」なる文字に弱い(笑)

もちろんセットを買いました(爆) そのあと・・・3機あるエレベーターにもまた並んで登りました。

そこは・・・150mの大展望台。昔は高かったのだろうが100mを越えるビルがいっぱいあるので、その上の特別展望台250mへ行こうとすると・・・・また行列。

最後尾には待ち時間80分との表示が。。しかし、いくらなんでも80分は脅しだろうと並ぶ・・・予感は的中で30分で行けました。ここでまた新たに¥600(結局¥2840払った)

さすがに、250mは見晴らしが良かった。。。。。

このHPからどうぞ 東京タワー夜景 パノラマ写真で行った気分になれますよ!

新東京タワー

2011年7月に、押上に高さ610.35mのタワーが完成するらしい、展望台は350mと450mに出来るとか。。たぶんお値段も高いだろうなぁ~ でも、完成したら早く登りたいものですね~

先日、某所にてこのブログ見てくださっている方から・・・「富士山はやく載せて」とのリクエストがありました。

ただ、先月末に撮影したのですが・・・カメラトラブルで没しちゃいました(笑)

よって、以前の写真でちょうど4月に撮影した写真がありましたので・・・

20040421

20040421_2

これ昔のカメラで画質もあんまり良くなくて・・・すんませんm(__)m

また、びゅーちふるなピクチャーを撮ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

さくらのじゅうたん

夕方会社が終わってから中目黒方面へ! どんぶりっこさんからのコメで「ピンクのじゅうたん」がきれいに広がっているとの話なのでさっそく。。。。

しかし

ちゃんとしたカメラが無い・・・まあ、携帯とふる~いコンデジでもなんとかテクニックで(笑)

Kan's photo ☆彡

01

05

川沿いに桜があるため、散る花びらが川面に集まります。 流れによってすごく集まる場所が3~4ヶ所ある。

03

ストロボ使用してみた・・・実際はすっかり暗くなりピンクの色もちょっとわかりにくいですねぇ~

まるで、桜海老を干してあるみたいです。

02   

川面一杯に「さくら」・・・本当は昼間に撮影したかったけど仕事がありますからねぇ~残念! この白くなっているのも全部「花びら」 

写真の真ん中辺に黒い点がありますが・・「鴨」が数匹さくらにうずもれてました(笑)

「づゅる」で・・・桜風味の「鴨つけ」にならんように・・・(爆)

スクープ Ⅱ

先日の「ぶいよん」新限定の試作品写真の第2弾を入手。

それは・・・・

Photo

どうやら・・・こんかいは・・「つけ」のようだ。

汁が・・・「赤い」ような気がする・・・・・

するってぇと・・やはり「アレ」に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

目黒川のさくら Ⅱ

つついて・・・・

最初は夜桜ばっかだったので・・・・朝も

Photo_5

風の無い朝は川面が鏡のようです。

Photo_6

これは昼のさくら・・・道路は人でいっぱい

Photo_7

青空とピンクのさくらは・・・・健康的でいいですね

03_2

ここまでの写真は、古~い(8年前)の200万画素のカメラです。

でも、桜のピンクがきれいに写るのでまたまた愛着が・・・・・・FinePix 4700z

Photo_10

Photo_11

いきなり「夜」 なにせ、鴨が遊んでいたもんで・・・・1舞

そろそろ「さくら」も飽きてきましたねぇ~ 

でも・・・つづく

Photo_12

いきなり・・・先日の「まかない」

印度ではなく・・・「カレーつけめん」

これは、これで十分にいいメニューになるよ・・・汁なし流行中だしーーーーい !(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目黒川のさくら

目黒川・・・いまではすっかり桜の名所になりつつある・・・スポット!

なんか、毎年撮ってますがだんだん木も大きくなるし、周りの環境なんかも少しづつ変わっているのが判りますね

今年もどうぞ!

Kan's photo ☆彡

Photo

Photo_2

今週までは花ももたないと思っていましたが・・・ところがどっこい「花冷え」のおかげかしっかり咲いてくれております。

01

ここは、東急中目黒下車徒歩1分

毎日・・朝も昼も夜もすごい賑わいになってます。

Photo_3

このトンネルが延々と続くのはここならでは

02

気がつくと・・・カメラのカウンターも200枚を越えています(笑)

まだ20分なのに

Photo_4

03

上田も来週は咲き始めているだろうと思うと楽しみですねぇ~

04

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

上田城千本桜まつり

エイプリルフールやらなんやらで先日の「上田城」の写真が遅くなり・・・さらに「中目黒」の夜桜も・・・・

まずは、日曜日の上田城です。 月曜は「なごり雪」(もっとも信州では普通か?)でしたから、まだまだそんなには変わっていないと思う。

上田城は・・・なんと、お城ファンが選んだ「好きな城ベスト10」の1位になったそうです(NHKBS熱中夜話「日本の城を語る!」)

