« 箱根の山は天下の・・・ | トップページ | 基本 »

2008年2月 8日 (金)

富士山

かなり長く引きずってます・・・この話題(笑)

そろそろ、富士山を出さねばと思います。

で、その前に

富士スピードウェイが見えちゃったんですよね・・・scissorsPhoto

昨年のF1では、雨の中大変な思いをした人もいたでしょう・・・ ワタシはTVで見ましたが、あの雨ではTVでもしんどかったなぁ~

この雪じゃレースカーはにっちもさっちもいかないでしょう(笑)

子の頃からようやく前方に富士山の裾が見えてくる・・・最前方のコックピットなら羽田上空からずーーーーーーーーーーーーと見えていると思うと・・・マジにパイロットになればよかったと思う中年の涙。。視力だけはOKですが・・・

20080201

雲や、煙の流れからして結構風が強そうですが、堂々としたその姿はやっぱ「日本一の山」でしょう!

ただ、今回は席が後ろ過ぎてシートと窓が離れており写しにくく失敗写真の山を作ってしまったのです。。よってこの1枚のみ・・(泣)

それに、以前はもっと空路が山から離れていたような気もします。。

おまけ画像・・・

Photo_2

Photo_3

これは、主翼の先っぽの拡大写真で、上は翼端灯ですね、下は燃料の投棄のためのノズルですね、緊急着陸などのときにここから空気中に飛散(気化)させます。

なんでかって?燃えるので危ないってのも少しはあるけど、そのわけは飛行機って離陸して燃料満載の状態では、重くって着陸できないんだなぁ~ ランディングギア(脚)も強度が足りないでしょう?

ちなみにB747(ジャンボ)では、最大離陸重量は400t弱ですが、最大着陸重量は300tくらいなので、100tは消費しなけりゃ着陸できないんですね。

まあ、こんなのは使わないほうがいい装備ですね。

Photo_4 Photo_5

翌日帰路では天気が悪く・・・高度が上がるまでは雲の中。。。しかしその上はsunでした。

|

« 箱根の山は天下の・・・ | トップページ | 基本 »

コメント

燃料排出口にホースつないでもらえん?100万メートルぐらいあればなんとかならん?
灯油の値段も上がってることだし・・^^;

投稿: Master | 2008年2月11日 (月) 09:43

今度土産にもっていくよ(爆

ストーブ良く燃えるデぇ~

投稿: kan | 2008年2月11日 (月) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138795/40046539

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山:

« 箱根の山は天下の・・・ | トップページ | 基本 »