うーーーん、新参上田市民としては喜ばなければ・・・・・上のリンクをクリックしてください。

Kan's photo ☆彡

Photo

小雨が降り始めました・・・お城の門もだいぶ古さが出てきて雰囲気が良くなってきましたね。Photo_2

門の前のしだれ桜の蕾もあと少しで咲きたぁ~いくらいに膨らんでます。Photo_3

Photo_4

そめいよしのは・・・まるく膨らんでました。

そんな中でも「梅」は咲いてましたねぇ~Photo_5

でも・・・まだまだ「つぼみ」も多いですね? これなら「さくら」と同時に楽しめるかも?Photo_6

こちらは「満開」の・・・もも? 名前チェック忘れた! Photo_7

博物館近くの白梅はちょうど満開でした。。。近づくと花の良い香りが漂っていて小雨ながら「いい気分」Photo_8

堀端の小さな花も・・・春

上田城千本桜まつりは、5日(土)~29日(火)まで開催されるそうです。

ライトアップもされるそうなので、是非12日(土)あたりにアタックしたいと思います。

パンフレットを見ると・・・「ふるまい鍋」が毎日10:00~16:00に公園管理事務所前でやるようです。。。楽しみ。

最後は、29日(火)の「上田真田まつり」ですね。

現在の開花予想は・・・・10日(木)と出ています。

ついでに・・・・・

Photo_9

ワタシはまだ発症してませんが・・・・見るのもいやでしょうか?

マスターお城に近づくと・・・飛んでるよ!

なんか上田の観光ガイドみたいになっちゃいました(笑)

スクープ!

ぶいよんに新しい「限定」の開発が進んでいるらしい・・・

Photo_10

これが・・・決死の覚悟で手に入れた写真だ! 現在鮮明な画像にするために頑張っているのだが・・・フィルターが何なのかがわからない(笑)

情報によると・・・2006年10月には構想がスタートしており、応援隊にもキャッチされたらしい。。。。

するってえと・・・・アレだな (-_-;)

次回の情報をお楽しみに・・・!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンラーメン その後

号外

昨日はエイプリルフール・・・・

小心者のワタシはついに一つも「ウソ」をつくことができなかった(-_-;)

まあ「ウソ」で固めたこの人生せめて4月1日くらいは正直に過ごしなさいってのが・・・おばあちゃんの遺言でもあったわけで(爆)

さてさて、ウソかと思われた「チキンラーメン」が実在したと言うのが・・・・最大の「ウソ」であったとか?

実際には十数人の皆さんが食べられたそうです。

03

Jackさんから頂いた「チキンラーメン」+味玉 の写真です。(ありがとうございます、ちょっとだけ加工しました(^^♪)

昔を知っている人にはなんだか懐かしい「縮れ麺」ですねぇ~

んんんん・・・なんか麺が多いようなのは気のせいか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

1日限定 「チキンラーメン」

昨夜・・恒例の中目黒「夜桜撮影」をしている最中に寒さで震えながらシャッターを切っていると、なにやら携帯電話に着信があった。

マスターからで、なにやら明日「限定のチキンラーメン」やるとの内容!

部屋に戻り、PCを見ると・・・コメントにもなにやら入っている。

マスターからの手紙

えぇ・・・っと。
明日4.1エイプリルフール限定やります。
チキンラーメン
麺は細縮れで既存のスープに化調タップリのいかにもチキンラーメン!ってやつで。
麺の関係で数食で無くなる予定ですが意外に夜まで残ったりするんで夜しか来れない人も期待していいか・・・・な・・微妙。

だって・・・・江戸からは遠いので信州在住のみなさんいかがでっか?

で? 一杯いくらだろう?

★☆★☆★ NEW ☆★

昼にメールがあって・・・

「チキンラーメン」夜の部にも販売可能

だって。

って言うか・・・・5~6食分があるらしい。

誰か・・・是非「写真」を撮ってくだされぇ~!

と・・・

マスターから来たーーーーーーーーーー! 写真(ボケは仕方ない)

Photo

で、コメント付だぁ~

並:600
大:700
トッピはネギ&あおさのみ。
トッピしたい人はご自由に。

イメージはチキンラーメンというよりは
すがきやラーメンかな・・。
素直にうまく感じるはず。

が、後味はさすがに化調独特の歯にしみる感じはいなめない。


チキンラーメンは・・・・実在したのだぁ~

ベースのスープは一体なんなんだ?

この「縮れ細めん」は・・・昔のあれなか?

まさか・・・・

チャレンジした方は是非コメントください!

2008年4月1日中にお願いしますだ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »